コロナとエロゲそして真恋姫についてアレコレ

コロナのあれこれで家にいる事が多い今日この頃。

家族にコロナ感染者が現れと言うのは父親の事で、現在私は自宅のある関東圏から故郷の札幌に戻っております。
営んでいるお店も休業中ですしね。

と言っても父親の症状は落ち着き、近いうちに退院の運びとなるのでその辺は安心しています。

ただね、ただ休んでいるとか、完全看護で隔離状態の父親の状況なので結局は実家にいるだけの現状、ヒマな時間が多すぎて気が狂いそうになるんですよね。

じゃ小説書けばええやんとか思うんだけど、色々ありすぎて集中力も続かない訳さ。
ぼーっとしていると、気が付くと意識していない別の事を考えてしまうみたいな時があるでしょう?
あんな感じで、小粋なギャグを考えながら執筆とか無理。

ならどうするかって話。

幸い、ゲーミングPC的なスペックを持つ我がノートPCを持ってきているので、そこにエロゲ”奴隷との生活”を購入しました。

元々は発売当初に購入していたんですけど、それはいわゆる旧バージョンって奴で。
今回は色々ブラッシュアップされた新バージョンの方です。
つっても価格はDMMでもDLsiteでも2千円弱なので安いですが。
ついでに言うとさらにアプデの計画があるそうで、買いですよ?(ダイマ)

まあそれでシルヴィをナデナデしながら時間を潰していたわけですが、流石に数日やると発展も無くなるので飽きる。
じゃどうすっかな~? とか思ってたら、もうちょっとボリュームのあるエロゲでも買うかね? とか考えたわけです。

それで買ったのが真・恋姫夢想です。
パッケージ版じゃなくDL版の方。
価格は8千円弱くらいだっけな??

恋姫はにじファン時代から人気の原作群のひとつでした。
なので恋姫二次は結構読んでます。

その流れで当時、いわゆる無印恋姫を買った。
けど無印はいう程面白くなかったんですね。
それで私の中の恋姫熱みたいなモンは冷めたんですが……

けど真はちゃんとしてるでと嫁が言うので、じゃ買ってみっかと購入したのです。
嫁はかなりエロゲやる人なので、彼女の意見ならまあ間違いないかなと。
恋姫とかはやらんけど、ささーっと調べてくれて、真恋姫はアリ! って言うんで。

で、買う。
分割DLに時間がかかり(自宅じゃないのでポケットWi-Fiだもんで)、それを結合して漸くスタート。

結論から言えば「やってよかった!」

無印の知識で言うとクソゴミなんだけど、真は良い。
ちゃんとしてるよねストーリー。
いやガバい所は一杯あるんだけどさ。
それはエロゲだし多少はね?

けど三国のトップがそれぞれきちんとキャラが立っている。

それで思ったけど、恋姫二次小説の、特に蜀アンチ系の作品って、反感買うかもだけどあえて言う。
こいつら一切原作しらねーな!? ってね。

いやー頭お花畑にされる事が多く、理想論を曹操とかに論破されてアンチされる事も多い桃香だけど、悪いけど普通に王道主人公ですわ。

理想論は理想論だよ。
けど原作知らないで他人のアンチ作品読んで鵜呑みにする系作者が欠落しているのは、原作桃香は理想を目指す為に、苦悩しつつも清濁併せ呑んで進んでいるって事。

この理想との狭間で矛盾する、理想を掲げながら戦を命じて人を殺すって部分を知らないと、ダメな桃香になっちゃうんだろうな~って色んな意味でスッキリした。

ついでに言うと、原作におけるプレイヤーの分身である北郷一刀。

こいつの描写もいいんだよねえ。

一刀アンチモノって原作知らないのもあるだろうけど、竿役への嫉妬もあるんかね?

