以下はPC版の情報となります。スマホ版、携帯版につきましては現在作成中ですのでご了承下さい。

新規小説の投稿方法

1.マイページ左側のメニューにて「新規小説作成」を選択。タイトルと本文を記入し「新規保存」を選択。
2.マイページ左側のメニューにて「執筆中小説」を選択。表示されたタイトル左側の「投稿」を選択。(ここで「編集」を選択すると、1で保存した小説の編集作業ができます)
3.必要事項を入力。
4.ページ下部の「投稿」を選択。

投稿された小説の確認方法(短編・連載問わず、同様の操作になります)


1.マイページ左側のメニューにて「投稿済み小説」を選択。
2.表示されたタイトル左側の「閲覧」を選択。
3.目次ページが表示されるので、確認したいページのサブタイトルを選択。


1.マイページ左側のメニューにて「投稿済み小説」を選択。
2.タイトルをクリック。
3.サブタイトルが表示されるので、目的のものの左側にある「閲覧」を選択。

ダイレクト投稿

※この方法は完成した小説がすでにある場合に、執筆中小説を作らず即投稿できるものです。
小説本文を修正しても途中保存ができませんのでご注意ください。

1.マイページ左側のメニューにて「ダイレクト投稿」を選択。
2.必要事項を入力し、ページ下部の「投稿」を選択。

連載小説の続きを書く

※連載小説を投稿した後に表示される「次話投稿」のリンクは次話の投稿フォームへのリンクです。
ダイレクト投稿と同じで小説を直接入力できますが、途中保存はできません。
できるだけ外部テキストエディタや本サイトの「新規小説作成」で保存をし、完成した物をコピーして投稿するようにしましょう。
尚、同じ方法で「短編小説」に二話目以降を投稿し、短編集的な使い方をすることが可能です。


1.マイページ中央に表示されている「投稿小説リスト」にて、続きを書きたいタイトル右側の「次話投稿」を選択。
2.必要事項を入力し「保存」を選択。


1.マイページ左側のメニューにて「投稿済み小説」を選択。
2.続きを書きたいタイトルをクリック。
3.サブタイトル一覧が表示されるので、左上の「次話投稿」を選択。
4.必要事項を入力し「保存」を選択。

割り込み投稿(挿入投稿)をする

各話を新たに投稿する場合、好きな話数で投稿することができます。

例)2話に挿入投稿をする場合

1.マイページ左側のメニューにて「投稿済み小説」を選択。
2.続きを書きたいタイトルをクリック。
3.サブタイトル一覧が表示されるので、挿入したい話数(この場合第2話)のサブタイトル左側にある「挿入投稿」を選択。
4.必要事項を入力し「保存」を選択。

投稿済みの小説を編集する


1.マイページ左側のメニューにて「投稿済み小説」を選択。
2.表示されたタイトル左側の「小説情報の編集」を選択。
3.必要事項を入力し「保存」を選択。


1.マイページ左側のメニューにて「投稿済み小説」を選択。
2.タイトルをクリック。
3.サブタイトルが表示されるので、目的のものの左側にある「編集」を選択。
4.必要事項を入力し「保存」を選択。

あらすじについて

あらすじは、Web小説に於ける小説の表紙であり、顔であり、読者が一番最初に目にする部分です。
小説を検索した際にも表示され、読者は主にこれと後述のタグを見ておおまかな取捨選択を行うので、できるだけ興味を引くようなあらすじが書けるように心がけましょう。

種別について

※投稿後の変更も出来ます。
一話完結の場合は短編小説を、二話以上で構成する場合は連載小説を選択してください。(短編集のような形式で利用する場合は短編でも可能です)
「短編小説」を選んだ場合でも、サブタイトルに入力した情報が小説の目次ページに表示されます(未記入の場合は、第一話目に限り自動で小説タイトルと同じものになります)。



  a.「短編」と「連載」の違い

  検索時のフィルター。
  検索結果の下部にある表示。
  短編小説でも自動的に目次ページが作成され、見た目は連載中のものと変わりありません。


  b.「連載(未完)」と「連載(執筆中)」の違い

  検索時のフィルター。
  検索結果の下部にある表示。
  執筆中の連載小説でも、6ヶ月間更新されない場合は検索の際に「未完」扱いになります。(表示は連載中のまま)


  c.「連載(執筆中)」と「連載(完結)」の違い

  検索時のフィルター。
  検索結果の下部にある表示。
  連載小説が完結した場合は「投稿済み小説情報の編集」画面より、状態の変更を行って下さい。

タグ機能について

投稿した小説にタグを設定することによって、より詳細な検索が可能になります。
設定する場合は、半角カンマ(,)で区切って書いてください。
例)TS,オリジナル展開,コメディー,・・・


