真・恋姫†無双 袁術さん家の天の御遣い
作者:ねぷねぷ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ハミ☆ルカル  2017年10月15日(日) 22:38 (Good:0Bad:0) 7話 報告

やっと全恋姫夢想ファンが待ち望んでいた美羽様ルートが見られる事に歓喜(^ω^)
今後は、チートな敵対勢力に囲まれて主人公の過労が天元突破していきそうな気がする……


緒方  2017年09月26日(火) 11:18 (Good:0Bad:0) 7話 報告

強すぎると「はいはいチートチート」となるし弱すぎると「はーつっかえ」となる。
バランスは難しいとは思いますが、このほど良い強さ。続きを期待しています。

返信:ねぷねぷ 2017年09月27日(水) 00:37

あんま強くすると、それこそ恋みたいな一騎当千になりかねませんからねえ
むしろそっちの方が話を作りづらそうな気がします
原作の恋姫無双でも、正直恋の扱いに苦慮している感じがうかがえますし


ヒャッハー軍曹  2017年09月25日(月) 10:43 (Good:1Bad:0) 7話 報告

更新待ってました!

相変わらず良いバランス。才能無いわけではないが、指揮は未だ未熟。しかし、武力もあるためいずれは形になる。痒いところに届く良い将になって周りを引っ張れそうですね。確かに七乃さんも慎重になりますわ。

皆大好き褐色肉食系美人登場。手合わせで負けたら性的に食われそう...ふぅ

返信:ねぷねぷ 2017年09月25日(月) 23:22

指揮は明らかに現場の経験が重要ですからねえ、まだまだこれからといった感じです。
ぜひ雪蓮様にも色々な意味でもまれてほしいところ。


trantam  2017年09月03日(日) 22:24 (Good:0Bad:0) 6話 報告

天の~って喧伝は漢帝国的にかなり危ういし実も微妙な印象
金床とハンマーは有用性を実証してきたけど、傑物揃いの時代には対処が容易だろうし、それを扱う頭脳や部将や兵の能力を考えると割に合わない感じ
ある意味初見殺し的な所や袁紹陣営への示唆
手札が少ないうちからの警戒を考えると厳しいし、金床の真意を諸兵科の組み合わせ運用を当時のマケドニアの手持ちや他国の手持ちに落とし込んだ局所的な最適と言う個人的な固定観念もあるだろうけど
ただ、兵科の強化や運用方針の再考をするのは悪くない感じかな
改めて思い直すと袁術陣営って最低限の三国志知識さえあれば現代知識による過剰な内政強化をしなくてもいいけど、それだと孫家と組んでお利口な内政と期を見て曹操にすりよりの三行未満なのがなんともw

返信:ねぷねぷ 2017年09月05日(火) 00:35

天の御遣いを宣伝するのはわりと悩んだんですよね。恋姫的にはわりとやってましたが、そういう知識なしでは漢室への挑戦とも受け取られかねない危険性もありますし。

金床戦術は分かりやすいですからねえ。包囲殲滅までいくと、隊をわけたときに隊を指揮する人間の質が重要になりますが、そこで袁術軍はかなり不利なんですよね。三国と比べて隊を率いることができる者がまったくいないという。
まあ、袁術軍は最初は孫呉が配下にいたり、官渡ではそれに加えて袁紹と連合していたりというのはありますが、袁術陣営のみでの人材のなさがひどい。

結局無難なところは、大きな変化を必要としない改革なんですよね。大きく改革すると、それを運用できるようにするための訓練期間が必要ですが、現状の袁術軍だときつそうで。

そして、袁術軍で三国志を生きていくには、大陸を無理に統一しようとさえしなければ、内政を無難にこなすことと、孫呉を大事にすることでかなり乗り切れますよね。あとは、曹操が巨大化しないように、かといって明確に敵対しないようにという外交だけ注意すれば。本来は袁紹が一番危険ですが、恋姫の場合はそこまで強敵じゃありませんからねえ。


名前#任意の文字列  2017年09月03日(日) 03:22 (Good:1Bad:0) 5話 報告

更新お疲れさまです。

主人公の武力は紀霊以上孫策以下のようですね、コー〇ー三〇志風の数値で表すと武力は85~90くらいかな?
個人的にはこれくらいが丁度いいですね、いきなり呂布やら関羽やらに勝って俺TUEEとかはあまり好きではないですし。
原作キャラで同レベルの勝負が出来る相手は誰かな?

あと武官である愈渉、楽就、李豊、粱綱、陳紀、陳蘭、雷薄や文官の袁胤、楊弘、韓胤、閻象らは名前だけでも登場しますか?
あと男性オリキャラは名前だけでも登場しますか?

返信:ねぷねぷ 2017年09月03日(日) 21:54

武力については活動報告にそこらへんを書いていたりするので、一読していただければ。

ttps://syosetu.org/?mode=kappo_view_list&uid=206928

その他の袁術武将はメインでは登場しません。
もしかしたら名前だけ出るかもしれませんが、名前だけの場合は男性キャラが基本だと思います。男性でも女性でもどちらでもかまわないですけど、恋姫のモブキャラ武官、文官は基本的に男性なので。


ヒャッハー軍曹  2017年09月02日(土) 23:26 (Good:0Bad:0) 5話 報告

武力的に強い男性は珍しい。
袁術に囲われている「天の御使い」
更にもう1つ長所があり有能。

(主に孫策が)目をつけないはずも無く...薄い本が厚くなるな...

