【SW2.0&2.5】モンスター娘たちがモンスター娘を演じる日常【蛮族PC有】
作者:龍委員長

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

鍬形丸  2018年06月25日(月) 06:59 (Good:0Bad:0) 13話 報告

ソードワールドのリプレイ自体がハーメルンでは少ないのでいつも楽しませてもらっています。
自分もルールが曖昧なところがありますが一つ気になった事が
NPCと関わり持ったら名誉点って上がりましたっけ


-追記-

なるほど確かにそうですね。
Ⅲは持っていなかったのでご迷惑をおかけしました

返信:龍委員長 2018年06月25日(月) 08:07

楽しんでいただいているようで幸いです。
つたない所しかありませんが今後ともお付き合いいただけたらと思います。

ご質問の件ですが、ぶっちゃけGMのさじ加減ひとつです。
ルールブックIII改訂版にある名誉点の使用方法「コネクション」に該当する処理となりますが、要はその人物と 顔見知り/友人/貴重な友人 であるということに対して周囲がどのように思うかってことですね。
「あの冒険者、ユリウス皇帝(ルキスラ皇帝)に呑みに誘われたらしいぜ」なんてなればそりゃぁ莫大な名誉点が得られるわけですね。

モン娘たちの場合、
ラムホは、街中で噂になる程度の変人(扱いを受けている人物)なので、あまり名誉点が増えませんが、魔動機師なので一般人よりは高め。噂になるってことは良くも悪くも有名人てことですね。
ベッソンさんは、商人として成功していますが所詮は一般人なので低めです。
ローズ大臣は、オリジナルですが宮廷勤務の貴族なので高い名誉点としています。

どれぐらい増えるかは、ルールブックIII改訂版のコネクション表を参考にしていますが、どれほどの地位がある人物とのコネクションがどれくらいの名誉点になるかは適切じゃないかもしれません。
オリジナルキャラクターゆえ大目に見ていただきたく存じます。

「あれぐらいの接触でコネクション得られるの?」という疑問も御有りかと思いますが、この卓の場合、早急に名誉点を増やして、ラミとレアを公的に人族サイドだと認識してもらう必要があるためコネクション獲得に関してはかなり甘々裁定と成っています。ご了承ください。

うまくまとまりませんでしたが、疑問への回答となっておりますでしょうか(汗)
もしまだ解りにくいようでしたら、メッセージなど送っていただいて結構ですので、どんどんご質問ください。
とはいえ、私、作中に挙げているルルブ&サプリしか持っていないのでラクシアの世界観を正確に把握しているかといわれるとはなはだ疑問が残るわけでして、お手柔らかにお願いいたします。

長文乱文失礼いたしました。今後ともご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。


-追記の返信-
いえいえ、お力に成れたらなら何よりです。
今後も気になることがあればどんどん質問してください(ルールミスの可能性があるので(苦笑))


ヒラン  2023年01月21日(土) 22:42 (Good:0Bad:0) 1話 報告

初めてTRPGのリプレイを読みました。
とても面白いですね!
自分もいつか書こうかな、リプレイ小説……

返信:龍委員長 2023年03月17日(金) 10:34

ご感想ありがとうございます!

面白いと感じていただけたなら幸いです。
動画投稿サイトや、専門のサイト、商業リプレイに比べるとミスもつたなさもトンでもないレベルですが、良ければ続きもどうぞ。

私のスタイル(リプレイ「風」)ならルールブックとダイスが有れば出来るので、1度挑戦してみてはいかがでしょう
( ^ω^ )

普通のリプレイもやりたいんですが、ルールブックにプレイ仲間は付属してないので……(ホロリ)

改めまして、ご感想ありがとうございました


慈鳥  2021年06月23日(水) 07:36 (Good:0Bad:0) 1話 報告

おお?trpgリプレイ小説とはまた珍しい、内容も丁寧ですしとても分かりやすいですね。続き楽しみにしてます

返信:龍委員長 2021年06月24日(木) 06:31

ご感想ありがとうございます。

本当は実卓リプレイを書きたいのですが、ルールブックに卓メンバーは付属していないので(ホロリ) 社会人になると定期的に集まるのも難しいもので・・・。某リプレイ動画の方々の環境が羨ましい限りです。

閑話休題
ルールブックを持ってない方でも理解出来るように(かつ権利侵害にならないように)心がけているつもりなので、分かりやすいと感じていただけたなら幸いです。

シナリオは凡庸。プレイングもマスタリングもド素人。そんな内容ではありますが、こんごともよろしくお願い致します。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み