インフィニット・オーケストラ   作:剣とサターンホワイト

15 / 32
ふと思った。ガンオケのキャラには何故誕生日が設定されていないのか。せいぜい菅原さんが夏生まれと言及されてるのみである。ガンパレのキャラにはみんな設定されているのに……1人変な奴いたけど。

そんなことはさておき、今回はいよいよクラス代表決定戦!まずは一夏VSセシリアです。

読んでてこの作品に苦手意識その他負の感情を募らせた場合、速やかなブラウザバックをおすすめします。

そうでない方、お待たせしました。ようこそ、我が物語世界へ…


1-7:激突 クラス代表決定戦!

「…なぁ、ISのことを教えてくれるって話はどうなったんだ…?」

 

「…………………………」フイッ

 

「目を逸らすな!」

 

ここは第3アリーナのピット。決戦を控えISスーツに身を包んだ一夏が箒に抗議している。

 

「仕方ないだろう…お前のISはまだ届いていないし、訓練機だって簡単には借りられないし…」

 

「でもISの知識とか基礎とかそういう事もあっただろ?」

 

「…………………………」フイッ

 

「だから目を逸らすなって!」

 

「あれ?織斑くんに篠ノ之さん、どうかしたの?」

 

竹内が入ってきた。こちらもすでにISスーツを来ている。

 

「あ、優斗か。実は箒にISのことを教えてもらうはずだったのに、ずっと剣道の特訓ばっかりだったんだ。その事について今聞いてみたんだけど…」チラッ

 

「……………」フイッ

 

「…こんな感じで目を逸らされちまうんだ…」

 

「…あららら…けど織斑くんも参考書再発行してもらってたけど、あれは読んでみたりはしたの?」

 

「あぁ、俺も1人でやってみようと思って読んでみたんだけど、…さっぱりワケがわからねぇ…」

 

「…あちゃー…」

 

ここまでの経緯を聞いた竹内は呆れるやら心配するやら…。

 

「ま、まぁそれだけ剣道をやってきたんだから、実戦でも剣道の立ち回りがしっかり出来れば接近戦は何とかなるんじゃないかな?」

 

「そ、そうだ一夏、竹内の言う通りだ!」

 

「……………」

 

竹内が明らかに同情していることと、箒が竹内に便乗して自分の失態を無かったことにしようとしているのが、一夏にも見え見えだった。彼は文句の1つでも言ってやりたかったが、2人に八つ当たりするのも何か違う気がしたので、代わりに2人にバレないように小さくため息を吐いた。

 

また、彼の心配事はこれだけではない。

 

「(それにしても…俺のIS、いつになったら来るんだ?)」

 

そう、まもなく試合だと言うのに、彼の専用機が届いていないのだ。専用機を諦めて訓練機を借りに行こうかと考え始めたその時…

 

「おおおおおおお織斑くーーーーーーん!!!!!」

 

真耶が慌てた様子で駆け込んできた。

 

「や、山田先生、落ち着いてください、こういうときは深呼吸、はい吸ってー、吐いてー…」

 

一夏が真耶に深呼吸を促す。

 

「すぅ~…、はぁ~…」

 

一夏の号令に合わせて深呼吸をする真耶。

 

「吸ってー…はいここで止める!」

 

すると一夏が真耶に息を止めるようにと言った。ほんの出来心と言うか、ノリ(悪ノリ?)というか、とにかく冗談で言ったのだろう。

 

「ッ……………!」

 

しかし、真耶はこれを真に受けてしまい本当に息を止めてしまった。

 

「……………」

 

まさか本当に止めるとは思わず、一夏は呆気にとられた。

 

「…………………!!//////」

 

まだ忠実に息を止め続けている真耶。しかし酸欠になってきたのか、次第に顔が赤くなっていく。

 

「やっ山田先生!も、もう息をしてもいいです!…って言うかしてください!このままじゃ窒息してしまいますよ!?」

 

竹内が焦ったように言った。

 

「…プハァッ!…ハァ…ハァ…」

 

やっと新鮮な空気を吸うことが出来た真耶。相当苦しかったのかまだまだしゃべれそうにないが、みるみる顔色がよくなっていった。その様子に竹内がホッとした次の瞬間…

 

――パァン!

