きゃすたー(7mg)の雑多なネタ倉庫
作者:きゃすたー(7mg)

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

歪曲王  2018年11月27日(火) 16:18  11話 報告

>チラ裏投稿の作品の原型
圧倒的読み応え(笑)
トラウマがあるけれど立ち直りつつあり、前向きな思考のもと戦わない事を選択という展開が新鮮でした。
別に主人公だけで解決する必要はないし、頼りになる人に任せる事も大切ですよね。
王道なら、後にトラウマの原因が登場したりで、再び戦う事を選択するのかもしれませんが、このまま日常もの()化しても良いなぁ。
それに、私は男×女(元男)にニヤニヤできる人なので、仄かに一夏×彩夏を匂わせている点もニヤニヤ(笑)
こちらも続きが楽しみです。

返信:きゃすたー(7mg) 2018年11月28日(水) 23:44

いつもありがとうございます。
何年も前にメモ帳に書きなぐった作品なので一話あたりが短いのですが、ファイルに一まとめで書いてあったせいか結構な長さになって文字数制限超過してたので分割しました。
この作品は本家からストーリーが改変されて、作品内の時間で実質1年内で完結する作品……の予定だったのですが、某一夏TSモノに触発されてあっちを書いた次第です。まああっちもそこまで考え込んで作ったわけではないので長続きしないでしょうけど。
セリフなどをそのままに補足や文章を書き加えて表側で出そうかとも思ってたのですけど、私の作品はニッチな需要にハマる部分が多いので表ではそこまでウケないだろうと思ってお蔵入りしてました。あとアレ全部に補足と書き加えするのが億劫になったというのも(笑)

限定になっているのであまり人目に触れないから言えるのですが、二次創作で原作内とほぼ変わりないシーンなどを数話にわたって書いてるような作品が山のようにある(しかも一話だけなのに1000文字ギリギリとか)せいでISの本家にそこまで食指が伸びなかったのもあります。
もちろん文字数が少なくてもキッチリ描写されていて、かつ話の中身がスッキリとまとめられた良品もあるのですが、自分はそこまでできる技量がないので“いっそ原作の大筋だけ把握して自分で組み立てりゃいいか”という発想で書いた実験作でもあります。

そうして書き始めたストーリーの中身なのですが、ある程度本家を読んで感じたのはISは作品内の大人たちがあんまり頼りにならない(もしくはアテにできない)というところでした。子供が就労してるも同然だったり、子供なのに軍籍があるとかいろいろ狂ってる世界観ですよね。国際組織のはずのIS学園でこんなに問題発生してたらマズいだろ……となりましたね。
でも二次創作みたいに学生身分で大立ち回りしてたらもっとマズいだろ、となって主人公は“戦争を直視した経験を持たせる”という点と“戦争を嫌悪している”という点を重視しています。ISを用いたバトルや戦争が展開されていく二次創作作品が多いですけど、積極的に銃を手に取る子にはしない方針で書きました。身に付けてもあくまで護身用というくらいです。
まあそんな狂った世界、才能を見出されて血生臭い世界に放り込まれた女の子が精神も心もズタボロになって絶望する……ってそんなアンハッピーな結果でいいわけがないので、カッコイイ大人たちを投入。少しずつありきたりな普通の学生生活、大人の庇護下で育つ普通の女の子に立ち戻っていく……そんな普通の世界にゴールできればよかったのになぁ()

長くなりましたが、“インフィニットストラトスの狂った世界観の中でも、普通の女の子になったっていいじゃない”というのが大本の考えでした。実際に書いたら普通でもなんでもなくなってましたが。国防省情報部勤務とかおかしい。

本家をラブコメとして見れればよかったのですが、私はラブコメとして受け止められなかった……その結果がこれだよ!



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み