私の名前はラベンダー
作者:エレナマズ


▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

良介  2018年01月15日(月) 18:08 (Good:0Bad:0) 報告

同じ感想持った人がいるなぁ
最近だとこういうトラブル面白がって撮影して動画サイトやらツイッターにあげるバカもいるから、本人や店側が公開しなくてもオープンにされることがあるし、高校生とはいえスキャンダルに食いつく集団もいるから大会出場辞退と部活自粛はありうると思った

返信:エレナマズ 2018年01月15日(月) 21:28

感想ありがとうございます。

今回の話はそこら辺をよく考えないで書いてしまいました。大変申し訳ありません。
次回からは気をつけます。


楓凛  2018年01月14日(日) 23:14 (Good:1Bad:0) 報告

30話、これ完全に暴力事件なんだが…大丈夫なのか?
戦車道名門校の副隊長が他校生徒を暴行、部員に命じて押さえつけさせ
更に別生徒に対して暴力を振るおうとするとかどう考えてもアウトなんだが

しかも衆人環視の中で制服着たままやらかしたせいで
「黒森峰戦車道チーム」による「聖グロ戦車道チーム」に対する暴力事件であることが
多くの人に伝わっただろうから隠蔽も不可能だし言い訳もできない
最早個人レベルの喧嘩ではなく「正式な謝罪と厳しい処分」を聖グロ側から求められて然るべき状況

野球やサッカーの名門校でこういった事件が起きた場合
一時的な活動停止や公式戦への参加辞退等を自主的に行うことが一般的だが黒森峰はどのような対応をするのか
さすがに他校の戦車道チームのメンバーに試合前に暴力を奮ってお咎めなしは無いとは思うが

返信:エレナマズ 2018年01月15日(月) 21:27

感想ありがとうございます。

そこら辺のことはまったく考えておりませんでした。大変申し訳ありません。
次回からは気をつけます。


Keiz  2018年01月14日(日) 01:50 (Good:0Bad:0) 報告

あんこう踊り、グロリアーナの優雅さ的にOKなのだろうか。
カヴェナンターは汗だらだらシャツスケスケになるけど、水取りの水面下の如く周囲からは見えない範囲なのに対して、あんこう踊りは衆人観衆の前でやるものだし。

返信:エレナマズ 2018年01月14日(日) 17:55

感想ありがとうございます。

OG会的には絶対にNOでしょうね。だから、あんこう踊りは戦車道チームの前だけで披露です。
まあ、あんこう踊りは現実の裸祭りみたいな祭事かもしれないので、もしかしたら大丈夫かもしれません。あんこうに敬意を払う神聖な踊りなんですとか言い訳できないかな。無理か……


アウラートゥ ID:qHWORkiI  2018年01月14日(日) 01:20 (Good:0Bad:0) 報告

エリカとみほのすれ違い、切ないですね・・・
オレンジペコの不幸体質も。
ダージリン様、戦車道関連のトラブルなのですから、暫くの間はチャーチルの装填手ではなく足周り整備とするぐらいにしてあげれば・・・
(チャーチルの整備では、22個ある転輪へのグリス注入作業が面倒で整備員をウンザリさせる程に過酷だったとか)

聖グロリアーナのお嬢様、今回の騒ぎのノリで行くと、チャーチルをクロコダイルに改造して「汚物は消毒ですわ!」なんてことには・・・
(チャーチルMk.VII後期型は必要に応じて容易にクロコダイルへ改造出来るようになっていた)

でも、聖グロリアーナの生徒も伝統に従うばかりでなく、自分の意思で状況に応じた対応ができる可能性を示していると捉える事も出来ますね。
『今に至りて我等が分別は槍先に在り』って、突き進んでほしいです!
(関ヶ原での黒田長政の言葉)

何れにしても、表ざたにはならなくても、こんな騒ぎが起こってしまうと、伝統偏重のOG会への説得が一層難しくなりそう。
となれば戦車の改編は困難を極めるでしょうが、ダージリン様が、アールグレイ様の後押しで頑張る姿を見たいです!
OG会の説得に使えそうな格言は・・・

山名宗全の言葉
先例や故事を引き合いに出すばかりの公家衆に対して、
『“例”という文字を“時”という文字に代えてお心得あれ』
と応じた。

本居宣長の言葉
『師の説になづまざること』
恩師でも誤りや疑問があれば指摘し反論せよ、つまり妥協せずに先に進めと説いた。


(直下さん、重い履帯を扱ってるだけに力持ち。ここでもやはりヤークトパンターですか?)

