僕の艦隊これくしょん ~提督になれば艦娘とイチャラブできると思っていた~用突っ込み欄

作品「僕の艦隊これくしょん ~提督になれば艦娘とイチャラブできると思っていた~」にて、おかしな点、不明瞭な点等を受け付ける場です。
必ずしも返信・適応するわけではありませんが、より内容が良くなるようこちらを活用させていただきます。


また、ここでは性質上ネタバレ等がありえますので、ご了承願います。


日時:2018年06月24日(日) 21:15

<< 更新速度について 更新停止のお知らせ 僕の艦隊これくしょん ~提督になれば艦娘とイチャラブできると思っていた~ >>

▼コメントを書く

返信コメント

伊藤広祐

はじめまして。
素晴らしい作品をありがとうございます!
連載当初から何度も繰り返し読ませて頂いています。

忘れた頃に読むと心が温かくなり、幸せな気持ちになります。更新停止は残念ですが、作者様のこれからの活躍を願っています。


日時:2023年08月14日(月) 20:25

鷺ノ宮

最新話が投稿されたのでこれを機に初めから読み返していましたが、
物凄い?ことに気がついてしまいました。

最新話の瑞鶴たちの話まで榛名とともに来た金剛が帰還した描写が一切無いことに……。

つまりこれは金剛たちは居着いてしまったに違いない!(迷推理


まぁそれ以外にも瑞鶴たちが俺の艦娘だ!と中将を介さない連絡して等のそのあたりどうなったの?という描写も不足しているのですが……。

今回の榛名達の一連の流れを食事に例えると

料理屋に入店(榛名達が来る)→ 料理を決めて頼むぞ(うまく連絡しないと)! → お会計です(視察に来ます)  食事はどうなった!?

途中の
注文した料理が来て食事をした(赤城たちが帰還し、赤城・加賀の提督経由で瑞鶴の連絡自体がうまくいったのか?)
という過程が見事にキンクリされています。


赤城たちは無事に帰還し、赤城たちの提督経由でうまく話をすり合わせたら視察の連絡が来た。

上記の事をそれらしく『榛名と山城と満潮と』で付け足せば済むであろう話なのですが……。

確認と検討の程よろしくお願いいたします。


日時:2019年11月22日(金) 22:51

荒井うみウシ

鷺ノ宮様
コメントありがとうございます。

ぶっちゃけましょう。作者の日本語力の所為です。
あまり人に使うモノに使うという点で移籍と譲渡という言葉を使用していませんでした。
その点で色々思考させてしまったのなら申し訳ないです。


日時:2019年08月18日(日) 00:20

鷺ノ宮

重巡艦娘と夜食の話を読んだ後に、榛名が来た辺りから読み返していて少々気になることが。

>健康診断_帰還
>早めに移籍を希望していたため、手続きを終え次第譲渡する
移籍扱いは人扱いになりますが、譲渡というのは物扱いになる気がする。
これ誤字なのか作者様の意図したものなのか判断が付かなかったw

ただ、その割にはその話ではそれ以外のすべてが移籍なんですよね……。


日時:2019年08月15日(木) 22:45

荒井うみウシ

鷺ノ宮様
質問ありがとうございます。

叢雲が提督と初めて会ったときになぜ自分の提督とわからなかったのかということですが、
結論から申し上げますと、反応自体はしていますが、本人は気づいていない状態です。
描写としては下記の物です。

>さっきからこの人を見ていると妙な感じがしてそれがもどかしくイライラする。

これの"妙な感じ"が該当します。
わかりにくい描写で申し訳ないのですが、前提として叢雲は過去に"提督なのかな?"と感じる人物に複数遭遇しています。
それを基準に考えていた叢雲は主人公に遭遇した際の自身の感覚が違いすぎて(強すぎて)"妙な感じ"としか捉えられなくなっていた、ということです。
また軽い人間不信的な状態でもあったので、客観的には不審者にしか見えないと判断する理性とこの人提督だ!今すぐ抱き着きたい!という艦娘の本能が無意識化でせめぎ合い、結果"苛立ち"という形で噴出していた状況でもあります。

