インフィニット・オーケストラ   作:剣とサターンホワイト

2 / 32
どーも、束さんにどんな立ち回りをしてもらうか全く考えてなかった剣とサターンホワイトです。束さんがISにおけるキーキャラと言っても過言じゃないのに…。

えー今回は主人公とα社編に登場した半オリキャラの紹介回ということになります。…紹介になってると良いんですけどね…

※'19/12/01追記
致命的な欠陥が発覚したため、一部登場人物の設定を変更しました(詳しくは活動報告:“一部登場人物の年齢設定の変更について”を参照)。


資料2:登場人物紹介 α社編

主人公ズ

 

竹内優斗(たけうちゆうと)

年齢:15歳

身長:164cm

体重:50kg

髪色:黒

目の色:空色

 

今作の主人公その1

 

ガンパレ世界的紹介

元々空を飛ぶことが夢だった彼は飛行学校に入ることを目指し、行く行くは航空軍に配属されるとばかり思っていた。しかし現実は甘くなく、彼が配属されたのは陸軍だった。己の非運を嘆くこともあったが訓練や軍務を怠ることはなかった。

そんな彼の評判は「いつもニコニコしている」「人が良くて騙されやすい」「仕事を真面目にこなしている」とそこそこ良好な様子。しかし恋愛面についてはそううまくはいかず、「あまり好きなタイプではない」「軽い人だよ」という声もある。ある女子生徒に「付き合わない?」と言ったところ、右パンチと回し蹴りを貰ってしまったらしい。…これはさすがに竹内が軽率すぎたか…。ついでに言えば彼は女心に疎いところがあるらしい。

そんなある日、ある調査をしていたところ、謎の2人組に銃撃されて命を落とした。…はずだったが…?

 

IS世界的紹介

ある調査をしていたところ、謎の2人組に銃撃されて命を落とした。…はずだったが、どういうわけだかこのIS世界で目を覚ました。その後、雑用としてα社に住み込みで働くことになったが、織斑一夏がISを動かした後に行われた全国男性IS適性テストでIS操縦者としての適性があることが判明。つまり、彼の空を飛ぶ夢はISに乗ることで叶ったのだった。以降、彼は雑用からテストパイロットへ異動。最近では代田のスパーリングに付き合わされてるらしい。

 

筆者補足

一応本作の竹内の性格はゲーム版45%、ドラマCD版45%、アニメ版10%の割合に出来たら良いな…と思う。

要するに、竹内は純粋少年(ピュアボーイ)なのだろう。お人好しで、女心に疎い、悪く言ってしまえば鈍感。…何となく一夏に似てる気がしなくもない…と思ったのは私だけだろうか…。

ガンオケ白の章を既プレイの方なら疑問に思われるのが彼の年齢。18歳ではないかと思われるかもしれないがそれはあくまでもゲーム版での話。ドラマCD版にて岩崎が「君は僕より1歳も年下なんだから」という発言があり、本作ではその設定を採用。詳しいことは私にもわからない。

また竹内は私が初めてガンオケをプレイした際、最初にシナリオ一周したキャラクターであり、何とも言えない愛着があるため本作の主人公に採用。理由は他にもあるがそれは後に投稿する活動報告「インフィニット・オーケストラこぼれ話」をご覧いただきたい…。

 

私的名台詞

「こりゃ、今日は大無茶大会だ…」(アニメ版第9話『戦火のかなた』より)

 

岩崎仲俊(いわさきなかとし)

年齢:16歳

身長:168cm

体重:66kg

髪色:灰色

目の色:茶色

 

今作の主人公その2

 

ガンパレ世界的紹介

生まれてまだ間もない頃に両親に捨てられ、その後しばらく親戚の家をたらい回しにされた。その時に大人たちの醜い本音を散々見てきたらしく、曰く「子供相手だと思って、よく目の前で色々言われたなぁ」とのこと。そんな生活が続いた5歳のある日、同い年の女の子に拾われる。それ以来彼はその子、山口葉月の家の食客、つまり居候となった。

