私の名前はラベンダー
作者:エレナマズ


▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

DANGO  2018年07月08日(日) 07:42 (Good:0Bad:0) 報告

交換留学なんて随分といきなりな展開でしたね。しかし大会の最中なのに洗車隊の隊長二人が
留学なんてして大丈夫なんでしょうか?それに交換留学というからには大洗側にも聖グロへ
留学した生徒もいるという事ですよね。そっちの方も気になります。
漸く姉妹仲直りができたと思われていたがやはり二人への嫉妬は消えてはいなかった。
これが後々不協和音を生まなければいいんですが。

だがここでアンツィオがP40を3台も導入するなど、汚い大人の暗躍が音もなく動いている模様。
果たして大洗は大人の悪意に打ち勝ち優勝できるのか。その為にはラベンダーの協力と 
何よりまほが本当の意味で全てのしがらみを振り切り強くなる以外にありません。

返信:エレナマズ 2018年07月09日(月) 22:51

感想ありがとうございます。

交換留学というのは、みほたちが大洗に滞在できるようにするための建前のようなものです。
学園艦は生徒の権限が強いので、生徒会長ならいろいろと誤魔化せますからね。
なので、今のところ聖グロに留学している生徒はいません。

みほとまほの仲がこじれることはもうないです。
まほも変わろうと努力してますので、嫉妬心が消えるのも時間の問題だと思います。

P40は頼子が介入して原作より二輌増えました。
業者に裏から手を回すのはお手の物なので。

まほが完全に復活しないとプラウダ戦で大洗は終わります。
トモエのせいでカチューシャがかなり強化されてるので、原作のような舐めプはしませんからね。


おおおお ID:/Pf9mVhg  2018年07月07日(土) 18:18 (Good:0Bad:0) 報告

超久しぶりの戦車戦ですね。

返信:エレナマズ 2018年07月09日(月) 22:34

感想ありがとうございます。

今回は戦車戦描写なしの戦車戦ですね。
超久しぶりの戦車戦は次回で書きます。


アウラートゥ ID:qHWORkiI  2018年07月07日(土) 17:33 (Good:0Bad:0) 報告

三式中戦車とルノーが一足早く参戦!
この展開ってコミック版参考ですか?
コミックではアンツィオには、M13/40カルロ・アルマートが加わってましたが、ここではP40が3両ですか。
大口のスポンサーもあったのかも知れませんが、自力でも買える気がします。
アンツィオって「お金がない」と言われてますが、「貧乏」ではなくて「無駄遣いが多過ぎる」為では?
「三度のおやつを二度に減らし」P40を購入したのだから、「おやつは三百円まで」「バナナはおやつに入らない」「ジュースはだめ、麦茶はよし」と言った工夫で費用が捻出できる気が。

三式中戦車といえば、ねこにゃーは?
みほでなく、まほなら、あの話しかけようとするねこにゃーに気が付きそうに思えます。
どうでしょう?

返信:エレナマズ 2018年07月09日(月) 22:32

感想ありがとうございます。

三式は参戦、ルノーは整備と人員不足で今回は不参戦です。
コミック版は参考にさせてもらいました。あやがメンバーに入ってるのもそれが理由だったりします。

アンツィオの生徒はあんまり縛りつけるとやる気がなくなるタイプの子たちなので、原作ぐらいの節約がギリギリのラインだと思います。厳しくしたら戦車道辞めそうだし。
まあ、コミック版だったら大丈夫かも、アンチョビ怖いし。ちなみにこの作品のアンチョビはアニメ版です。

今回の三式は臨時メンバーですので、ねこにゃーたちの手番もきっとある……と思う。


オムカレー ID:knL5FBCY  2018年07月07日(土) 16:27 (Good:1Bad:0) 報告

引きおこした負の思いは→引き起こした負の想いは

やっぱノムさんこと野村克也の言う通り環境って大事なんだな、母親から聖グロに行けと言われたとは言え結果的に困難な事が多くあったがみほに良い方向になったし(まほにも良い方向になってるし)

まずいな、まほがまだ嫉妬という負の想いがあるのか
これを解決しないと再び姉妹の仲に罅が入りやがて……
と思ったが杞憂か?