警告タグは以下の8つです。

R-15・・・・・・・性・暴力・麻薬・いじめ・ホラーなどの描写が含まれる場合。
R-18・・・・・・・R-15に加え、著しく性的感情を刺激する行動描写、著しく反社会的な行動や行為、麻薬・覚醒剤の使用を賛美するなど極めて刺激の強い表現など、いわゆる「18禁」的要素が含まれる場合。
ボーイズラブ・・・男性同士の恋愛の描写が含まれる場合。
ガールズラブ・・・女性同士の恋愛の描写が含まれる場合。
オリ主・・・・・・二次創作作品に於いて、作者が独自に設定した人物が主人公となる場合。
神様転生・・・・・「神様のミスなどによって死亡した主人公が、別世界へ転生する」というような類の描写が含まれる場合。
残酷な描写・・・・残酷な描写が含まれる場合。(例:血飛沫など)
アンチ・ヘイト・・原作に登場するキャラクターを過度に「貶める・批判する」描写がある場合。
これらに該当する要素を含んでいる場合は、必ずそのタグにチェックを付けてください。

また、以下のタグをタグ欄に追加すると小説に機能を追加できます。
牌画像変換ツール:小説内に麻雀牌を表示出来ます。詳細仕様

文章調のタグは検索の補助にならないためご遠慮ください。
「~~ではない」「~なし」等のタグは除外検索の際に除外されるためオススメしません。

原作名について

投稿する小説が二次創作に該当する場合は、必ずその作品の元となる原作の名称を記入して下さい。
その際に使用する名称は、本サイトTOPページの左側にある「原作カテゴリ」より選択して下さい。
「原作カテゴリ」に該当する作品名が無い場合は、適当な語句で小説検索をし、本サイトに於いて広く使われている名称を使用して下さい。
それでも見つからない場合は、できる限り原作の正式名称を使用して下さい。
クロスオーバーなどで対象の作品が複数ある場合は、小説内で主体となっている作品を入力して下さい(その際、入力しなかった作品はタグ欄に記入して下さい)

投稿する小説が一次創作である場合は、原作名に「オリジナル作品」と記入して下さい。

開示設定について

投稿するときにどの範囲で公開するかどうかを選べます。
全ての一覧と検索から除外:検索関係のシステムに一切ひっかからなくなります。新着にも表示されません。ただしURL直リンクやマイページの作品一覧には表示されます。
チラシの裏に投稿(〇〇有):チラシの裏検索のみで表示されます。マイページの作品一覧やURL直リンクでも表示されます。ランキングからは除外されます。
完全非公開:URL直リンクでも表示されず、マイページの作品一覧や検索関係のシステムにも表示されません。

まれに通常投稿を選択しても表示されない場合があるため、その場合は「小説情報の編集」から再度通常投稿を選択して下さい。

感想受付設定について

ログインユーザーからのみ受け付ける:ログインしているユーザーからのみ感想を受け付けます。
非ログインユーザーからも受け付ける:ログインしていないユーザーからも感想を受け付けます。ログインしていないユーザーの感想の場合は作者が削除出来ます。

予約投稿について

投稿の際に予約投稿欄の日付を設定することで、設定した日時に自動で投稿されます。
予約投稿を設定された話は「投稿済み小説」には表示されず、「投稿予約小説」ページに表示されますのでそこで編集して下さい。

章機能について

章立てで表示することができます。「投稿済み小説」→「〇〇(小説名)」→「章管理」から設定して下さい。
設定された章の名前は目次に表示されます。

評価の一言必要文字数について

読者が評価する際、一言コメントに指定文字数以上入力することを要求します。
未設定の場合は☆0,☆10を投票する際に一言コメントが必須です。

ルビの振り方

例文) 今日は良い|永遠力暴風雪《えたーなるふぉーすぶりざーど》日和ですね。

| は開始を表す記号で、《 》 に囲まれた文字がルビになります。
ひらがな・カタカナ以外にも、記号や漢字、英数字なども使用可能です。
ルビ・振り仮名はそれぞれ20文字(半角英数字で60文字)までです。
対応範囲は前書き・本文・後書き・あらすじ・活動報告です。

例文)
今日は良い|永遠力暴風雪《エターナルフォースブリザード》日和ですね。
今日は良い|エターナルフォースブリザード《永遠力暴風雪》日和ですね。
今日は良い|永遠力暴風雪《Eternal Force Blizzard》日和ですね。
今日は良い|永《・》|遠《・》|力《・》|暴《・》|風《・》|雪《・》日和ですね。

傍点の振り方

例文) 今日は良い《《永遠力暴風雪》》日和ですね。

《《と 》》に囲まれた文字に傍点がふられます。
最大100文字まで自動で振られますので、それ以上は別の《《》》記号で囲んで下さい。
対応範囲は前書き・本文・後書き・あらすじ・活動報告です。

