SAO -Epic Of Mercenaries-
作者:OMV

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

キル ID:FoL7E/Y2  2019年06月10日(月) 13:24 (Good:0Bad:0) 15話 報告

今回初めてこの作品を見させていただきました
原作より遥かにハードでブラックな雰囲気のある作風で面白かったです

ちょっと気になった点として抜刀術をデルタとマロンの二人が使用できるならユニークスキルではなくエキストラスキルなのでは?と思いました
ユニークスキルは一人だけが入手できるスキル
(7行省略されています)

返信:OMV 2019年06月10日(月) 18:40

感想ありがとうございます。

設定ガバは割とあります……これから意見などを受けて色々と校正してしっかりと筋の通った話にするつもりです。


ツルギ剣  2018年06月18日(月) 21:49 (Good:1Bad:0) 12話 報告

鬼神=レッドマロン!? あるいはマロン・オルタ?
きっと、頭頂部の飛び毛が撫でこまれてると見た。

かつての忌むべき力を、はからずも今一度手に取った。今度は殺すためではなく、救うために……。
なかなかに熱い展開!


ツルギ剣  2018年05月20日(日) 00:31 (Good:1Bad:0) 8話 報告

 読み返して気になったことです。

 主人公たちが所属している組織「DAIS」。日本版のCIA、超法規的な警察行動ができる裏組織とのこと。
 なぜ英語、あるいは短縮した名前なのか?
 どんな手段を使っても日本の国益を守る、のであれば、まずは正式名称を日本語にする必要があると思われます。
 名前は毎日何度も、誰からも敵からも言われ続ける言葉。ソレが英語だとすると、アメリカやイギリスと親近感を持ってしまい、日本の国益を守れなくなってしまう。日本以外の全てを犠牲にする、という選択肢が無くなってしまう。無意識の刷り込みでしかないですが、ゆえに組織全体を大局を捻じ曲げる力となる。
 もしも、日本の国益を守るために設立されたのではないのなら、この名称でもアリだと思います。ただ、そうなると……黒い陰謀が見えてきそうです。
 名付け親は誰なのか、すごく気になります。
 

返信:OMV 2018年05月22日(火) 00:16

DAISの設定に関しては、福井晴敏先生作のSF小説[亡国のイージス]や[Twelve Y.O]に登場するDAISをそのまま持ってきています。今後、作中で組織のあり方や設立された目的などを出していくかもしれません。正直、今すぐにでも組織概要を書きたかったのですが、どうしてもこの後重要になってくる要素のネタバレを含んでしまうので、断念しました。それらの情報は少しづつ開示していきたいと思うので、これからもよろしくお願いします。


ツルギ剣  2018年05月15日(火) 00:19 (Good:1Bad:0) 5話 報告

 ハードそうな内容に惹かれました。

 まだ途中ですが一つ
 あの「鼠」、只者では無いとは思っていたけど、まさかそんなすさまじい経歴があったなんて……。原作設定でも、ありそうな気がしないでもない。

 続き、楽しませてもらいます。


ツルギ剣  2018年05月16日(水) 00:09 (Good:1Bad:0) 1話 報告

 最新話までよませてもらいました。

 原作はラノベとかアニメの枠にあるけど、今作は実写ドラマですね。
 「これはゲームであって、遊びではない」ではなく「これは電脳戦であって、ゲームではない」……。国とか特殊部隊とか大人の世界としっかりと絡み合っていて、ひき込まれます。

 それと、栗原さん。
 彼女は、電脳の迷宮に囚われた挙句、自分の魂の実在を信じきれなくなる。そして、自我を持ったAIとの邂逅と融合によって、解放される。電子の海の奥底へと消えていく……そんな気がします。

返信:OMV 2018年05月18日(金) 00:42

返信遅れてすいません。感想ありがとうございます。

この作品は「本編の主人公一人の力であの規模の事件解決は不可能だろ」という本編三、四巻を読んだ感想を元に、「どうせやるなら伏線と好きな作品のネタをマシマシにして本編の裏舞台を書こう」という思いつきから始まりました。当分はこの世界観が続くと思います。

栗原のキャラについてもこれからどんどん本編内で補強していくつもりです。これからもこの作品をよろしくお願いします。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み