返信:エレナマズ 2018年01月14日(日) 17:45

感想ありがとうございます。

早くみほとエリカを仲直りさせたいんですけどね……自分の遅筆が憎い。
オレンジペコのパートは早く書けるのに……

問題児カルテットには肉体的な罰は効果がないと判断した結果があんこう踊りでした。
これからは精神的な罰で行くぞという意思表示です。

さすがのダージリンもクロコダイル容認はちょっと難しいです。OG会にばれたら隊長更迭もんの危険な兵器ですよ。あれは。

伝統に新しいものを加えてより良くしていくというのがダージリンの方針です。新しい戦術や戦車はもちろん試したいんですが、OG会を怒らせるわけにはいきません。なので今は、少しづつ変化を加えている最中ですね。
ダージリン的には、自分ではなく次代の隊長が聖グロリアーナに栄光をもたらしてくれればいいと考えてます。アールグレイが種をまき、ダージリンが育て、次の隊長が収穫するといった感じですね。

直下は原作どおりヤークトパンターの車長です。力はありますけど、状況に流されやすい小心者といったイメージで書いてます。


黒木特佐 ID:bW7rSZws  2018年01月13日(土) 19:58 (Good:0Bad:0) 報告

お疲れさまでした。

あと遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

なんだか凄い事になってますね。
オレンジペコがエリカとほぼ互角とは!流石ですね。

ここで分かったのはオレンジペコもアサミの事を嫌っているという事です。
アサミはラベンター達だけでなく実の妹に対しても憎んでいたとは、それだけ家族関係が非常に悪いという事なんですね。

あの黒森峰の新しい隊長である深水トモエがプラウダ式の穴掘り罰を提案していたとは、これは予想外でした。
こんな罰を思いついたという事は深水トモエは一度プラウダ高校に行ってきたという事なんでしょうか?

そして聖グロの新しい罰として、まさかの大洗の「あんこう踊り」を採用するとは!
ダージリン!アンタ一体何を考えているのですか!?
聖グロも変わりつつありますね。

次回の更新楽しみにしてます。

返信:エレナマズ 2018年01月14日(日) 17:26

感想ありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年はこのお話の完結を目標にしてますので、今後もよろしくお願いします。

チャーチルの砲弾を軽々と装填するオレンジペコは絶対に強いという作者のイメージのせいで、オレンジペコは強キャラになりました。

アサミの性格が歪んだのは両親の教育にも問題がありました。
長女だからとアサミにだけ厳しいしつけをしてしまったのです。両親はそれを反省し、次女のカモミールにはしつけを甘くしましたが、それはさらにアサミを歪ませる原因となりました。

トモエは一度どころかもう何度もプラウダに行ってます。
カチューシャは彼女の心のよりどころですからね。カチューシャがいなければ、突然隊長になることになったトモエの心は折れてました。

あんこう踊りはダージリンのインスピレーションに火を点けてしまいました。
これなら問題児トリオが反省するとダージリンは本気で考えてます。

次回は二週間以内を目標にします。今回の前後編で更新速度は力尽きました。


PT◆7w76kxZ/Nc ID:uCekqOco  2018年01月13日(土) 18:10 (Good:0Bad:0) 報告

黒森峰の子は基本面白い子ばかりですがⅢ号の車長さんは悪ノリが過ぎましたね・・・
小梅ちゃんは苦労人ですがエリカを支えて西住姉妹との和解にこぎ着けるまで頑張って欲しいです。

返信:エレナマズ 2018年01月14日(日) 17:08

感想ありがとうございます。

作者は脇役やモブに魅力を感じる人なので、黒森峰のモブ軍団も大好きです。Ⅲ号車長はセリフは一言ですが、イメージがすごい膨らむので書きやすいです。

赤星小梅は黒森峰のオレンジペコポジション担当のキャラ。苦労する姿しか浮かばないのは、原作の水没イメージが大きいからですかね。


名前#任意の文字列  2018年01月13日(土) 16:23 (Good:0Bad:0) 報告

更新お疲れさまです。

ふむ、黒森峰は隊長のトモエ派閥と副隊長のエリカ派閥に分かれているのかな?名前がついてたのは黒森峰モブ子ですね。
そしてある程度プラウダに影響されているみたいですね。
まぁエリカに関しては和解するとは思いますが、アサミは解りませんね、この作品だと原作とは違い完全な悪役ポジションはいませんね。
原作では役人だけ(なお小説ではある程度大洗を庇った)ですし。


あとこれは余談ですがみほと赤星ちゃんは中学時代クラスメイトでしたよ(ソースはフェイズエリカ)。

それとオレンジペコ達は罰を受けてしまいましたがあれはエリカ達が一方的に暴力を振るってきたので十分正当防衛の範疇にあたりますので罰は少し理不尽気味ですね。

そして暗躍する犬童家、これは大洗は原作よりハードモードみたいですね。

-追記-

すいません誤字しました、完全な悪役ポジションがいると書きたかったのですがミスりました。

返信:エレナマズ 2018年01月14日(日) 16:59

感想ありがとうございます。

黒森峰の五人はあのメンバーでだいたいつるんでます。赤星とマウス車長こと根住がロウより、エリカとⅢ号車長こと三郷がカオスよりのキャラです。ヤークトパンター車長こと直下は状況に流されやすい人なのでニュートラルですかね。
なので派閥とかはありません。まほが突然いなくなっても深水トモエはうまく黒森峰をまとめてます。そんなトモエの精神的支柱になっているのがカチューシャですので、もちろん強い影響を受けています。

