マインオブザデッド
作者:dorodoro

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

逆波長  2022年12月10日(土) 11:26 (Good:0Bad:0) 84話 報告

面白かったです。

視点が変わることでみえる情の繋がりを
感じました。


佐倉実鈴  2022年08月29日(月) 17:07 (Good:1Bad:0) 84話 報告

二、三日掛けて一気読みさせていただきました。
とても魅力ある設定、文章だったため英知の女神がお書きになった書物かと疑いました。
なんと言っても表の主人公マインちゃんを精神ごと縛る従属契約が素晴らしかったです。
裏の主人公、ディートリンデ様はハピエン、とまでは言わずともひどい扱いを受けず、しっかりとした道を選んでくださっているようで安心しました。混沌の女神に魅入られし者さえ居なければこの世界線はハピエン行けるのでは、と思いましたが残念ながら1話…いいえ、この箱庭が出来たときからこの箱庭は崩壊することが決まっていたみたいで悔しくなりました。

せめて、一人ではるか高みで管理を続けるマインちゃんが辛く、悲しい思いをしないように祈るばかりです。
天使 マイン様に祈りを!!!
作者様に感謝を!!!

素敵な作品ありがとうございました!


ハーメルンあらら  2022年07月19日(火) 02:24 (Good:0Bad:0) 84話 報告

ディートリンデの好感度が爆上がりの小説でした!
他の本好きssとも、違う趣向でとても面白く読めました。ありがとうございました。


あうあう  2022年06月02日(木) 22:28 (Good:0Bad:0) 84話 報告

色々本好きss読みましたがここのディートリンデが1番可愛いかったです。

返信:dorodoro 2022年06月05日(日) 20:59

4年前の(時の流れは早い!)作品に感想とは、ありがとうございます。

ディートリンデ様は可愛い
→おかしいですな、誇り高くカッコいいディートリンデ様を書いたはずだったのに(笑)


狗鬼灯  2018年08月24日(金) 15:23 (Good:2Bad:1) 84話 報告

原作よりも収まり良く、設定もストーリーラインも各キャラクターの扱いも綺麗に纏まっているのが実に秀逸でした。
原作は4部の後半からアレだったから……。

返信:dorodoro 2018年08月24日(金) 20:10

ご感想ありがとうございます。
私も原作3部あたりで一度読むのを止めたので言いたいことはなんとなくわかります。
キャラクターでは特に魔王様の扱いが本当に難しかったです。原作者様は以前に書かれていた氷室零一をできるだけそのまま持って来ようとしたのか分かりませんが私にはキャラクター像がつかみきれませんでした。
この稚作を楽しんでいただけたのなら幸いです。お読みいただきありがとうございました。


静駆  2018年07月29日(日) 03:06 (Good:2Bad:2) 84話 報告

魔王様マジ魔王様。 あなたが神か。
というかよくデッドコピー神に目ぇつけられなかったな……?

返信:dorodoro 2018年07月29日(日) 08:02

ご感想ありがとうございます。
原作でも作者がtwitterでフェルディナンド様ははた迷惑な神様の化身という設定があるという話を聞いてのネタです。
結局その元となるツイートはどこにあるか見つかりませんでしたが使わせて貰いました。


ラクヤ  2018年07月29日(日) 01:31 (Good:1Bad:1) 84話 報告

後日談キターっ!!
魔王様、さすがスゴイ! 本編のラストの取りこぼしが、こう来るとは。

ディートリンデ様視点も良かったです。
あの、本編最終話でも変わらなかった高慢台詞は、彼女なりの思いやりだったんですね。
相変わらず自己中部分も強いけど、人との関わりあいで大事なことを悟った彼女なら、きっと悪いことにはならないでしょう。
(悪役以外)みんなおおむね幸せなエンドで良かったー。

返信:dorodoro 2018年07月29日(日) 08:16

ご感想ありがとうございます。ラクヤ様にも頂きましたが、後日談やこのマインに幸せになってほしいというリクエストとディートリンデ様の話のリクエストも数名の方から頂いたので書いてみました。
ディートリンデ様はアーレンスバッハでのマインと立場が一番近く、最後にはアーレンスバッハ側の一番の理解者にするように書きたかったのです。
他のプロットでは、マインがディートリンデ様がツェントになるのに協力してゲオルギーネ様まで救っちゃうみたいなのもあったのですがエーレンフェストの扱いの難しさなどいろいろあって書ききれないと断念しました。
最後までお読みいただきありがとうございました。


隴喰  2018年07月29日(日) 05:30 (Good:1Bad:1) 82話 報告

まさかのエンド!!びっくりするくらいの急転直下!

-追記-

天使像あたりと、魔力が溢れたままなとこと。マインが1度違和感出た瞬間 ぴーんとw

返信:dorodoro 2018年07月28日(土) 09:25

ご感想ありがとうございます。
感想で当てられたときに、仕込んできた伏線とかいろいろ通じたのかなと感動しました。どこまで通じたかは分かりませんが正直に驚きました。
急転直下しすぎた感じもありましたが、これ以上続けても蛇足感しかなかったので閉じました。
お読みいただきありがとうございました。


静駆  2018年07月29日(日) 03:15 (Good:1Bad:2) 82話 報告

緊急対処したけど運命の神に逆らえずそのままどっかいったのかじじさま
発覚したのはバグ回のはずなのに"もともと(中略)切り落とされた世界"とな?


某人物の並行存在らしき神様すっげー性格悪いというか呪詛返ししちまえって囁いてた存在と同一か……
(8行省略されています)

返信:dorodoro 2018年07月28日(土) 09:16

ご感想ありがとうございます。
じじ様の扱い、割烹の説明では足りなかったかもしれませんが、残滓が残っていただけという感じです。
きっちり設定を詰めなかったのですが、平行世界の力を引っ張って辛うじて残っていたという感じです。もしくは辛うじて原作世界と接続されたと考えて頂いても差し支えございません。
某人物は原作より本しか興味がないということで、いろいろな世界を支えてすれた感じです。原作を読んでいて5歳の子供にあの狂気はどう考えても入りきらないだろうと思っていました。呪詛返ししろとかそこらへんの影響を受けていたかまでは詰めていませんでしたので、そういう風にも捉えられるなと今更ながらに思いました。
先日頂いた感想からやはり説明不足かなと感じたところもあり静駆様は納得いかなかった感じだと思いますが、ご了承を。私の筆力不足です。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。


静駆  2018年07月26日(木) 22:45 (Good:1Bad:1) 81話 報告

じじさま焦る。
どうせなら契約もどうにか…  しそうもないなぁ

返信:dorodoro 2018年07月27日(金) 20:24

ご感想ありがとうございます。
もしかしたら納得できないラストになってしまったかもしれませんがよろしければ割烹もご参照ください。
お読み頂きありがとうございました。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み