私の相談相手(仮) 
作者:速川渡

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

N-Ein  2018年06月06日(水) 17:38 (Good:0Bad:0) 1話 報告

拝読しました。

自分とは何か、何のために生まれ何をなして生きるのか。人生における永遠の命題ですよね。おそらく解決したと思っていてもいつまでもつきまとうものだと思います。
承認欲求とでもいうのでしょうか。私も人一倍その欲求が強く、度々悩まされます。その都度に自分を見直し、行動に意味付け、自制しているつもりなのですがそううまくはいきませんよね。
私は私で自分の意志を決めたのでそこまで今は悩みませんが、悩むかもしれません。それは、心という不安定なものを持った人類の宿命かもしれませんね。

返信:速川渡 2018年06月06日(水) 20:32

ご感想ありがとうございます。

 そうですね。私も今でも自分が何者なのかと気分が落ち込んだ時などに考えてしまうときがあります。
 そういった苦しみを抱いている人は、他にも居ますよということを伝えたいという意図もこの一話にはあります。
 悩んで答えをだすのは結局自分です。誰かがいったように「人は一人で勝手に助かるだけ」なのです。だからこそ、先生は「俺に君の悩みを解決することはできない」と断言したわけです。

 悔いの無いように生きていきましょう。
 そんなのは、きれいごとですが、
 そうできたら素敵ですから。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み