金田一少年の友人救済
作者:スターゲイザー

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

柊_葵 ID:u/Iwdnvo  2019年09月19日(木) 20:00 (Good:1Bad:1) 報告

救われて欲しかった人達が救われて良かった。と言うのが最初の感想ですね。
37歳の事件簿での金田一の様子ってのは、こう言った幼馴染み達の事が背景にあったような気もするんですよね。

有森やさくらも金田一ともっと早く出会えていたら。。。と思わずには居られませんが。月島の手紙や蒲生と海津の悪事がもっと早く世に出ていれば、2人は死なずに済んだと思うんですよね。
逆に、他の大人な犯人達は金田一でも助けようが無いと言う絶望感がスゴいですが。(能条やレオナも助けて欲しいが、贅沢は言えませんね)


シルバーマン13  2019年03月28日(木) 19:44 (Good:0Bad:1) 報告

正直、剣持警部の殺人とか最後の一が犯人に被害者の本心とか伝える場面を読んで「遅いよ」とか思っていました。
個人的に『吸血桜殺人事件』の話が読みたいです。あれはあの弁護士が犯人の眼前で土下座でもしていれば事件が起きなかったんじゃないですか?


J坊 ID:ya3ynWzQ  2019年03月13日(水) 17:00 (Good:1Bad:1) 報告

ちょうど「犯人たちの事件簿」で魔犬の森をやっていたので、探し当てた時びっくりしました。
そうなんだよ……こうすれば良かったんだよ……
ディ・モールト! ディ・モールトベネ!

37歳はあくまで続編ではなくパラレルワールドとして読んでます。
理由としては悲恋湖の甲田さんの言葉が意味をなくしてしまうし、無念の内に亡くなっていった犯人たちを救えなかったことから目を背けてる感が強くて……
どうもキン肉マン二世みたい感が否めなくて(キン肉マン二世をディスってるわけではないです。セイウチンとか好きですよ)

さり気なく和田さんまで救うとは……
そうか。(赤門辺りはゴネそうだけど)ちゃんと一から理由を話せば納得してくれるだろうから。あとは原作パターンで見つければ。

・高遠との関係
高遠「金田一君が動きましたか……これは早めに一線を踏み越えさせねば……」
とより難解なトリックとか考えそう。
平行線も絶対に交わらない領域に達しますね。これは。



kwh ID:fU7p6wCI  2018年11月01日(木) 22:22 (Good:1Bad:1) 報告

なんというか、この作品はあれですな
伝わらなかったら申し訳ありませんが、「ポケットの中の戦争」小説版
強い言葉を使えば、物語、二次創作としてはある種の台無し感すら漂うものの、間違いなく救いではありました
ありがとうございます


0・The Fool  2018年05月19日(土) 14:27 (Good:0Bad:1) 報告

誤字報告

 成年近いとはいえ、高校に(通う)子供(に)も手伝(うは不要では?)う(わなくればならない)ほどに経営状況は決して良くなかった。
 



ではないかと思います。


東雲 ID:lgLgJ2So  2018年03月04日(日) 02:23 (Good:0Bad:1) 報告

とても素敵な作品だと思いました。
金田一は色々な話がありますが、こんなもしもの世界もあってもいいのではないかと感じました。


火鏡  2018年02月12日(月) 02:12 (Good:0Bad:1) 報告

次は金田一37歳の事件簿ですかね、
ここの金田一は探偵になってるのでどんな37歳になってるのやら(;^ω^)


シップス  2018年02月11日(日) 22:19 (Good:0Bad:1) 報告

タイトル見て一気読みしました。
魔犬の森殺人事件は当時衝撃と同時に、千家が犯人で殺人したという事実に呆然とした記憶があります。
それだけにこの作品で救済された姿を見れて嬉しかったです。
良い作品をありがとうございました。


十三カイダン  2018年02月10日(土) 23:03 (Good:4Bad:1) 報告

素晴らしい作品をありがとうございました。
思わず一気読みしてしまいました。
金田一は犯人役でも千家や和田さんのような退場するには惜しい善人が多すぎる・・・特に千家は読み返すたびに「何とかならなかったのだろうか」と切ない気持ちになりました。
有森、遠野先輩、しのさん・・・救われてほしいキャラクターが多すぎる。気が向いたらまた筆を執っていただきたい気持ちで一杯です。


minakami13  2018年02月10日(土) 09:18 (Good:1Bad:1) 報告

感動しましたよ。
黒魔術殺人事件の犯人、井沢研太郎の救済話も出てくるといいですね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。