これも桃香と一緒で、原作一刀は苦悩に満ちている。

まあ現代の高校生でしかないし、オリ主みたいに特殊能力も無いからね。

けど可愛いヒロインがズバズバ人殺しするからさ。

見た目可愛くても、そら古代中国の戦国時代の住人と価値観あわねーわ。

でもいつまでもお客様じゃいられない訳で、彼は巻き込まれながらも折り合いをつけようと足掻き、どうにかこうにか微々たる成長をしながら、ようは自分の居場所を確保するために足掻き続ける訳だ。

なのでまあ種馬ムーブもやむなしというか。

油断すると簡単に死ぬ世界観だもんで、好きって思ったらヤっとかないと二度と会えないかもみたいな刹那主義が彼女たちにはあるんだろうさ。

まあそんなんで、真恋姫は買ってよかったって思う。

エロシーンばっかでもないしなあ。

現在はCG回収に勤しんでいるけれど。

ちなみに恋姫10周年だかの記念で、各陣営を独立させて新恋姫を追加した革命なるバージョンが発売されているようですが、ストーリー自体に大きな変更はないので、私は買わないかな……。

あのさあ……呉ルートに約2名の生存ルート作ってくれよ……そしたら2万でも金出すからさあ……

そこで各ルートの寸評をば


蜀ルート:演義ベースなだけにボリュームもあるし桃香は可愛くてカッコよくて最高でした。

魏ルート:華琳様かっこよすぎワロタ。そして可愛すぎワロタ。人気ナンバーワンも頷ける。ちっぱいイメージだけど、普通に美乳で適度に大きいのがベネ。このくらいの大きさが好き。不満をひとつ挙げるなら、呉ルートの時の退場の仕方かな? なんか違うやろと思った。それを抜かせば一番泣ける最良ルートだとおもた

呉ルート:人死にすぎィ!!! 各所にみえみえな死亡フラグの数々に胃が痛くなるゥ……。 まあ史実的に多少はね? 一応呉王は孫権だから雪蓮と冥琳はまあ、うん……いやー拠点で2人を真っ先に進めて正解だったわ。一週目で回収できてなかったら心に傷を負う所だったぜ……。雪蓮の退場が確定してっからさ~戦パートきっついんだよ…… まあでもこのルートはねえ、うん、穏がエロすぎ。もうね、穏ですよ穏。エロパートに入るまで早すぎて草なんだ。

漢ルート:何も語りたくない……。よくネタになる貂蝉よりも卑弥呼がヤバい。ドモンが泣いてるぞ。

まあそんな訳で恋姫二次をギャグで書きたい欲がむくむくとしてきたゾと言うオハナシ。

と言ってもオリジナルの方の第二部を書き始めているし、キアラとか北斗士郎の方もプロットが溜まっているし……書くのはもうちょっと先になるんでしょうけどね。
少なくともCGコンプした後かなあ?


最後に、コロナも収束傾向に向かいつつある今日この頃、どうにかあと少し、乗り切って参りましょう。






日時:2020年05月24日(日) 10:13

<< コロナ関連 コロナ云々 >>

▼コメントを書く

返信コメント

PALUS

恋姫、懐かしいですね。
賛否両論いろいろありますが良作ではあることは
間違いないかと……。
何気にTSキャラ歴史モノの先駆けだったんじゃ……。
あとこれは恋姫ものを構想中というフラグですね、わかります。
恋姫世界をライトのようなキャラが原作ぶち壊し、それでいて
ハッピーエンド……意外といける?


追伸:作者様の父上様、お大事に!


日時:2020年06月19日(金) 15:39

朧月夜(二次)/漆間鰯太郎(一次)

立花左近さん
構図的に踏み台にしやすいのかもですねえ

フェイスレスさん
それな。魏呉ルートは一枚絵が優遇されすぎて草
蜀は仰る通り良くも悪くも平坦かもです。
まあ私が書く場合もやはり、蜀以外になるかも。


日時:2020年05月24日(日) 12:27

立花左近

まあ、蜀を貶しとけば通ぶれる、見たいな風潮がありますよね。
劉備の王道はお花畑の理想論
曹操の覇道は綺麗な覇道
こんなんいっぱいありましたから


日時:2020年05月24日(日) 11:45

フェイスレス

真恋姫懐かしい。やったの大分前だけどどのルートも無印と比べてかなり良い出来でしたよね。
蜀も良いけど他の2ルートの印象強すぎるのが悪いんや。魏はラストシーン、呉はそれぞれの退場シーンと破壊力の高い場面があるのに対して蜀は良くも悪くも王道的過ぎて自ルートよりも他ルートの好敵手として出てくる印象が強いから悪い方向に補整が掛かりやすいのかと思う(隙自語)


日時:2020年05月24日(日) 11:18



返信

    現在:0文字 10~1000文字