THE IDOLM@STER 輝く星になりたくて
作者:蒼百合

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

桃音@まゆすきp  2017年09月11日(月) 10:59 (Good:0Bad:0) 10話 報告

魔王エンジェルぅぅぅぅぅっ!
あの漫画は素晴らしい。なぜ原作のほうに来ないんだ魔王エンジェル。

初めて読んだのですが、目が離せない展開でとっても素晴らしくて、はぴはぴしちゃいます!
ぼののとしぶりんの出会いはとってもよろしおすなぁ…とか思いました!
5thライブでの森久保のあんずのうたが自然と脳内再生されましたね。うん。

はぁ、10月はMマスアニメですね。もふもふえんとカフェパレ来ればいいのに…。
ミリシタはもっと楽曲増えればいいのに…。
デレステはめっちゃ進化しててびっくりしますけどねw

返信:蒼百合 2017年09月11日(月) 18:00

始めまして、感想ありがとうございます。

そうです、魔王エンジェルです!!
彼女たちはいいキャラしてますよね。使わない手はないです! 活躍の場を設けてあげたい(切実)
5thライブは本当によかったですね。あれに負けないくらいのライブをここでも書かなきゃ……!


只野至  2017年09月04日(月) 01:34 (Good:6Bad:3) 10話 報告

もがなって名前もそうですが全体的に説明がない設定が多くていきなりぱっと出て来るので1話話を飛ばしたか?と勘違いするくらい話がチグハグに感じます。

一度設定してある全ての設定と説明してあり活かしてる設定と裏設定として一貫性を持たせる設定、これから先公表する説明がない設定を整理したほうがよいかと。
作者は頭の中に設定が全てあるので無意識の内に説明がなくても設定を保管してしまう物です。
ですが読む側はそんなのないので違和感とか理解ができなくなってしまいます。

設定は好きなのでにじふぁん時代少し投稿していた者が長々とすみませんでした。

返信:蒼百合 2017年09月08日(金) 19:23

こんにちは。返信が遅くなり申し訳ありません。

ご指摘の通り、ちぐはぐとなっていたり、解りにくい設定が存在していますね。(因みに、もがなの名前はあえて隠していましたが、別の名前があることを匂わせておく必要はありましたね……)
アイマスの世界観や各アイドルの解釈について、自身の中で変わった部分を作品内に中途半端に反映して締まったのが最大の原因だと思います。

話は変わりますが、にじふぁん時代の大先輩作者様でしたか! そんな方にご覧してもらえるなんて光栄です。
よろしければ、次回もご覧下さい。


ヒロシの腹  2017年09月03日(日) 22:19 (Good:1Bad:0) 10話 報告

おや?
最新話冒頭の『――――はぁ、なんでこんなことしてんだろ?』って部分、なんで「はぁ」のところにコマンド使って「《s》はぁ、《/s》」としてまで―――の線を延長してるんだろ?

森久保ェ!!見ず知らずの人に隠れたまま話すとこわがられるに決まってるだろ森久保ェ!!
あ、呪怨1見たんですけど、幽霊の出現パターンって意外と机の下とか多いんですね。そりゃ凛も怖いわ…

十時さんが偶然雪乃にドアをぶつけてしまったけど、謝らないんだなってちょっと意外に。あらぁごめんなさーい、大丈夫ですかぁ?ってな具合に。うーん、かえって煽りに見えてしまうかしら……

更新乙でした~

返信:蒼百合 2017年09月04日(月) 00:57

感想ありがとうございます。

それにしても、紙媒体では出来ないことで遊んでいた名残が放置されてるとは……不覚です。修正しました。

唐突に脅えるりんののってよくないと思い筆が走ってしまいましたw
それにしても呪怨ですか……。wiiでのプレイ経験はありますが、正直思い出したくないです。そのまま制覇頑張って下さいね(他人事)

それから、とときんについてですね。天然癖はありますが、あざとさがあるように見えたり、ドS的表現のある描写もあるので、どんな風に描写すべきか正直今も悩んでいます(つまり、危なっかしい露出魔な不思議ちゃん?)
無難なことろで 大丈夫ですか? という台詞にしましたが、謝罪はありそうですし……うむ、とときん難しいよぉ!
もう一度、デレモバアニメ等を見て考察し直したいと思います。
ありがとうございました。


沙理奈P ID:..I95icw  2017年07月20日(木) 10:08 (Good:1Bad:0) 8話 報告

あれっ………
ブルナポって、四人だっけ………?