 

「目上の人間には敬意を払え馬鹿者!」

 

千冬の怒号と何かが叩かれる音がした。竹内が音のした方へ振り向くと、そこにはいつの間にか仁王立ちする千冬と、頭を押さえてうずくまる一夏がいた。また千冬の手には出席簿があり、この様子から竹内は大体の事を察したようだ。

 

「イタタタタタ…ち、千冬姉…」

 

――パァン!

 

「『織斑先生』だ、学習しろ。さもなくば死ね」

 

一夏が何か言おうとしたが、千冬によって制圧されてしまったようだ。

 

「ところで、どうしたんですか?そんなに慌てて」

 

真耶の復活したところを見計らって竹内が尋ねた。

 

「あぁそうでした。届きましたよ、織斑くんのIS!」

 

「え、本当ですか!」

 

一夏は喜んだ。これで少しはまともに戦える。しかしその喜びに浸る時間は10秒もなかった。

 

「急げ織斑。アリーナの使用時間は限られている。すぐに準備!ぶっつけ本番でモノにしろ」

 

千冬に急かされ、一夏はすぐに準備にかかった。

 

―――――――――

 

搬入口の扉がゆっくり開く。その向こうには汚れなき白のISが鎮座していた。

 

「これが織斑くんの専用IS、"白式"です!」

 

真耶が説明した。

 

「早く装着しろ。時間がないから初期化(フィッティング)最適化(パーソナライズ)は実戦でやれ。出来なければお前は負ける…わかったな」

 

千冬に促されて一夏は白いIS・白式に触れた。するとISが反応し、一夏の身体に装着されていく。

 

「…どうだ織斑、気分は悪くないか?」

 

「大丈夫です、織斑先生」

 

「そうか…ではカタパルトから出撃しろ。…悔いは残すな、行ってこい」

 

「! はい!」

 

一夏は千冬から言葉をかけてもらい勇んでカタパルトに向かった。そして乗る前に深呼吸してもう一度箒や竹内のいる方へ振り向いた。

 

「箒、行ってくるぜ」

 

「ああ、勝ってこい…!」

 

まず箒の激励を受け

 

「優斗、あとでいい試合をしようぜ!」

 

「うん!」

 

竹内にも声をかけた。そしてカタパルトに乗り、ゲートの開放に合わせて出撃していった。

 

―――――――――

 

一夏がアリーナに飛び出すと、すでにセシリアが待ち構えていた。

 

「あら、逃げずに来ましたのね」

 

相変わらず挑発的な台詞を並べるセシリア。

 

『それでは第1試合、織斑一夏VSセシリア・オルコット、試合開始!』

 

アナウンスが流れ、ブザーが鳴る。しかし、両者とも睨み合ったまま動かない。

 

「あなたに、最後のチャンスを差し上げますわ」

 

セシリアが一夏を指差し口を開いた。

 

「チャンス?何だよチャンスって」

 

一夏が表情を変えずに尋ねた。

 

「この私が圧倒的な大勝利を収めることは自明の理。ですからボロボロの惨めな姿を晒したくないと言うのであれば、今すぐこの場で謝るのであれば許してあげないこともなくってよ」

 

何やら取引を持ちかけているようだ。そう言いつつも一夏に照準を合わせる。その事は一夏の白式にも伝えられている。

 

「…そういうのはチャンスとは言わないな。それに、優斗も言ってただろ?『本気で戦って負けた方がスッキリする』って。俺もそれに関しては同意見だ」

 

「そう?残念ですわ。それでは…………」

 

交渉決裂。すなわちそれは…

 

「お別れですわね!」

 

開戦を意味する。セシリアは狙いをつけていたレーザーライフルを一夏に向けて撃った。

 

「うおっ!?」

 

…来ることはわかっていたのに身体が反応しきれずにその一撃をもらってしまった。すかさずセシリアの追撃が一夏を襲う。

 

「さぁ、踊りなさい!私、セシリア・オルコットとブルー・ティアーズが奏でる円舞曲(ワルツ)で!」

 

