ナザリック地下大墳墓でひっそりと放送される深夜番組『ソリュシャンとエントマのナザリック・グルメ・レポート』では、仲良し姉妹がおいしいお店をご紹介します。料理だけでなく、姉妹のプライベートや至高の御方々の情報まで、余すことなく公開します。乞うご期待。

某所でアイデアをもらい書いてみました。
SS処女作です。喪失しました。
小説のルールをいくつか無視してますので、気になる方はご注意を。
思い出した頃に更新するかもしれません。

1 / 1
「モンストル・シャルマン」

ナザリックTV、時刻は午前2時。多くのシモベが仕事に励むこの時間に、ひっそりと始まる番組があった。

 

 

「あ、もうカメラ回してるの?」

 

 回してるっすよー。ほらご挨拶ご挨拶!

 

「それでは、ソリュシャンと」

 

「エントマのぉ」

 

「「ナザリック・グルメ・レポートー!」」

 

『この番組は偉大なるアインズ・ウール・ゴウン様と、至高の御方々のお陰で提供させていただきます』

 

「今回が記念すべき第一回目ということで、簡単に説明をします。エントマと、わたくしソリュシャンが、ナザリック地下大墳墓内のおいしい料理をご紹介いたします」

 

 ちなみに私ことルプスレギナはカメラマン&ナレーター&プロデューサーとして参加してるっす!気軽にルプスレギナPと読んでほしいっす!

 

「この企画もルプーPの持込企画ですわぁ」

 

 そうっすよ!今回紹介するお店も私のお気に入りっす。知る人ぞ知る名店、第9階層の6丁目、モンストル・シャルマンっす!

 

「外観がレンガでオシャレね。レトロな雰囲気と言うのかしら」

 

「モンストル・シャルマン……どんな意味なのぉ?」

 

 フランス語で魅力的な怪物って意味らしいっす。案内に書いてたっすよ。

 

「さっそく入ってみましょう」

 

 

「中は意外と狭いのね」

 

「明かりも薄暗くて、なんだか落ち着きますわぁ。あら?あの壁の写真はもしかしてぇ……」

 

 このお店を設計されたタブラ・スマラグディナ様のお写真っす。秘密の隠れ家的なイメージで作られたそうっすよ。

 

「まぁ!タブラ様の!」

 

「でも至高の御方のお店なのにぃ、お客さんがわたし達だけだなんてぇ。もしかして貸しきりぃ?」

 

 そこはほら、秘密の隠れ家的イメージだから、お客さんも厳選してるという訳っす。このお店のこと、一部のマニア以外は知ってる人の方が少ないはずっすよ。

 

「そんなお店を紹介してもいいわけ?」

 

 常連からの紹介以外だと、秘密の通路とか合言葉とか自分で見つけるしかないっすから、そうしないとここはただのレンガの壁にしか見えないはずっす。

 

「隠れ家的っていうかぁ……」

 

「この番組で紹介して何がしたいのよ。というか貴方、自慢したいだけなんじゃない?」

 

 てへっ!

 

「このカメラマン、前に出すぎなんじゃなぁい?」

 

 まあまあ、そんなことよりお店の紹介っすよ!モンストル・シャルマンはフランス料理のお店っす。食材も契約牧場から新鮮なものを取り寄せていて、その中でも私イチオシなのがやっぱりデザートっすねー!ここのプリンは最高っすよ!

 

「甘いの大好きぃ」

 

「貴方がフランス料理ってイメージに合わないわね。もっとこう、中華とかが好きそうだと思ってたわ」

 

 私だってオシャレなものは好きっすよ!まぁそれよりも、このお店のショーが気に入ってるのもまた事実な訳で。

 

「ショーって、誰か踊るのかしら?台もポールも無いようだけれど」

 

 あそこの小窓から厨房が覗けるんすけど、きっと気に入るっすよ?

 

「まぁっ、これは……」

 

「わぁ、契約牧場ってぇ……」

 

 そう、ここはデミウルゴス様の牧場直送の両脚羊の解体ショーが見られるお店っす!

 

「ルプスレギナ」

 

 はい?

 

「紹介してくれてありがとう」

 

 気に入ってくれたみたいでなによりっす。じゃあ料理が来るまで眺めながら楽しむっす!