例文) 今日は良い《《永遠力暴風雪》》日和ですね。
変換後) 今日は良い()()()()()()日和ですね。

また、傍点が自動でふられるのを無効化したい場合、以下の例文のように入力して下さい。

例文) 今日は良い《!《永遠力暴風雪》》日和ですね。
変換後) 今日は良い《《永遠力暴風雪》》日和ですね。

Good/Badについて

BadがGoodの3倍以上、かつBadが5票以上入っている場合、その感想は隠れます。
良い感想ならGood,感想として相応しくない内容と思ったらBadを入れて下さい。

一言について

未設定の場合は☆0や☆10を投票する際にのみ一言コメントが必須です。
作者が必要文字数を設定している場合は、その文字数以上入力しないと投票出来ません。

評価の公開範囲について

・読み専(何も投稿していないユーザー)かつ評価を非公開設定の場合
公開評価リストには表示されませんが、該当小説の「評価者・被お気に入り一覧」作者の「付けられた評価一覧」には表示されます。

・作品を投稿しているユーザーかつ評価を非公開設定の場合
公開評価リストや該当小説の「評価者・被お気に入り一覧」、作者の「付けられた評価一覧」に表示されません。

どちらの場合も一言が含まれている場合はマイページの「付けられた評価一覧」から作者が閲覧出来ます。

調整評価について

2014年5月20日に平均評価から10%調整平均に変わりました。
全投票のうち高評価と低評価からそれぞれ10%分除いたものの平均値です。

※例
投票者100人の場合は投票点が高い10人と低い10人を平均値の計算から除外
投票者10人の場合は投票点が高い1人と低い1人を平均値の計算から除外
投票者10人未満は通常の平均値

お気に入り登録について

「お気に入り登録」リンクをクリックした時点で登録されます。その後に表示されるページで詳細内容を設定出来ます。
「メモ」や「分類用タグ」は自分しか閲覧出来ません。非公開設定の場合は「評価者・被お気に入り一覧」にも表示されません。

分類タグについて

お気に入り登録した際に分類用タグを編集することでフォルダ分けのような事ができます。
お気に入り小説ページを表示した際に分類タグのリンクをクリックすると、その分類タグが設定されている作品に絞りこまれます。

一括削除について

「お気に入り小説」→「簡易表示」ページで削除したい作品のチェックボックスにチェックを入れたあと、一括削除を押すと削除されます。

推薦するのに必要な条件について

・推薦する作品の平均評価が「なしor5以上」かつ作者が推薦を許可している作品(小説情報編集より編集できます。)
・自分が☆6以上を投票している作品
・自分がその作品の作者ではない
以上の条件を満たす場合、推薦可能です。

「参考になった/ならなかった」について

「参考にならなかった」が「参考になった」の3倍以上かつ、「参考にならなかった」が15票以上の場合は非表示化されます。

推薦の削除

推薦したユーザーと推薦された作品の作者が推薦の削除を行えます。
推薦の削除を行う場合はその推薦の詳細ページの最下部に「削除」リンクが表示されますのでそちらからどうぞ。

その他推薦について

・推薦した作品に行った評価を取り消したり、5以下の評価にする場合は推薦が自動で削除されます。
・ある作品に推薦を行った場合、その推薦を削除してもう一度同じ作品に推薦を行っても「参考になった/ならなかった」の値はそのまま継続されます。

挿絵を投稿する際の条件

・アップロードするファイルは最大4MB,gif/png/jpg/jpegのみ可
・他人から貰った画像でその画像が既にほかのサイトにアップロードされている場合は、その画像の投稿者からの許可がこちらから確認できるようにして下さい。
禁止事項

・実写の18禁画像/無修正の二次元18禁画像
・他人の肖像権を侵害するような画像
・無断転載画像(フリーで配布されているものは配布先の利用規約をよく確認して利用して下さい。)
・その他挿絵として利用するには不適切だと思われる画像

挿絵の小説への掲載方法

2015年8月23日以後
1.画像をアップロードすると、画像情報の設定ページに遷移します。
2.そのページでタイトルを入力し、公開状態を「公開」または「ユーザーページのみに表示」にして編集完了します。
3.表示される画像タグ({IMG○○})を小説本文などに入力すると、挿絵として利用できます。

2015年8月22日以前
1.画像をアップロードすると運営の事前チェックが入ります(禁止事項に違反していないか等、通常2日以内)
2.運営の許可が出た場合、画像タグという項目が表示されるのでその文字列をコピー(例:{IMG○○})
3.画像タグを小説の掲載したい位置に入力して投稿(有効範囲は前書き・本文・後書きです。あらすじは不可)


チェックを通過して掲載を開始した後も、違反が発覚すれば対処されます。

読者側:挿絵の表示方法

PC版・スマホ版は挿絵を直接本文内に表示させることが出来ます。(携帯版はリンクのみ表示)
[PC版]小説ページの右上の方にある「小説閲覧設定」→「ルビ機能」
[スマホ版]「メニュー」→「閲覧設定」→「挿絵表示」