アサミに関しては作者も悩んでますので、まだ答えは出ません。

このお話の赤星は高校からの新隊員という設定です。直下も根住も三郷も高校組です。

オレンジペコはかわいそうですが、罰を与えないとほかの生徒に示しがつきませんからね。聖グロはしつけが厳しいので、そういうところには手を抜きません。

正面から戦うことができない犬童家は厄介な相手です。表には姿を現さない人たちですからね。


DANGO  2018年01月13日(土) 15:52 (Good:1Bad:0) 報告

エリカはもちろんだが取り巻きの三郷は脳足りんの土手カボチャか?こんな人目のつくところで騒ぎを起こし 
名門黒森峰に泥を塗る行為以前に暴力振るうのを煽るだなんて人間として最低だぞ。 
ここら辺を見てもモラルや道徳心の教育に対する力の入れ具合に雲泥の差が見られます。 
だがダー様もカヴェナンターじゃそろそろお仕置きにならなくなってきたから 
新しいお仕置きを用意するとは、4人へのお仕置きも今まで以上に板についてきましたね。 

返信:エレナマズ 2018年01月14日(日) 16:24

感想ありがとうございます。

三郷はお調子者の小悪党タイプです。強いほうや旗色が良いほうに味方するねずみ男みたいなイメージで書いてます。間違っても善人ではないですね。

黒森峰はあんまりそちらの教育には力を入れてなさそうですからね。原作のエリカもみほに嫌みを言ってたし。

このお話のダージリンは文化祭でメイド喫茶をやったりと、いろいろと新しいことを取り入れるのが好きな人です。新しいものと伝統を組み合わせてより良いものにするというのが、彼女の考え方ですから。
あんこう踊りもその一環です。もしかしたら、次はあんこう踊りの衣装でカヴェナンターに乗るとか考えてるかもしれません。


オムカレー ID:zeV1Ljag  2018年01月13日(土) 15:14 (Good:0Bad:0) 報告

アサミは完全な悪役と作者が仰ったがまさかそこまでとはな……聖グロリアーナで学んだ戦車道はどうした?道を極める事をやめたのか?それとも捨てたのか?どちらにしろ聖グロの戦車道の道を踏み外した外道という事実なのは明らかだがな

待った!
誰!?ぶっ〇せー!って言った娘!?女の子がそんな言葉を言ってはいけません!

プラウダ式穴堀り罰?強く影響を受けているんだなトモエは、色々気になるな

あぁ…そういえばあんこう踊りを見たダージリンは確か、面白そうに見ていたな……
みほがあんこう踊りをする運命は逃れられない?

まほの目覚めと芽依子の決断はサンダース戦の最中か?この二つのピースが増えた所で漸く不穏な動きをする犬童家達を阻止する為に動く事ができる。黒幕の計画を阻止し西住親子と大洗を守る為の黒幕は、やっぱり杏会長にやってくれなきゃな……みほも守れるとわかればダージリンだって大会はともかくとして快く協力してくれるだろう


P.S.感想を見直したら新年の挨拶を忘れていました、申し訳ありませんm(_ _)m
という訳で
謹賀新年明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!

返信:エレナマズ 2018年01月14日(日) 15:57

感想ありがとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年はこのお話の完結を目標にしていますので、今後もよろしくお願いします。

あまりにもアサミを悪く書きすぎたなというのが今の本音です。
このまま悪役を貫かせるか、それともフォローを入れるか現在悩んでいるところだったりします。一応アサミがこうなってしまった理由もあるんですが、それをうまく書ける気がしない……

あのセリフは原作でもあったので、そのまま採用しました。うさぎチームのやんちゃっぷりがよくわかるセリフですね。(ちなみに今回の話で言ったのはあや)

カチューシャに心酔しているトモエの話はどこかで入れたいですね。一話全部は無理そうだから、どこかの話の最後のほうに入れる形になると思います。

みほがあんこう踊りをするのもお約束ですから。まあ、聖グロの生徒の前だけなんで原作よりはダメージ少ないですけどね。

一回戦は大洗の初めての公式戦です。みんな目の前の試合のことだけで手いっぱいですから、あれこれ考える余裕のある人はいないと思います。


黒髪大好き  2018年01月13日(土) 14:05 (Good:0Bad:0) 報告

サンダースが難儀している例の件…まさかあの巨砲?

公衆の面前で乱闘おこして、教師陣の耳にはいるのは確実ですね。今回の件でオレンジペコの評価が下げられるのなら流石に気の毒です。ワニは知らん。精々叩かれろ。

寒さが厳しいですが、体調に気を付けてご自愛下さい。

返信:エレナマズ 2018年01月14日(日) 15:33

感想ありがとうございます。

さすがにあの巨砲ではありません。あれが出てきたら黒森峰も苦戦は必至ですからね。
劇場版であれに一番痛い目にあわされたのは黒森峰ですし。

オレンジペコは問題児に入ってしまったので、もうこれ以上評価は下がりません。問題児からの脱出はさらに困難になりましたけどね。
エリカも罰を受けることは確定です。穴掘り10ルーブルくらいが妥当だと思います。

体調に気をつけて、これからもがんばります。
お心遣い感謝です。




感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に
感想を投稿する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。