そこから続く話で、主人公に対する不信感が抜けていくと自然と残った艦娘の本能が顔を出し、この人こそ私の提督ねとなったようです。

なので、初対面時は本能的に察していたけど本人は過去の経験から無意識で抑えていたというのが結論です。

叢雲の心情としてはこの模擬戦終了時点でもう彼の艦娘になる気満々でしたが、それはまだ彼に伝えていません。そのあたりについては今後書ければなぁと考えています。

描写不足で分かりにくく申し訳ありませんでした。
別段訓練生だと提督と認識されないとかの設定は今のところありません。


日時:2019年07月12日(金) 07:13

鷺ノ宮

読み返していてふと、提督が訓練生時代の叢雲視点での話ですが少々おかしなことに気が付きました。

>閑話_訓練生時代_叢雲視点1
>ある時期までは素敵な司令官に出会える期待を持って働いていたが、下手なやつの下につくよりはここのほうがマシなので、ここしばらくは黙々と働くだけになっていた。
>周囲に私以外居ないため、おそらく私に声をかけたのだろう。
このシーンです。

訓練生時代の提督が声をかけてきたのに、叢雲は自分の提督だと認識していないことです。

叢雲は提督の役職が訓練生では自身の提督だと認識することが出来ず、提督という役職に就くという条件を満たしたことにより初めて提督だと認識できるようになったのか?
それとも何か別の条件があり、それで自身の提督だと認識したのか?

まだ公開されていないだけで実は……であればいいのですが。


日時:2019年06月25日(火) 21:43

荒井うみウシ

シュラーフ様

コメントありがとうございます。
基本どの娘もデレさせる予定なので、山城も当然その予定です。
しかし、どのタイミングになるかはお答えできかねます。

ただ、提督の前ではそっけない彼女も現状で榛名パスタに動揺していたり、どんな娘が好みか考えていたり、たまたまといいつつ早朝の動向を探っていたりしていますね…
現時点でお伝えできるのは以上です。


日時:2018年07月13日(金) 16:49

コースイ

山城ってわりとそっけないですけどパスタの件を聞いた時にはショックを受けていました。
山城もデレル予定はありますか?好感度が知りたいです。


日時:2018年07月13日(金) 10:37

荒井うみウシ

コノハ01様
コメントありがとうございます。
質問にお答えしますね。


>今回の榛名はここの提督の艦じゃなかったけど、いつかここの提督の榛名が建造される可能性があるってことでいいですか?
その認識で正しいです。今後ともよろしくお願いいたします。


日時:2018年06月24日(日) 21:12

荒井うみウシ

替え歌様
コメントありがとうございます。

解体については前々からある程度考えていますので、今後出す予定です。
出てきた際にまたおかしなところがあれば指摘していただけると助かります。

他の鎮守府・提督・艦娘の動向についても近々扱う予定ですので、少々お待ちください。
(たくさん待たせたらスミマセン)

あまイチャできるの?ということに関してですが、一番知りたがっているのは『提督』でしょう。
というのはさておき、予定としては「する」方向です。
どのようにしてその方向へ向くかは今後をお待ちください。(いつになるやら・・・)


日時:2018年06月24日(日) 21:04

コノハ01

よく理解できなかったのですが今回の榛名はここの提督の艦じゃなかったけど、いつかここの提督の榛名が建造される可能性があるってことでいいですか?


日時:2018年06月24日(日) 20:34

替え歌

解体が武装解除説であっても、建造と最大保有数の設定がソレなら悲劇しかないような。

欲しくなかった、又は反抗的な艦が来たら。
感情があるから、その空気を察して士気が低下したら。
戦艦空母欲しくなったけど保有枠無いから仕方ないよね!的な場合は『事故』が起こりそう……

全ての提督が善人で心が広く、更に忍耐強くないと足の引っ張りあいになる未来が見える(汗)


これをゲームの艦これにしてみると

大型建造→確率に勝ち、ついに大和が!→運営「それ君の大和じゃないよwwwはいwwww規定の資材と引換で回収ね♪いつか君のwwww大和がwwww見つかるとwwwwイwwwwイwwwwネwwwwwwww」→母港に戻ると多数のドロップ報告(※知らない提督たちから送られてきた『余りの』艦娘)


こんなんだったら発狂する自信がある。
預かってる間の資材も自己負担なら、嫉妬でわざと沈める輩も居るでしょうし……今後をあまイチャに出来るの(汗)

周りの悲劇は全て見えないフリしてイチャラブ……?


日時:2018年06月24日(日) 11:17



返信

    現在:0文字 10~1000文字