同性にモテる星……う~ん、百合系の作品だったら問題ないが 悲しいかなガルパンはそういう作品じゃないからな、沙織にとっては素直に喜んで良いのかわからないだろうよ

P40を三輌?ふん、暗躍者はなんとしても大洗を潰したい思惑が伝わってくるな

鋭い表情で容赦のなさの母親も恐ろしいが、優しい雰囲気で可愛らしい感じから一転 表情や口調は変わらないのに容赦のなさを発揮するみほもそれはそれで恐ろしいよ、笑顔で怖さを出すタイプの後継者
作者的にはどっちが恐ろしい?自分はどっちも怖いです(笑)

杏会長!それはフラグです!……愛里寿無双が甦る!それが今度はみほがやるんだ!絶望が来るぞぉぉぉ!!

流石は西住流を継ぐ者……本気のみほだけでなく、みほの逆鱗に触れてはいけない事もわかったよ

返信:エレナマズ 2018年07月09日(月) 22:18

感想ありがとうございます。

この作品のみほが爆発しないであのまま黒森峰にいた場合、西住流そのものと呼ばれるほどの戦車道マシーンになっていたと思います。
まほのみほ依存もMAXになって、みほがいなかったら何も決断できない人間になってしまうところでした。

まほはまだ吹っ切れていませんけど、みほとの仲は完全に修復しました。
なので、二人の仲がこじれることはもうありません。
ローズヒップとルクリリに思うところがあるのは、時間が解決してくれるでしょう。

コミュ能力の高さが沙織のモテ要素。ラベンダーも沙織のことはかなり気に入ってますしね。
ただ、沙織は男子に対してはなんとなく怖気づきそうな気がします。

P40に関しては頼子が介入しました。
業者に裏から手を回すのは得意技ですので。

作者はしほのほうが怖いかな。この作品のみほは、子供のころに鉄拳制裁されてるし。
みほには聖グロ成分が入っているので、時代遅れのスパルタは絶対にしませんから。

みほは愛里寿ほど強くないです。愛里寿はこの作品の最強キャラですので。
そもそも愛里寿が最強じゃなかったら犬童家もこんな暗躍はしませんからね。


タナトフォビア ID:DhPfMEM6  2018年06月23日(土) 19:22 (Good:0Bad:0) 報告

師範、後継者と家元、次期家元を間違えてましたごめんなさい


タナトフォビア ID:DhPfMEM6  2018年06月23日(土) 19:16 (Good:0Bad:0) 報告

偶然見つけて先程一気読みしてしまいました。
とても面白かったです。

一つふと気になったのが、みほと杏の話を読んでてそれ自身はこれはこれでありだと思ったのですが
この小説の流れではまだ『次期家元』でしかないみほよりも『現家元』でまほが戦車道再開したら一番色々対処したであろうしほへ謝りに行かなきゃって思ってしまいました。
勿論この物語が基ラベンダー(みほ)の主観視点なのは重々承知の上ではあるんですけどね

返信:エレナマズ 2018年06月24日(日) 22:55

感想ありがとうございます。
更新遅れてますけど、これからもおもしろい話が書けるようにがんばりますね。

まあ、本当ならしほにも謝らないといけないですよね。
ただ、まほを脅迫したことを知っているのはみほと芽依子だけなので、この問題は有耶無耶になると思います。この二人はしほに告げ口するような子ではありませんから。
それに、原作でもみほが脅迫されてましたけど、そこら辺は有耶無耶になってましたからね。


アウラートゥ ID:qHWORkiI  2018年05月27日(日) 00:30 (Good:0Bad:0) 報告

こういう忍道の行いが、都市伝説を生むのかもしれない…
聖グロリアーナの学園艦には”シルキー(絹女給)”がいると…

 シルキー(Silky)は、イングランドの伝承で語られる女の亡霊、若くは妖精。
 何世紀も続く旧家や大金持ちの家に現れる 。
 灰色か白のシルクのドレスを纏い、動く度に衣擦れの音を立てるため、シルキー(絹女給)と呼ばれる。
 大勢の召使いが一生懸命働いている中に、顔は見たことがあるのに、どうしても名前が思い出せない女性がひとりか二人はいる。誰に聞いてもその正体が分からない、その女こそシルキーである。
 妖精でありながら、妖精であると気づかれることの少ない、希有な存在。あまりに自然に人々の中へとけ込み、誰かが怪訝に思ったときには既に姿を消しているので、誰もその正体をつかむことができない。
 おおむね有能で真面目、敏腕で、炊事洗濯はもとより、掃除片付け、果ては暖炉の火入れや屋敷の見回りまで行ってくれる。
 シルキーがブラウニーのような家事妖精たちと大きく違うのは、家事妖精であるブラウニー、ゴブリンたちが人間からの見返り(ミルクや塩)を求めるのに対し、シルキーは何も求めないと言うこと。
 その代わり、彼女らは自分から出て行くことはない。住民がどんなに迷惑に思っても、勝手に居座り、勝手に世話をし続ける。
 それ故にシルキーを怒らせると、住民の方が追い出されることになる。

「スクールシップ・ウォー」と「魔法使いの嫁」で思いついたネタです。
でも、学園艦の入り組んだ船底を思えば、七不思議のような都市伝説があってもおかしくないかと…
(それに聖グロリアーナなら、「メイド道」なんてのは…?)