それから年月が流れ1999年。岩崎はたかりの名人として名を馳せた(?)過去から「食客世界の三冠王」を自称し、ついたあだ名が「青森県在住の遊牧民」。ある時から、山口葉月の家に帰ることが減り、代わりにクラスメート1人1人(女子含む)の家に月1ペースで泊まるようになる。おそらくこれが遊牧民と呼ばれる所以だろう。…もはや居候のプロである。

また岩崎は情報収集が大得意で、「どんな天才探偵をも遥かに超える調査能力がある」と噂され、「ゴシップの帝王」「学園最強の情報通」などの異名を持つ。さらに性質の悪いことに誰にでも情報提供をしてしまうが、本人曰く話して結果良くなるかは考えて情報を提供してるらしい。

そして岩崎と言えばよく「すみません、お金を貸してください」と借金しに来ることでも有名。明確な額は定かではないが本人曰く「僕は借金が多い」らしい。またそのお金の使い道は、クラスメートは誰1人として知らない。わかることは、「貸すことができない」と言われればあっさりと引き下がり、借りることが出来たときは「ありがとうございます。誓ってこのお金はみんなの役に立てます」と礼を述べた上でしっかり誓いを立てることくらいだ。

ここまで見てみて、一見嫌われそうな要素満載な岩崎だが、不思議なことに彼の悪い噂が流れたことはない。それは彼が周りの皆に助けられていることを自覚しているからだろう。だから知り合いの誰かが風邪を引いたと知ったときはその人の家に現れて薬を用意したり、看病をしたりする。そんな憎めない性格が悪い噂が流れない理由になっているのかもしれない。

一方恋愛面でも浮いた話がない。決して見た目も悪いわけではないし、性格が悪いわけでもない。考えられる原因は2つ。まず1つは、山口葉月の存在。彼女が岩崎に最も近い異性と言えるだろう。昔からずっと一緒にいるせいか、今さら噂にはならないのかもしれない。もう1つは岩崎本人がそういったことを遠ざけてるのかもしれない。彼は恋をしてしまい、その後手ひどい振られ方をしてしまったというとても苦い過去がある。それがトラウマとなってしまい、以来彼はその手の話から自らを遠ざけているのではないかと思われる。

岩崎は竹内が襲撃される数日前に死体で発見された。時を同じくして、所属する部隊や学校には「伝説のスパイが死んだらしい」という噂が流れたのだった。

 

IS世界的紹介

竹内が発見される3日ほど前にα社の正門近くで倒れているところを発見された。目が覚めた後、社員全員の前で己の真実を語るも、信憑性がないと切り捨てられ、軟禁状態にされる。後に竹内が発見された時に同じ状況であること、説明内容も概ね同じであることを受け、社長及び社員全員から謝罪をされた。その後竹内と同様に、雑用としてα社に住み込みで働くこととなったが、織斑一夏がISを動かした後に行われた全国男性IS適性テストでIS操縦者としての適性があることが判明。以降、彼は雑用からテストパイロットに異動。しかし彼は「どうせ動かせるなら整備も自分で出来る方がいい」とメカニックも志望したため、代田同様テストパイロットとメカニックを兼務することに(代田と違い彼はメカニックを重視)。現在、林と西を師として整備の猛勉強中。

 

筆者補足

彼の性格はドラマCD版55%、ゲーム版45%の割合を目指しています。え?アニメ版はどうしたって?あれは他2つに比べると…性格が違いすぎるので除外!

私が思うに、彼の頭髪が灰色になったのは幼少期の出来事が原因じゃないかと。メディアでは綺麗な銀髪に見えなくもないが、実際は白髪の混じった黒髪だったりして…。

さて、彼はガンパレ世界で「すいません、お金を貸してください」と多くの借金を重ねてきたが、お金を貸すイベントの後で弾薬が補充されていることからみんなから少しずつ借りたお金で弾薬など部隊に必要なものを買っていると思われる。が、その借金は死んでIS世界に世界移動したことで結果的に()()()()()()()()()模様。

不安材料は寮生活になって、居候ができなくなってしまうこと。千冬寮監を相手にしれっと誰かの部屋に泊まりにいくのはさすがに危険すぎるでしょう。

また、ガンパレ世界では借金を理由に恋愛を避けていたこともあったが、上記の通りこの世界では借金はないし、山口葉月の存在もない。過去のトラウマを乗り越え、新たな愛を見つけることは出来るのか…?

