【完結】東方袖引記 目指せコミュ障脱却!
▼推薦を書く

推薦一覧(3件)

格好良くて、悲しくて、面白い。

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など

主人公は人里を少し離れたところにある呉服店を営む、或る『普通ではない』少女。人は好きだが人前ではコミュ症というポンコツちゃん(かわいい)。

そんな少女の過ごす、なんでもない、しかしかけがえのない日常や、そのお人好し故に巻き込まれる異変を描く作品。
(10行省略されています)


飯落ち剣士/2019年06月29日(土) 09:28/ (参考になった5ならなかった0)


これは東方袖引記という名の寄席

▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など
 まず第一話を読んでみればすぐに分かる寄席のような雰囲気。呉服屋を営む韮塚袖引なる妖怪少女の一人語りによって物語は展開していきます。基本的には韮塚袖引もとい袖ちゃんによる独白で進んでいくのですが、時には異変に首を突っ込み、時には神様の気まぐれに巻き込まれ、時には親友たちと和気藹々と語らういつ見ても飽きない構成となっています。ポンコツな(重要)オリジナル主人公でありながら原作キャラクターをより生き生きと描くことで、どこから読んでも袖ちゃんの魅力というものは分かって頂けると思います。このスタイルが確立されていることでキャラクターの立体感がより際立っており、見た者を虜にせざるを得ないでしょう!
 特に季節に関する描写はピカイチです。読むだけで五感を刺激されるような背景描写に加えて、袖ちゃんが今何をしているのかがすぐ分かるような文章の成り立ちですので、毎回毎回それを楽しみにしている節すらあるほどです。これもまた、寄席の雰囲気を漂わせている一因となっていることでしょう。
 そして内容についてですが、最も強調したいのは人間との関係性について。人里にある呉服屋であるが故に、妖怪である自分自身と人との距離感や人間への並々ならぬ愛情は必見です! 詳しくは読んでみればすぐに分かることと思いますが、思わず胸を打たれる描写は数多くあります。東方をご存知の方は勿論、これで東方なる世界を知るあなたへもオススメの作品です。

(4行省略されています)


職員M/2017年09月21日(木) 21:22/ (参考になった15ならなかった5)


小さく愛らしい主人公の目線に幻想郷は拓かれる

 ▼文章、ストーリー、描写などについての紹介など

 物語られるように進んでいくこのお話の主人公の名前は韮塚袖引。彼女は袖引き小僧、という妖怪の系譜に連なる妖怪少女です。
 幻想郷にて、童女といってもいい容姿の妖怪、袖引が人里にて呉服屋を構えつつ、様々な場所を闊歩しながら時に異変の思い出を語っていく、そんな内容が主たるものになるでしょうか。
 特徴として、まず大いにうたわれるような妖怪ではない袖引は、弱くて愛らしい存在と描かれています。主に彼女の視点で物語られていますが、嫌味のない小心で時代がかった少女の語り口は堂に入った素晴らしいもの。描かれる細微な周囲の描写、生きた幻想郷百景と相まって、読者を引き込ませるには充分なものがあります。
(13行省略されています)


茶蕎麦/2017年07月16日(日) 10:41/ (参考になった18ならなかった3)


推薦を書く
タイトル  0文字 2~50文字

0文字 150~1500文字
※トップページや小説検索画面に表示されます。
※過去に同じ作品に推薦している場合は置き換えられます。
※推薦以外の投稿や文字数稼ぎ等の行為は処分されます。