原作以外の出典について

どうも真黒 空(まぐろ かなた)です。
今回は私が書いた『コードギアス~あの夏の日の絆~』で使った原作以外の出典を書き出していこうと思います。
コードギアスをより深く楽しめるものなので、もし見ていない方がいれば、出典以外のものも是非一度見てみてはいかがでしょうか。

1話『魔神は生まれない』
なし


2話『新宿脱出作戦』
・Sound Episode2
STAGE:0.521「消えたナナリー」
『枢木スザクは日本男児だ。助けたい人間を助けるのに、やりたいことをやるのに、理由なんかいるもんか』


3話『穴の開いた箱庭』
・Sound Episode1
STAGE:9.725「決戦前夜」
『五百通りに変化する完璧なブロックサイン』


4話『変えたいもの・変えられないもの・変わらないもの』
・ピクチャードラマ
STAGE:0.97「はじまりの前夜」
『ルルーシュの高飛び準備』
『皇位継承から外れた皇族を陰から支え国を乗っ取る』

・ピクチャードラマ⑨
STAGE:23.95
『「また会いましょう」というナナリーとの約束』
『君がやろうとしている事は父親殺しだ』

・DVDマガジンⅠ
『名誉ブリタニア人の資格を得るための試験』


5話『間違いとは』
・ピクチャードラマ①
『7年前ルルーシュを殴ったスザク』

・Sound Episode2
STAGE:0.521「消えたナナリー」
『7年前買い物に行くたび暴力を振るわれていたルルーシュ』

・ピクチャードラマ⑨
STAGE:23.95
『僕達はただ、ほんの小さな幸せを探しただけなのに』

・小説0巻
『ルルーシュとスザクの7年前の約束』


6話『唯一のルール』
・ピクチャードラマ
STAGE:0.97「はじまりの前夜」
『降り積もる澱が心を殺していく』

・小説0巻
『ルルーシュとスザクの7年前の約束』
『枢木玄武の裏取引』


7話『嵐の前の台風』
・Sound Episode6
STAGE:0.97「はじまりの前夜」
『相続から外れた皇族に手を貸して陰から国を乗っ取る』

・Sound Episode6
STAGE:0.884「帝国の兄妹」
『エリア11の平定はルルーシュが自分に残した課題』
『クロヴィスとルルーシュのチェスの戦績』


8話『反逆準備』
・Sound Episode5
STAGE:0.911「ミレイとの際会」
『ミレイが出会った頃にはルルーシュの過去を知らなかった事』

・Sound Episode6
STAGE:21.534「最後の誘い」
『損得勘定では人はついてこない』

・コードギアスPV
『本当の平穏を手に入れるためにナイフを抜くと決めた』


9話『戦う理由』
なし


以上となります。
見ていなくとも特段問題はないように書いているつもりなので、無理して見たりする必要はありません。どれも「あっ、こんな小ネタだったんだ」くらいで終わるような小さなものです。
私としても設定の補強やキャラの特徴を掴むために参考にしているだけのものですので。
9話のあとがきにも書いた通り、これからはあとがきで出典を書いていこうと思います。
これからも全力で執筆致しますので、引き続きお読みいただければ幸いです。

※『ギアス新生』の方は本編以外の出典はありません。


日時:2020年05月17日(日) 03:37

<< アンケートについて アルゴノゥトIF短編集のリクエストについて >>

▼コメントを書く

返信コメント

真黒 空

下記の件修正しました。


日時:2020年05月17日(日) 03:38

真黒 空

ありがとうございます。
臣下ミレイは元ネタはありませんね。あれはこういう話にするにあたってミレイさんの立ち位置を不透明のままにできなかったためにああいった形にしました。
本編とピクチャードラマ往復しすぎてごっちゃになってました。ご指摘ありがとうございます。


日時:2020年05月17日(日) 02:15

cot

いつも更新を楽しみにしています。
ミレイが皇子ルルーシュに忠誠を誓っているのはそういう解釈もあるのかと思っていたのですが、元ネタがあったりしますか?

それと「行き場のない虚しさと後悔だけだ」は本編19話にありますね


日時:2020年05月17日(日) 00:44

真黒 空

できる限り原作の設定を壊さないよう気をつけてるので、これからもどんどん拾っていくかと思います。
応援ありがとうございます!


日時:2020年05月16日(土) 20:50

目上たんこ

オーディオドラマの細かい設定なんかも拾って着てるところにギアスファンとしての本気度を感じる。
これからも更新を期待してします!頑張って!


日時:2020年05月16日(土) 12:13



返信

    現在:0文字 10~1000文字