え?ソックスハンター?こいつの正体はソックスゴンドワナだ?はて、何のことやら…(すっとぼけー

 

私的名台詞

「はい。誓って僕の力は、みんなの役に立てます、葉月さん」(ドラマCDvol.1 chapter4『デェトの約束』より)

 

半オリキャラのα社員たち

 

紫波勝司(しばしょうじ)

年齢:27歳→37歳(※)

モデル:芝村勝吏

 

α社副社長(実際は社長)

 

概略

竹内と岩崎を異世界人ではないかと仮説を立てた人。そんな異世界人2人に仕事場と寝床を提供した寛容な人物(岩崎を軟禁状態にはしたけど…)。

 

板内沙羅(いたうちさら)

年齢:28歳→38歳(※)

モデル:ウイチタ更紗

 

α社社長(実際は副社長)

 

概略

紫波とはまるで夫婦のような関係。社長とは言いつつも実際の仕事は紫波の補佐などなので正直あまり目立っていない。

 

平智子(ひらともこ)

年齢:24歳

モデル:原素子

 

α社メカニック平班班長

 

概略

整備班の曲者揃いの面々を取りまとめる班長。オンオフの差が激しく、オンの時の彼女はこれ以上無く頼りになる存在なのだが、オフの時の彼女は物凄い勢いで人をからかってくる。

何故か竹内をえらく気に入り、時々セクハラ紛いなスキンシップをとってくる。

…何か図らずも楯無さんに似ちゃった気がする…。(by筆者)

 

林青子(はやしせいこ)

年齢:22歳

モデル:森精華

 

概略

平に憧れてα社に入社。頭に巻いたバンダナがトレードマークのメカニック。

平を除けば整備の腕はNo.1。基本的に対応は素っ気ない。義弟の西と共に岩崎の師となる。

 

西太介(にしたいすけ)

年齢:19歳

モデル:茜大介

 

概略

α社のメカニックで、竹内たちが加わるまでは平班の中では一番下っ端だった。実は林の義弟。義姉の林と共に岩崎の師となる。

 

代田薫(しろたかおる)

年齢:22歳

モデル:田代香織

 

概要

α社のメカニック兼テストパイロット。岩崎とは違って彼女はテストパイロットに重きをおいている。もともと喧嘩に明け暮れていた不良少女。しかし整備の腕を学生時代の先輩である平に買われてα社へ入社。本人は整備に対して消極的だったため、平が「テストパイロットなら仕事を理由に喧嘩ができる」みたいなことを言って唆した結果、テストパイロットも兼務することに。最近は対戦相手(喧嘩相手)がおらず退屈していたが竹内がIS操縦者としてテストパイロットになった後、ときどきスパーリングに付き合わせている。

 

石山田比呂己(いしやまだひろみ)

年齢:不詳

モデル:岩田裕

 

概略

一言で言えば謎の人物。平によれば整備の腕は確からしいが、それを打ち消すように奇行を繰り返し代田に暴力的ツッコミを入れられている。不思議なのは彼の年齢を誰1人として知らないことである。




…本当はCVも入れたかったんだけど禁止事項に引っ掛かると思ったので、ギリギリ踏みとどまりました。実際記入しても大丈夫なのだろうか…?もっとも、半オリキャラ7人は「モデルキャラと同じ」と誤魔化す予定でしたけどww

もし気になる方がいれば、主人公2人はそのままキャラ名を、半オリキャラ7人はモデルとなったキャラ名を検索すれば出てくるかもしれません。今ここで1つだけ言えるのは、ガンパレ・ガンオケに出演する声優さんはなかなか豪華だということ。ついでに私のキャラクターチョイスが激しく微妙であることが露呈するかもwwww

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。