返信:蒼百合 2017年07月20日(木) 13:39

あ、五人で間違ってないですよ。この小説では川島さんが抜けています。
アニメ一期では、川島さんが一時的に抜けているので、その設定を採用しています。

因みに、この公演は四人体制になった「ブルーナポレオン」の初ライブという位置付けです。


黒猫+  2017年07月07日(金) 02:15 (Good:0Bad:0) 8話 報告

ブルーナポレオンの比奈さんは朝比奈さんではなく荒木さんなんやで(面白く読ませていただきました、今後の展開に期待してます

返信:蒼百合 2017年07月07日(金) 07:57

修正しました……

今後もよろしくお願いします。


大鳥  2017年07月07日(金) 00:23 (Good:1Bad:0) 8話 報告

雪乃の現役時代の芸名は「もがな」ですか……芸名の苗字と名前のどちらかか、あるいはフルネームを短縮した愛称なのでしょうか? どちらにせよCPの皆の前でバレることがあったら、気付けなかった武内Pが激しくヘコみそうですw

-追記-

早速の返信ありがとうございます。

765メンバーで思い出しましたが、雪乃が引退した時、765プロの面々は自宅まで押し掛けて来なかったのでしょうか? 特に春香さんとは幼馴染みの設定ですし、住んでいる所を知らないということはまず無いと思うのですが。
それと凛ちゃんは765プロの面々とは面識あるんでしょうか? あったら彼女がデビューした時、芋づる式に雪乃のことも発覚して騒動になりそうです。

返信:蒼百合 2017年07月18日(火) 09:40

感想ありがとうございます。

「もがな」については前者の方で合っています。

また、雪乃ちゃん的には、気づいた川島さんが異常とのこと。とはいえ、春香を初めとする765メンバーを騙せる訳が無いので、関わった時間の差ですかね?
武内Pが気がつかないのはしょうがないです。だから凛以外は気がつかないかな……?

7/18追加

遅くなりましたが、読みました。
765視点での動向が解らないままなので、疑問に思うのは当然ですよね……。
此方の疑問については次回以降早めに書ききりたいと思っています。


マグネット  2017年07月06日(木) 03:18 (Good:0Bad:0) 8話 報告

更新お疲れ様です。
原作のキャラ達の行動・言動がとてもよく再現されているおかげか、主人公の存在がより引き立っています。 CPのメンバーとも順調に関わっていってますね。次に主人公と関わるCPメンバーが誰か楽しみです。

以降は最新話で疑問に思った点です。

(11行省略されています)

返信:蒼百合 2017年07月06日(木) 22:02

いつもありがとうございます。

・実質Fランク
ここでは、765プロをメインとするプラチナスターズ、SPなどに存在するF(オーディション合格)~S(目標)までのアイドルランクの「F」を示しています。
説明不足でしたね。修正します。

・刑事
ご指摘ありがとうございます。
詳しい情報が無い現在では、この呼び方は相応しくありませんね。

それにしても、彼女はどこの管轄だったのやら……。交番は無さそうだから交通課とかですかね?


茄子カロンMk.2  2017年07月06日(木) 01:32 (Good:0Bad:0) 8話 報告

あぁ^~。続きが気になりますねぇ!

誤字なのか意図的なものか判別がつかないのですが、主人公の芸名は川島さんの言ってた「もがみ」なのか、楓さんの言った「もがな」、それとも略してるだけでどちらも正しいのでしょうか?

返信:蒼百合 2017年07月06日(木) 21:52

「もがな」ちゃんですね。失礼しました。
雪乃でも名前が被ってるのに、「もがみ」だとうどんの娘こと同じになりますね……


Kan寛  2017年06月27日(火) 23:41 (Good:0Bad:0) 7話 報告

感想初めて書かせていただきます。

伏線がしっかり張り巡らされていて、次が気になるつくりですね。
今回の瑞樹のセリフでの引きもそうですが、魔王エンジェルが引退した理由とか、雪乃の最後のライブの出来はどうだったのかとか、続きが楽しみで仕方ありません。

勝手ながら、次回も楽しみにさせて頂きますね。

返信:蒼百合 2017年06月28日(水) 17:02

感想ありがとうございます

数多くのアイドルがいますが、中でも魔王エンジェルは描きたいアイドルなのでこれからの出番を楽しみにしていて下さいね


大鳥  2017年06月27日(火) 22:49 (Good:0Bad:0) 7話 報告

しばらく前から読ませていただいておりましたが、初めて感想を書かせていただきます。765プロでアイドルをしていたオリ主が、引退して346プロでプロデューサーに転向するという、ありそうで無かった設定に期待しております。凜ちゃんの従姉ということは、彼女のスカウトにも色々影響を与えそうです。

それと疑問なのですが、765プロでそれなりに実績を残して、突然の引退で業界を騒がせた主人公が、何故に武内Pをはじめとする業界関係者にまったく気付かれないのでしょうか? 本人も服装やメイクでアイドル時代とはイメージを変えているようですが、名前を聞かれてもまったく気付かれないのはさすがにちょっと不自然ではないかと。
今回登場した川島さんは主人公のことに気付いたようですが、現役時代に共演したことがあったとかでしょうか?

返信:蒼百合 2017年06月27日(火) 23:00

感想ありがとうございます。

凛のアイドル感に影響を与えていることは間違いないでしょう。つまり、スカウトも?

>どうして雪乃の存在に関係者が気付かないのか
当然の疑問だと思います。
本編内では、次回触れる予定ですが、芸名を用いていたので、名前だけではバレることはありません。

川島さんが気づいたのは……



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み