真十文字事件 The case of Iroha Karuta
作者:天木武

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

cejk ID:9Hqr1RMQ  2013年12月13日(金) 01:05 (Good:0Bad:0) 2話 報告

はじめまして、
楽しく読ませていただきました。

「犬も歩けば棒に当たる」には、十文字の折木への興味が込められていたのかな?と想像しています(正月の出会い〜幼馴染が心惹かれている人物として)

返信:天木武 2013年12月20日(金) 20:02

感想ありがとうございます。

正直なところ本編で述べている通り最初を当てはめたかったという意味合いが強く、そこまで深く考えてはいなかったのですが……。なるほど、そういう考え方もできますね。
深読みしていただき嬉しく感じます。作者冥利に付きます。


ういおくぇう  2013年05月12日(日) 20:58 (Good:0Bad:0) 2話 報告

【良い点】

恋愛小説のサイドストーリーとしては内容、読後感ともにグッド!


【悪い点】

推理ものとして読むとちょっと肩透かしな印象。
まぁもともと自分は頭使って文章読むタイプではないのでそこまで気になりませんが一応。


作者さんの作品は作者さんの中で原作キャラのキャラ像がきちんと定まってるように感じるので作者さんの書いたものは安心?して読むことができます。
なんだかゴチャっとした文章になってしまいましたが何が言いたいのかというとつまり、いつも面白い物語をありがとうございます。

返信:天木武 2013年05月12日(日) 22:03

感想ありがとうございます。

指摘いただいた点は推理小説らしい推理小説を読まずに素人が書くとこうなります、という典型的例じゃないかなと思ってます……。
特に今回は十文字かほにスポットを当てて書きたいと思い、最初に名称を決めちゃって、オチをうすぼんやり描いて、そこに無理矢理こじつけにも近い形でのメッセージとしてますので、我ながら稚拙というか、それこそ本編で皮肉ってる通り杜撰だったなとは自覚しています。

キャラ像が定まっていると言っていただいたのは嬉しいです。ギャグ物は意図的にキャラを壊すことがありますが、基本的には原作のキャラの雰囲気を出来るだけ壊しすぎない範囲の中でいじりたいと思っていますので。


なきむしおとこ ID:KOtnAuyU  2014年05月01日(木) 18:26 (Good:3Bad:0) 報告

真十文字事件読ませていただきました。作者様のキャラクター
への愛、独創性を感じます。

ミステリーの謎ときを楽しめるSSの中では一番楽しめました

(21行省略されています)

返信:天木武 2014年05月01日(木) 19:04

感想ありがとうございます。

非常に深読みしていただいて、作者冥利に尽きます。確かにかほはとても好きなキャラですので、愛をこめて書いた記憶があります。
ただ、書いた当人がこういうと身も蓋もないのかもしれませんが、あくまで彼女はえるのことを思っての行為、同時に折木奉太郎という人間を確かめたい、というぐらいのつもりでいました。
ですので、「かほが折木に好意を抱いている」という考えは、少なくとも自覚しているうちでは、ないものとして書いていました。
が、この前に書いた江波や入須を題材にした話のときは、2人に多少なりとも含ませて書いたと記憶しています。
ですので、無意識の内にかほも同じように描いていたのかもしれません。実際今軽く読み返してみると、指摘のあったとおり彼女の言動も何か思うところがあるように受け取れなくもないと思えます。

ですので、その解釈が間違いではない、というか、別な解釈として十分に考えられるとも思えます。もっとも、書き手すら想定していなかったのだとしたらそれを解釈としてしまっていいのか怪しいところもありますが……。
ともかく、この短編のまた違った一面を引き出してくださって、さらに自分にも気づかせてくださって本当にありがとうございました。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み