ボクのMod付きマイクラ日誌
作者:のーばでぃ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

suryu-  2019年01月18日(金) 02:47 (Good:1Bad:0) 報告

 初めまして、どうも。suryu-と申します。

 早速の方ですが、小説とニコニコ。両方見させてもらいました。あちらとこちらがリンクしてないから把握するの、大変でしたけど……

 まあ、ここは小説の方だから、小説の感想をば。まず、ソニアさん可愛いしヤンデレタクミくんも好きです。良いキャラしてます。で、この世界に自分のキャラまでいたらとか夢女子紛いなことを考えたり。まあそこはいい。重要なことじゃあない。

 正直な話、今までマイクラ小説はあんまり面白いのがないなーなんて、偏見を持ってたんですが、こうしてこの作品を見ていて思ったんですが、なんというか新たな世界を開拓してる。そんな感覚を覚えました。え? Minecraftだから元から開拓してる? HAHAHA、そこは言わないお約束だ。

 なんてふざけた感想してますが、もう少しあります。これからもこの小説が発展してくれるといいなとは、ほんとに思ってまして、こうして普段書かない感想に手を出しました。これからも更新されたらちょくちょく感想書きに来ます。本当に頑張ってくださいっ。

 次回も楽しみにしておりますっ

-追記-

 なんでや……なんでや……ひらがなでにそらって入力したのに変換がソニアって……スマホの予測変換嫌いだぁ……ニソラちゃん本当にごめんなさい。

 とりあえず今度こそ次回をまってますっ

返信:のーばでぃ 2019年01月18日(金) 07:41

ありがとうございます。

最近更新サボり気味で申し訳ありません。
動画作ってる脳と小説書く脳はどうやら別らしく、一ヶ月書いてないと途端に筆が遅くなる模様…
スローペースな更新になると思いますが、これからも拙作をよろしくお願いします。


幾何  2018年09月06日(木) 13:22 (Good:1Bad:0) 報告

日が暮れる度に拠点作る形式だと、誰もいないはずの僻地に点々と似た様式の家が建つことになるのかなあ。消えない松明に照らされた、作り手不明の僻地の屋敷……どう考えても新しい伝説になりますね!

返信:のーばでぃ 2018年09月07日(金) 06:53

ありがとうございます。

良く漫画とかでは、誰が建てたのかもわからないあばら屋に避難したりするシーンがありますが、きっとこの拠点もそんな感じ。
インベントリに用意する程度の資材では足りないので、きっと材料は現地調達です。
……旅って何だろう(白目)


逆さま ID:X9ZB8Qfo  2018年08月28日(火) 22:24 (Good:1Bad:0) 報告

フォレスト・ガンプとは、また懐かしい・・・

返信:のーばでぃ 2018年08月28日(火) 22:33

ありがとうございます。

書いている内にふと、ダン中尉のうんちくを思い出しまして。
私はアレ、TVの日本語吹き替えしか見た事無いんですが、そのうち字幕を見てみたいですね。
最初は確か、小学校が中学校の授業でアレを見たんですよ。懐かしいなぁ……


かに★すた  2018年08月28日(火) 21:22 (Good:0Bad:0) 報告

よりにもよってそいつらか!確かに個性的ではあるけど

現地の人たちは世界の悪意をどう対処してるのか気になる所
マインクラフターが残したアイテムでなんとかするのか、はたまたニソラさんやスユドさん並みの規格外がどうにかしてしまうのか


プレイヤー次第では世界の悪意(マインクラフター)になりそう
バニラだけでも鍛冶屋に泥棒に入るわ、野菜盗むわ、村を解体するわ、取引やTT目当てで村人を拉致監禁するわetc
魔術Modだと村人生贄にする儀式もあるからなぁ、村人に優しくないマインクラフト

返信:のーばでぃ 2018年08月28日(火) 22:29

ありがとうございます。

世界の悪意に対抗するために国を挙げてギルドを運営してる感じですかね。
きっとこの世界にはMHみたいな人たちが一定数いるんです。
それでもスユドさん、ニソラさんクラスはそうそう居ませんけども。

村人イジメはクラフターのお約束ですが、この流れで見るとUndertaleのCharaを思い出しました。
クラフターのジェノサイドルート一直線はヤバい。
うちのタクミさんは精神的にジェノサイドルートを耐え切るメンタルしてないので、そうそう闇落ちはしない……と思います。

……村人がニソラさんに悪意を向けない限りは。


void0@只の灰  2018年08月28日(火) 15:55 (Good:0Bad:0) 報告

実際クラフター式戦闘なんてゴリ押ししかないからねぇ。羊の対処法はある意味当たり前。

ところで、世界の悪意たるスポナー使って肥料製造機作ってドン引きされるタクミくんが見えた気がしたんですが気の所為ですかね?

返信:のーばでぃ 2018年08月28日(火) 22:25

ありがとうございます。

あの羊も極論、強い武器によるゴリ押しが正常ルートだと言えますしね。
ごり押し以外の手段を考えると、絶対ハメ殺しになるんですよねぇ……ウィザーさんなんですぐ虐められるん?