「戦車道ノススメ・3巻」が発売で18話が。継続学園艦の魔女伝説なんてのも。
で、継続高校に移動サウナとして目をつけられたカヴェナンターの運命は!?

返信:エレナマズ 2018年05月29日(火) 23:25

感想ありがとうございます。

学園艦って謎が多いですよね。
まさか大洗の船底にあんな世界があったとは夢にも思わなかったです。


ぬうううう ID:90UPMSGg  2018年05月24日(木) 18:45 (Good:0Bad:0) 報告

自ら名を刻むオレンジペコであった。

ガルパンに出ている声優が何人かアニポケに出ているんで、たまにどんなポケモンを持つか想像してみたりしますが、こちらのペコの場合は本人が戦った方がいいですね(笑)

返信:エレナマズ 2018年05月29日(火) 23:19

感想ありがとうございます。

オレンジペコを強くしすぎたのはちょっと反省してたりします。
今後はもう伝説を作らせないようにしないといけないなあ。


ハイパー扇風機  2018年05月24日(木) 18:09 (Good:0Bad:0) 報告

忍の理由が割りとひどかったwこれは自業自得…ペコさん
やってしまいなさい。
アホ三人組…まあ戦車に乗ったら三連星といっていい
働きをするんですがね。
ペコちゃん怖いでしょう…キャロルも問題児組番外入り
かな?(笑)
次回も楽しみです。

返信:エレナマズ 2018年05月29日(火) 23:17

感想ありがとうございます。

オレンジペコの制裁で忍の悪行も再起不能。
今後はもう少しましな扱いになると思います。

キャロルは学院内では優等生を演じてるので、問題児入りまではいかないかな。
ゲスな内面は調子に乗ったときしか出てきませんから。


オムカレー ID:knL5FBCY  2018年05月24日(木) 16:33 (Good:0Bad:0) 報告

おそらく使い捨ての駒の様な存在であり←それがラベンダー(みほ)だと知ったらすぐさま謝罪する姿が想像がつく(苦笑)

【悲報】ルクリリ 同じ相手に二度も騙される

そしていつの間にかローズヒップと麻子が仲良くなってるぅ!?

オレンジペコは逃走中じゃない、戦闘中だ!

キャロルの失言はオレンジペコに聴かれ連行される、あの優しいラベンダー(みほ)もキャロルを見捨てる……まさしく、南無~~~!

つまり最初から、ダージリンと角谷杏は手を組んでいたのさ(CV:速水奨)

つくづくダージリンと杏が恐ろしくて敵に廻したくないな

ラベンダー(みほ)の前で見せた弱気な姿、演技なのか本心なのか……俺は本心もあった思う、ダージリンと手を組んでいるとは言えその身は高校三年 廃校を回避するには優勝、それを知ってるのは一部のみ 更には生徒会長の役職で大きな重圧……確かに演技だったかもしれない、だがラベンダー(みほ)の優しさや強さを受け 思わず本心が出てしまった……と、そう考えてしまう 虚実を混ぜたものは見抜くのは難しい

この衝撃の電話でのやり取り、これがアニメだったらED後の所謂Cパートだな(因みにMGSの場合、スタッフロール後にタイトル名と字幕付きの声のみ)コミカルな感じで終わりEDを観て、さあ次回は?と思ったらCパートがありそこで驚きの事実が発覚しそのまま次回予告へ(更にその次回予告で、続きが早く観たくなる気になるシーンやナレーションのオマケ付き)こんな感じで想像してみた……作者よ、いいセンスだ

返信:エレナマズ 2018年05月29日(火) 23:11

感想ありがとうございます。

みほだと知ったら、芽依子は即土下座すると思います。

ルクリリはバレー部にだまされるのがメインのお仕事。

ダージリンと杏はずば抜けて政治力高いイメージがあります。
原作よりもちょっと盛りすぎたかもしれないけど、この二人なら影でいろいろやっても違和感ないからいいか。

杏の本心については、今後の展開でいろいろ変わるかもしれません。
今回はあえてぼかした感じで書いてます。




感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。