 

 

 

「解体ショー、堪能しましたわぁ」

 

「できれば生きたまま頂きたかったのだけれど、料理屋で料理せず出せというのも失礼かしら」

 

「ソリュシャンは丸呑みが好きだもんねぇ」

 

「それが一番楽しい食べ方よ。」

 

「分かるぅ」

 

「拘束を千切りそうなくらい飛び跳ねてたわね。ああ、丸呑みしたかったわ」

 

 デミウルゴス様もたまに視察にいらっしゃるんすけど、やっぱり分かってる方が生産者だと違うっすねー。ここに送ってくる両脚羊、出荷するまで希望を捨てさせないようにしてるらしいっす。あ、料理も来たっすね。両脚羊のブーダン・ノワールと果実のコンポートっす。

 

「果物のジャム漬けと……真っ黒のソーセージ?」

 

「いただきまぁす」

 

「ちょっとエントマ。食べるのが早すぎるわよ。食レポなんだから見た目にも感想を……」

 

「わぁ!このソーセージ血の味がするぅ!おいしーぃ」

 

「え?……本当だわ。レバーのような味ね。クセになりそう」

 

 ブーダン・ノワールは血を固めたソーセージっすよ。本来は豚の血を使うらしいっすけど、まあ二本足か四本足かの違いっすよねー。

 

「こっちの果物もおいしーぃ」

 

「ソーセージと一緒に食べると甘さが際立つわね」

 

 解説聞いてるっすか?もう。次はトマトのファルシっすよ。

 

「急に普通の料理になったわね。トマトの肉詰めという感じかしら」

 

「いただきまぁす」

 

「エントマ……」

 

「これもおいしぃ。ソリュシャンも好きそうなカンジよぉ?」

 

「そう?……うん、おいしいわね。このひき肉は両脚羊のものなのね。トマトの酸味と肉の旨みが良く合うわ。このコリコリしてるのは軟骨かしら。歯ごたえが心地いいわね」

 

 最後はこちら、灰色プディングっすー!これは見ただけで分かるっすよね?

 

「わぁ。脳みそですわぁ」

 

「上にカラメルソースをかけてあるわね。周りも生クリームでデコレーションしてあって、豪華な見た目ね」

 

「いただきまぁす」

 

「エントマ」

 

「……えっとぉ、カラメルがシワにしみ込んで、おいしそうです、わぁ」

 

 子羊の脳を丁寧に蒸した料理らしいっす。

 

「意外に淡白な味付けなのね。さっぱりしてておいしいわ。最後の料理にうってつけね」

 

「わたしはもっと歯ごたえがある方が好きかしらぁ。ニューロニストとかは好きそうかもぉ」

 

 ニューロニストは常連さんっすよ。

 

「やっぱりぃ」

 

 歯ごたえがある料理なら四肢の丸揚げとかもあるっすね。評判いいらしいっす。

 

「そういえばさっきからわたし達だけで食べてるわね。ルプスレギナもどう?」

 

 あ、私は見る専なんで大丈夫っす。基本今の料理は裏メニューで、私が食べるのは普通のメニューの方っすから。

 

「そう、もったいないわね」

 

「こんなにおいしぃのにぃ。ルプーは人生損してるわぁ」

 

 いやいや見るだけで十分楽しみましたから。私はカメラマンに徹するから大丈夫っす。いや私は大丈夫っす。私は大丈夫っす!私はだいじょ―――。

 

 

『残念ですがここでお時間となってしまいました。今回ご協力していただきましたモンストル・シャルマン様の地図はこちらです。グルメの方も、加虐趣味の方も、もちろんタブラ様の聖地巡りの方も、是非とも一度足をお運びください。次回はいったいどんなお店をご紹介できるのか、ボク……失礼、私も今から楽しみです。それでは皆様ごきげんよう』

 

 

出演 ソリュシャン・イプシロン エントマ・ヴァシリッセ・ゼータ

 

カメラマン兼ナレーター ルプスレギナ・ベータ

 

ナレーター2 ユリ・アルファ

 

『この番組は偉大なるアインズ・ウール・ゴウン様と、至高の御方々のお陰で提供させていただきました』




今回の教訓、食べたことのない料理を食レポしようなんて考えてはいけない。
灰色プディング以外は本当にある料理です。
ただし両脚羊は入っていません。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。