拙作執筆当初、リアル的に考えてスポナートラップやモンスタートラップは禁じ手だろうなと考えていました。
ああ言うのガチでやってるの見たら誰だってドン引きしますしね。
でももしかしたら、許される可能性が微レ存……?


宇佐美大和  2018年08月28日(火) 15:17 (Good:0Bad:1) 報告

冒険者……呪われたクリーチャー……RPGとかファンタジー好きには燃えますね
しかしニソラさん強すぎじゃないですか……?タクミと出会う前にどういう冒険してきたんだろう

返信:のーばでぃ 2018年08月28日(火) 22:20

ありがとうございます。

話の展開方法はまんまRPGです。
ひとつの町の問題を解決して次の町に行ったら、また別の騒動に巻き込まれる……イベントの無い町なんてありませんw

ニソラさんは元がLittleMaidMobなので、きっとあの強さも順当ですよ……うん。
メイドワープが縮地に置き換わってるんです。そう言う事にします。
だからきっと斧を持ったらバーサーカーになるし、ハサミを持ったらクリーパーに向かってトランザムします。


夢咲灯籠(lantern1111)  2018年08月28日(火) 01:52 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れ様です。小説動画共々、いつも楽しみにして見ています。
今回の話を読んでいてあのMODかなと思っていたら、予想通りSheepRebellionだったので笑いました。
あの羊は見た目がどれも奇抜で一目見ただけでクリーチャーって感じがしますよねw。
これからも動画『Abyss's Calling』共々応援しています。

返信:のーばでぃ 2018年08月28日(火) 22:16

ありがとうございます。

lantern1111様……ガサッと広告頂きましたね。
pt1,5000オーバー、どうもありがとうございます。

嬉しいんですが、あまりムリなさらないでください。
個人的には大量のポイントを頂くよりも、500ポイント程度で良いのでコメつきの広告貰った方が倍嬉しかったりします(さり気にねだる)

SheepRebellionは『結月ゆかりと白い悪魔』と言う動画を見て知りました。もしご覧になっていないのであれば超おススメです。
小規模Modでも小説と言う形で掘り下げて行くと、自分で違う発見があったりして面白かったりします。

動画共々、これからもよろしくお願いいたします。


アーマードコアの新作  2018年08月28日(火) 01:17 (Good:0Bad:0) 報告

(興)<遅かったじゃないか……

初っ端からギヤナが胃痛で倒れ伏したりニソラんが相変わらずキュートだったりさりげなく以上な主人公だったり相変わらず一話一話がとんでもない密度のssだぜ

返信:のーばでぃ 2018年08月28日(火) 22:08

ありがとうございます。

別作でニコニコに動画を上げているんですが、それに時間が掛かり過ぎました……
多分一日当たりの製作時間は変わって無いんですがねぇ。
2~3週間動画に掛かりきりになっていると、文の書き方も忘れてて自分でもビックリしました。
ローテしないで集中した方が良いのかもしれないけども、やりたい事がいっぱいあって辛い。

何気に22話、平均文字数を下回っていたりします。
個人的な新章の目標は「テンポ良く」です。
要勉強ですねぇ。


void0@只の灰  2018年08月23日(木) 10:51 (Good:0Bad:0) 報告

連コメ失礼。
別に精神の門作らなくても夢世界にクリエでメカニズムのテレポーター置いて、アドレス指定してやればいい気がするんですが、気の所為ですかね?
ほら、いかに夢の世界と言えども、所詮別ディメンションですしお寿司。

-追記-

夢由来の物質は持ち出せないようにすれば度旅は終わらない。
土足で踏み入れる云々は……まぁそうねぇ

返信:のーばでぃ 2018年08月19日(日) 06:10

ありがとうございます。

夢の世界は確かにクリエ……と言うか、NEIチートが使えますが、アイテム解放がされていないため使用できないと言う設定です。
ゲームモードの変更(クリエ化)は依然出来ません。
また、流石に夢の世界(精神の世界)はリアル補正で特殊ディメンション扱いなので、物質的なポータルを置いても機能しません。
精神の門以外で連れてくる事は出来ないとご理解頂きたく。

……夢の世界に文字通り土足侵入は流石に気が咎めますた。
と言うか、それが出来たら現段階でも夢の中で錬金術して現実に持ち込むと言う反則が出来てしまいます。
ボクらの旅が終了してしまう……


夜ノ森双葉  2018年08月20日(月) 19:44 (Good:0Bad:0) 報告

EEAA入れたらもっとチートになれますよ!

返信:のーばでぃ 2018年08月21日(火) 07:48

ありがとうございます。

アレを入れて一度遊んだ事がありますが、最終的にEMCをもて余しました。
PEだけでも時流計設置できるようになった辺りから持て余し始めるのに……最終的に意味もなくクラインの星Ωを量産するだけのゲームになります。
もうクリエですよねアレは。


感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。

※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。