次々とレーザーを撃ちまくるセシリア。それはさながら雨…レーザーの1発1発がまさに蒼い雫のようだ。

 

「くっ、武器は!?」

 

このまま黙ってやられるわけにはいかない。そう思った一夏は武装一覧を呼び出したが、使用可能武器は近接ブレード…ただこの1つだけ。

 

「くそッ、これだけかッ!?…だが素手でやるよりかは良い!」

 

武装の少なさを嘆く暇はない。一夏はブレードをコールし、セシリアに向かっていく。

 

「中距離射撃型の私に、近距離格闘武器で挑もうとは………………笑止ですわ!」

 

セシリアは向かってくる一夏を迎撃する。

 

この後しばらくの間、一夏はセシリアの攻撃をかなりもらいつつも、何とか凌いでいくことになる。

 

―――――――――

 

開始から30分を越えようというところで、互いに戦闘行為を一時的に止めた。片やまだまだ余裕綽々なセシリアのブルー・ティアーズ、片やボロボロの一夏の白式。

 

「ここまで闘い抜くとは…褒めて差し上げますわ」

 

「…そりゃどーも」

 

「そんなあなたに敬意を表し…これで終わりにしますわ!」

 

セシリアが言うとブルー・ティアーズから4基のビットが放たれた。これがセシリアの専用ISの特徴、本体と同じ名を持つBT兵器。

 

「行きなさい、ブルー・ティアーズ!」

 

セシリアが指示を出し、ビットが四方から一夏を狙い撃つ。一夏は何とかビットからのレーザーを躱すが…

 

「そこ!もらいましたわ!」

 

今度はセシリアのライフルが一夏を狙う。

 

「こうなればッ!」

 

このまま終わるわけにはいかない一夏は回避したときの勢いを利用しセシリアに突っ込んでいく。この奇策が功を奏したか、辛うじてライフルの射撃を阻むことができた。

 

「なっ!?無茶しますわね…ですが!」

 

セシリアがもう一度ビットを飛ばし一夏を襲う。しかし一夏はこの時、あることに気づいた。

 

「そうかわかったぞ!」

 

今度もレーザーを躱しきり、ブレードを振り抜いた。間合いに入っていたビットを1基打ち落とした。

 

「なんですって!?」

 

想定外の事実にセシリアは驚きを隠せない。その隙に一夏が斬りかかってきた。

 

「はぁぁぁぁぁぁ!!」

 

「くっ…!」

 

セシリアは後方に下がって一夏のブレードを回避し、またビットを一夏に差し向ける。しかし…

 

「この兵器はお前が指示を送らないと動かない。しかも…」

 

一夏が指摘しながらまたビットを1基落とし、残りの攻撃もしっかり躱した。

 

「その間お前は他の攻撃ができない。なぜならビット(こいつ)を制御するのに意識を集中させなければならないからだ!そうだろ?」

 

「……………ッ!」

 

「ヘッ、どうやら図星のようだな」

 

自分が指摘したことに何の反応も返ってこなかったことから、一夏はそれが図星であると判断した。

 

「(よし、これでようやく希望が見えてきたぜ)」

 

―――――――――

 

一方その頃、一夏側ピット

 

「よし、よく見抜いた!行け、一夏!そのまま畳み掛けろ!」

 

箒が嬉しそうに声援を送る。

 

また、少し離れたところで竹内もこの試合を見ていた。

 

「(なるほど、そういう機能で動いていたのか…それを見抜くとは…ただ者じゃないようだね、織斑くん)」

 

竹内は一夏がビット兵器の仕組みを見抜いたことを大いに評価していた。

 

「(だけど安心するのはまだ早い…オルコットさんはまだあの武器を使っていない…油断しちゃダメだ)」

 

そう、対策を練ってきた竹内はまだセシリアが使っていない武器があることを知っている。嬉々として声援を送る箒のように手放しで喜ぶことは出来なかった。

 

―――――――――

 

更に一方その頃、管制室

 

「すごいですねぇ織斑くん、とてもISの起動が2回目とは思えません」

 