ガチの戦争、歴史ものではなく恋姫特有のふわっとした展開にこれからの期待が高まります。美少女・美人との掛け合いだけでも十分楽しめます。

返信:ねぷねぷ 2017年09月03日(日) 21:50

真の呉編では、雪蓮が天の御遣いを探しに出ているわけですしね。
この袁術編では、流星の落下地点に最初に行き着いたのが雪蓮でなく美羽だったという感じです。

7話か8話あたりからはふわっとした展開になっていくと思います。


警察  2017年09月01日(金) 01:04 (Good:0Bad:0) 4話 報告

初めまして( ´∀`)
美羽のトコで活動は物珍しくて好きです。呉の人達との折り合いが楽しみだ……。
日常的なものを書くとのことですが、少し戦記に寄っていませんか?
初めだからでしょうか。

返信:ねぷねぷ 2017年09月01日(金) 23:24

感想ありがとうございます。

正直言ってしまうと、革命の影響で恋姫熱が再燃して書いたもので、他の恋姫SSを読んだことが書き始める直前までないものですから、どこの勢力のSSが一般的なのかすら分からなかったりします。

どうしても最初は今後の方針というか、これから袁術勢力でやっていくために必要なことをやらざるをえないので戦記っぽく見えてしまうかもしれません。

ただ、自分はミリタリー系はよく分からないので戦争をきちんと描くことは無理です。だから、戦争描写はリアル寄りにしません。糧食の確保のために村々を襲ったり、そのついでに徴兵された兵のストレス発散も兼ねて女狩りを認めるとか、大河が戦死者の血で染まるとか嫌ですし。

ある程度基盤が整ったら、原作恋姫のような描写バランスになると思います。


ヒャッハー軍曹  2017年08月30日(水) 11:47 (Good:1Bad:1) 4話 報告

こういうぶっ壊れ能力ではないけど、少し尖った能力を得るというのは大好きです。あくまで中の上、恋すら倒せる武力とか白けるにもほどがあると考えているので、このバランスは嬉しい。

私は、房中と風水の2つ。大局を見つつ、恋姫たちを信用させて房中で虜なんていう下衆なこと考えました(笑

返信:ねぷねぷ 2017年08月30日(水) 23:46

恋は聖域ですからね。各国のトップ武官が束になっても勝てない相手。
あまり主人公を強くして、もう全部主人公に任せればいいんじゃないかな、となってしまうのはまずいってのもあります。

房中&易・風水は、R-18タグなら一番効率がいいかもしれません。
ただ、身を守る手段がないのが怖いですが。一刀さんはうまく立ち回れましたが、武力がないと
護衛が必須になって小回りききづらくなるのが難点です。


劇辛大将軍  2017年08月28日(月) 23:38 (Good:0Bad:0) 4話 報告

革命で何故か袁術配下スタートだった魯粛の出番は?

返信:ねぷねぷ 2017年08月29日(火) 14:44

復習したので書き直し

魯粛は演義の印象が強く最初から孫権の部下と思ってましたが、正史だと最初は袁術に仕官していたとのことです
反董卓連合後の仕官なので、恋姫魏伝でもおそらくそのぐらいと思われます

恋姫では官渡の戦いは袁紹・袁術連合VS曹魏で、袁術はこの敗北後に孫策と魯粛を切り捨て、
そのまま孫策に裏切られ揚州を奪われ、孫策は魯粛を配下にするという流れになりましたが、
袁術さん家ではどうなるかといったところでしょうか


trantam  2017年08月28日(月) 22:19 (Good:0Bad:0) 4話 報告

袁術勢力は恋姫だとばかわいいし、主君や同僚や対外情勢って、現代知識抜きでも領地経営を一般水準に、孫家は恩で縛りつつ保険に、自分は荊州固めるだけで十分だと思う
問題は信頼できる自前の将軍の少なさだけど、それは補えるし、曹操の伸びる方向の抑制にもなるからイージーモードなほうだよね
袁術勢力は信長の野望の信長配下の謎の過大評価の逆盤みたいな感じもあるし
何より左遷や信頼と言う名の激戦地転戦も無さそうなのがいいよね

考えてみたら北部は異民族 洛陽と袁招周辺はグダグダ
劉曹孫はテコ入れや軌道修正無しならブラッグ
残りは弱小かド田舎っていうw

返信:ねぷねぷ 2017年08月28日(月) 23:02

感想ありがとうございます。

荊州は豊かですけど、三国ができあがりつつある時代だと、魏・呉・蜀に囲まれて一気に
火薬庫と化してしまうのが難点ですね。
劉表がしっかり内政をして豊かにしたのに、煮えきらず内へとこもりすぎた結果、戦乱に
巻き込まれてせっかくの内政の結果も戦火でぼろぼろになりましたし。
まあ、孫家を敵に回さず荊州を固められれば、それだけで磐石と言っていい状態になりますが。

本来は最大の敵は袁紹なんですけど、恋姫の袁紹は麗羽だから脅威にならないんですよね……。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み