いったいどちらが化け物なのか
作者:URBANO

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

Schild  2013年08月06日(火) 03:08 (Good:0Bad:0) 1話 報告

【良い点】

・主人公の名前、一人称を敢えて出さず、無個性にも映る人格として書く独創性
・視点を主人公だけでなく、他の人物にも移動していた点
・世界観に関する深い理解と考察力が文章中に多くちりばめられていた点


【悪い点】

・やや事務的な書き方を特徴とする地の文中に、セリフのような軽めの一文が入っている点(そこで少し読むのが止まりました)


 初めまして。
 書き出し後まもなくで、敵役として登場する三人組の視点に入ったのが良いと思います。おおまかな原作の世界観の説明が違和感なく挿入されていたのもいいですし、三人組が非情にも同じ神機使いを殺そうとしている行為に対する理由付けが至極納得できるものでした。荒廃した世界観を説明することで、金利を得る為という動機にも軽々しくない背景が接続されたように思います。
 セリフを少なめにして戦闘描写を濃く書いていたのも素晴らしいと思いました。こんな濃密な戦闘場面を読んだのは初めてです。窮地に陥った場面が集中的に書かれたことで、まるで映画のスローモーションを見ているかのような錯覚を覚えました。

 少し違和感を感じたのが、上記の部分です。これがURBANOさんの書き方・文体であれば無視してもらって構わないのですが、冒頭の
>> いや待て、落ち着け。修羅場の最中に無駄なことを考えていたらそれこそ命取りだ。安否はともかく、今は目前の状況をどうにか切り抜けるべきである。
の部分ですね。全体を読むことでこの小説が一人称視点に固定された文章によって構成されているのだと理解できたのですが、それがまだできていなかった冒頭部分でセリフ調の一文が登場したので、思わず立ち止った次第です。
 細かい指摘なのですが、同じ冒頭中の一文
>> 自分自身はまだまだ動ける。
は、「自分」だけにした方が自然だと思いました。

返信:URBANO 2013年08月08日(木) 15:21

 感想ありがとうございます。自分、結構長くネット小説やってる気がしますが、ここまで細かく指摘をいただけたのは初めてかもしれません。


 ところどころで立ち止まってしまう感は、確かに問題ですなぁ……。
 私の場合は「書き方・文体」などと大層なものではなく、長年我流で貫き通してきた末の悪癖のようなものでござんす。直すのは難しくないでしょうが、ついうっかりその癖が出てしまうというのはもうどうしようもないというか、こうして誰か第三者に言ってもらわないと自分で気付けないのです。誤字脱字より深刻。
 まだまだ未熟な身上ですな。


黒羽  2013年07月26日(金) 06:44 (Good:0Bad:0) 1話 報告

ゴッドイーター2はバレットの編集ってできるんですか?
-追記-
はじめまして黒羽です。
ゴッドイーター2の話を書かれるのなら楽しみにしています。
その他の作品でも読ませてほしいので更新頑張ってください、

返信:URBANO 2013年07月29日(月) 11:13

公式サイト見に行ってみましたが、バレット編集はできるっぽいですね。今回も内臓炸裂弾とか直線レーザーとか量産します。買えたらの話!

他作もぼちぼち頑張ってます。ただ現状、昔以上に時間が取れていないので気長にお待ちを……。


有部理生  2013年07月23日(火) 12:57 (Good:0Bad:0) 1話 報告

いかにもらしい戦闘で、とても面白かったです。
弟がGODEATERをやっていたのを思い出しました。

返信:URBANO 2013年07月29日(月) 11:03

そう言っていただけると嬉しいです。
ちなみに僕は本編書いてる息抜きに、弟のDSでルイージマンションやってました。何故かその後データ消されてましたコンチクショウ


名前◆7w76kxZ/Nc ID:P6QEYuBQ  2013年07月24日(水) 07:27 (Good:0Bad:0) 報告

プレイヤーの腕にもよるけどGEBの主人公はスサノオ2体を狩れるし、アリサが主人公の小説2作目じゃ神薙ユウってキャラで100体近く(もしくはそれ以上)のアラガミ狩っていましたよね(汗)

返信:URBANO 2013年07月29日(月) 11:10

なんだかんだで主人公は部隊長スペックバリバリですな。
「壊滅した世界」には性格的にも能力的にも少々キチガイな野郎が似合う気がするのです。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み