こちらでも真耶が一夏を絶賛してた。しかし千冬の表情は相変わらず厳しいものだ。

 

「…あの馬鹿、調子に乗ってやがるな…」

 

「えっ?」

 

「織斑の左手、握ったり開いたりしているだろう。あれはアイツが調子に乗って浮かれてるときによく出る癖だ。あの癖が出るとき、決まってアイツは単純なミスを犯す」

 

「へぇ~…さすがご姉弟…」

 

千冬が一夏のことをしっかり理解しているのを見た真耶はその事に感心した。

 

―――――――――

 

そして再びアリーナ、戦闘中

 

「残るは2基!」

 

試合が再び動き出す。一夏がもう一度セシリアに仕掛ける。そうはさせじとセシリアも残ったビットとライフルを駆使し一夏の接近を阻もうとしたがその2基のビットも撃墜されいよいよ一夏が最接近してきた。

 

「(獲った!)うぉぉぉぉ!!」

 

さぁいざ一太刀浴びせようとしたその時!

 

「………かかりました!」

 

「何ッ!?」

 

セシリアの表情がニヤついた。ブルー・ティアーズの腰辺りにあるアーマーが動き、先端に空いた穴が一夏を捉えた。

 

「お生憎様、ブルー・ティアーズは6基ありましてよ!」

 

その2基はこれまでのと違ってミサイルだった。一夏は急な展開に対応できず、爆炎に消えた。

 

―――――――――

 

「一夏ッ!?」

 

箒が悲痛な声をあげる。

 

「…ッ!」

 

竹内も表情を歪めた。思わず体に力が入り、手は握り拳を作っていた。

 

しかし、たった1人だけ一夏の無事を確信する人物がいた。

 

―――――――――

 

「フッ…機体に救われたな、馬鹿者め」

 

それは誰あろう、織斑千冬だった。そんな彼女の呟きに真耶は不思議そうな顔をしながら千冬に振り向いたがすぐにアリーナへ視線を戻した。

 

―――――――――

 

煙が晴れていく。その中には一夏がいた。

 

『初期化と最適化が終了しました。確認ボタンを押してください』

 

「……?何だこれ?」

 

一夏の頭に情報が流れ込む。訳もわからないまま、一夏は指示に従いモニター中央のボタンを押した。すると、白式の装甲が輝いたかと思うと新たな形を作り上げていく。鈍い白の装甲は純白の輝きを放ち、より洗練された形になっていく。極めつけは今まで受けた装甲の実体ダメージがすべてなくなっていた。

 

「まさか一次移行(ファースト・シフト)!?あ、あなた、今まで初期設定だけの設定で戦っていたと言うの!?」

 

セシリアが驚きの声をあげる。

 

「よくわからないけど、ようやくこの機体は俺専用になったようだな」

 

一夏が呟く。すると白式のモニターが開いた。

 

『近接特化ブレード"雪片弐型"』

 

それは今一夏が握っているブレードの説明だった。

 

「(雪片って確か、千冬姉の…)」

 

説明を見ながら一夏はこのブレードのことを考えていた。

 

雪片弐型…弐型ということは当然前身とされる代物がある。それがかつて千冬が使っていたと言われる"雪片"である。彼女が国家代表だったとき、並み居る強敵をなぎ倒し、IS使いの頂点に立った際に使われた唯一の武器だ。そんな雪片の後継型である雪片弐型が今、弟の手に…。

 

一夏はニヤリと笑った。

 

「俺は世界で最高の姉さんを持ったよ」

 

ブレードの刀身が2つに分かれ、中心からエネルギーの刃が発生する。

 

「でももう守られるだけの関係は終わりだ…俺も、俺の家族を守る」

 

「あなた…何を言って…?」

 

一夏の独り言はセシリアにも聞こえているが、セシリアには何のことだかまったくわからない。

 

「まずは千冬姉の名を守るさ!」

 

一夏が決意を固め、雪片弐型を振りかぶる。そして困惑しているセシリアに向かって突っ込んでいった。

 

「だからさっきから何の話を…ああもう面倒ですわ!」

 

付き合いきれぬと業を煮やしたセシリアは残っている武器で一夏にトドメを刺そうとする。しかし、心を決めた今の一夏には何の脅威でもなく、すべての攻撃を斬り払い、今度こそセシリアを捉えた!

 

ビィーーー!!

 

…と思ったところでブザーが鳴った。

 

『試合終了。勝者、セシリア・オルコット』

 

次に聞こえたのが勝者を告げるアナウンスだった。

 

「えっ!?」

 

「なっ!?」

 

「なにっ!?」

 

「…はい?」

 

『…えっ?』

 

戦っていた一夏とセシリアはもとより、ピットから見ていた箒と竹内をはじめ、この試合を見ていた観客席の全員も訳がわからない様子だった。

 

冷静に見てみると、振り下ろされた一夏の雪片弐型のエネルギーブレードが消失している。またセシリアにはこの一太刀を浴びた様子が一切ない。

 

一夏が白式の状態を見ると、シールドエネルギーの残量計が0を指していた。

 

―――――――――

 

「何で俺は負けちまったんだ?」

 

ピットに戻ってきた一夏はまだ納得出来ずに呟いた。無理もないだろう、一次移行(ファースト・シフト)してからはノーダメージだった。それなのに何故シールドエネルギーが底をついたのか全く解せない。

 

「武器の特性を考えずに戦うからだ」

 

彼の疑問に答えたのは様子を見に来た千冬だった。隣には真耶もいる。

 

「お前の武装である雪片弐型だが、こいつの能力は自分のシールドエネルギーを糧とし、バリア無効の攻撃を可能とする、言わば諸刃の剣だ。エネルギー残量が少ない状態で使えばまともな攻撃を当てる前に敗北する」

 

「そうか、だから白式のシールドエネルギー残量がいきなりゼロになったのか…」

 

千冬の説明を聞いて一夏はようやく納得したようだ。

 

「くよくよしてる暇はないぞ、お前にはまだ竹内との試合が残っている。それまでにISの調整や補給をやっておけ」

 

「はい…でもどうやるんだ…?」

 

一夏はやり方がわからず困った。

 

「それなら私がサポートしますね」

 

真耶が助け船を出し、一夏は作業に取りかかった。

 

「竹内、次の試合までにはまだ時間がかかる。最終確認を怠るなよ」

 

「わかりました」

 

竹内も自分のISの状態を確認することにした。

 

―――――――――

 

一方その頃、一夏たちとは反対側のピット

 

ピットゲートにはセシリアがISを展開したまま佇んでいる。

 

「…………………」

 

彼女はどうにも腑に落ちない様子で一夏たちのいるピットを睨み付けていた。

 

「…この私が……エリートの私が…あんな男に……それも初心者に………あそこまで肉迫されるなんて……」

 

納得できなかった。確かに慢心はあったかもしれない。だがそれを差し引いても自分が圧勝するはずだった。そして認めたくなかった。エリートたる自分が初心者に、何よりも男に負けそうになったことを、相手の自滅に助けられたことを。

 

「……竹内優斗………簡単に行けるとは思わないことです…………!」

 

そう呟くとようやくISを解除し、ピットに引き上げていった。彼女もまた竹内との試合に備えて補給をしなければならなかった。




一夏とセシリアの試合は、セシリアに軍配が上がった。次は竹内と一夏、男子同士の対決。否が応にも注目度が増す。そんな中、汐風と白式が激突する!
to be continued...

どーも、剣とサターンホワイトと名乗る変な奴です。遅くなってすいません、遅くなったついでに活動報告も更新しました。よろしければそちらもどうぞ。

久々にアニメ版ガンオケを見ましたが…竹内くんの「こりゃ、今日は大無茶大会だ…」の台詞が好きすぎるwwww

それにしても、インフィニット・ストラトスとガンパレシリーズ両方に携わっている声優さんが自分が思っている以上にいましたね。それでもわかっているだけで10人にも届きませんが…まぁそんなもんか。

えー最後に、更新のことについて大雑把にですが言っておきたいと思います。今作は最低でも月1回、良くて2回の更新を目指してやっていきたいと思います。遅いと思うかもしれませんが、どうぞお付き合いください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。