リをンに変える旅
作者:いのかしら

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

レヴィアタン  2018年12月18日(火) 10:00 (Good:0Bad:0) 14話 報告

南部晴継君が生まれるのが遅すぎた感じですよね
南部信直からしたら従兄弟甥ですし
従姉妹甥や従兄弟姪だったら存続できたのでしょうけど

14で暴漢に襲われて死亡したと言うけど、せめてあと生まれるのが5年早ければ
(6行省略されています)

返信:いのかしら 2018年12月24日(月) 00:29

というか養子で後継決めた後に実子が生まれるのはアカンって……応仁の乱とかさぁ……

次の話を考えて浪岡北畠氏を調べてるんですが、大浦さんは大したもんだと思いますわ。

さてジャパリ博士は如何に世をまとめていくのでしょうか。


レヴィアタン  2018年11月27日(火) 02:31 (Good:0Bad:0) 13話 報告

コノハ政権に移行していくんですね
子供いないから
南部とか毛利は一応養嗣子としていとこを跡目にしてましたが

信玄は結核で死んだのではなかったのか
(21行省略されています)

返信:いのかしら 2018年12月09日(日) 22:24

この島の長、ジャパリの主人といったらやっぱり博士だからね。

南部の家督相続はアカン。だって関羽マニア独立させてんじゃん……

信玄はかろうじてまだ生きてます。なんかこのゲーム結構寿命変わるんですよね。方策で延年長寿を取ると寿命が伸びるからなのかな?

とりあえずは肥後と日向攻めですね。特に肥後は結構豊かな土地柄なので、攻め取れれば行軍に支障は出なくなります。

船造りは難しいからすでに機密性が保証されてるものを転用するのも多少はね。

ツチノコつよい。マムシよりは流石に強くないです。あ、でもツチノコ鉄砲配備付いてた……気もしなくもないですね。

今後もよろしくお願いします。


レヴィアタン  2018年11月07日(水) 15:46 (Good:0Bad:0) 12話 報告

武田晴信の碁石金ですかね?金貨
ツチノコだったらしってそうですし

ちなみにマタギではツチノコ=バチヘビは猛毒らしいです

(6行省略されています)

返信:いのかしら 2018年11月26日(月) 17:33

ジャパリコインだ!(違うかどうかはわからない)


柚木崎……うーん見かけてないなぁ。多分いるんですかね(無知)?

本城さんほんと強い。鹿之助と立原さんと並んで強いんで、尼子プレイだと重用します。

セカンドシーズン。見ようか見まいか迷い中。


レヴィアタン  2018年10月03日(水) 18:37 (Good:0Bad:0) 10話 報告

ツチノコはたしかに練馬のススキ台あたりでゲットしてましたねw
ツチノコはなんかマムシの道三を思い出したw
薩摩のマムシ

返信:いのかしら 2018年10月15日(月) 11:41

感想ありがとうございます。

そんなに毒はないよ!自分は見失うけど。


レヴィアタン  2018年09月18日(火) 03:39 (Good:0Bad:0) 9話 報告

かばんくん、人畜無害のカナヘビから日本最強の毒蛇のマムシになってやれ
薩摩大隅領主だから奄美のハブですかね?

大隅のハブが二つ名になりそう
ツチノコは旧日本軍が昭和18年ごろ飼育していた記録がありましたが、毒の成分はマムシに近いそうです
マムシは毒の強さはコブラよりつよいそうですよ

返信:いのかしら 2018年10月03日(水) 13:39

大隅のハブ……コウモリとはどっちが強いんですかね……

ツチノコなら確か練馬で剛田武氏が発見していたような……


レヴィアタン  2018年09月11日(火) 11:52 (Good:0Bad:0) 9話 報告

1570だと島津日新がそろそろ
イベントで大友vs毛利で大内復興で輝弘に内乱起こさせるのがあったんですけどね=輝弘生存イベント

アルパカさんは茶道を極めそうですね
裏千家的な
(17行省略されています)

返信:いのかしら 2018年09月13日(木) 17:44

いやー、大友でやった時はそんなイベントなかったんで、今回ないのかな?んにゃぴ……よくわかんないです。

結構商人が趣味で茶道やってるんで、もしかしたらアルパカさんも……じゃ、早速福建から南を通って烏龍茶運びましょうねー。

織田包囲網がどうなるかは今書いてますが……大丈夫かなこれ?

足利は地盤が弱すぎて涙が出、出ますよ……ホント。ま、ジャパリも地盤が弱いんですけど、島津を滅ぼした最大の貢献者なんで、まぁ滅ぼされたりはないんじゃないかな

2期、かばんちゃんがいなくて辛いです……


レヴィアタン  2018年08月16日(木) 23:20 (Good:0Bad:0) 8話 報告

家久君
母の身分が低い(入来院は桓武平氏秩父党)というより族外婚という意味が強いかと
義久は家久と13くらいはなれているので当時からしたら親子くらいの違いはあるんですよね
14~15で結婚で子持ち

(8行省略されています)

返信:いのかしら 2018年08月17日(金) 21:13

金山美味しいです。

菱刈金山はジャパリのもんだけどな!

プレイは既に終わったんですが、結局かばんちゃんに娘はできませんでした(半ギレ)

テストプレイでは2人できたんだけどなぁ。

大内家、もうプレイ開始時にいませんな。中国ちほーはぜーんぶ毛利か尼子ですな


レヴィアタン  2018年08月14日(火) 21:00 (Good:0Bad:0) 8話 報告

流石に島津つよい!
家久というと豊久のパパですねw
カーバルちゃん豊久の奥さんになりそうw

薩摩国人は下ったか
(22行省略されています)

返信:いのかしら 2018年08月15日(水) 12:44

ホントに島津強すぎィ!
武将の質が全国でもトップ5に入る強さですわ。

東郷さんは結局来ませんでしたね。どちらかといえば欲しい人材でしたが。

いや、一回ヘラジかばんちゃん作るためにヘラジカを側室にしようとしたら、間違えてヘラジカを一門設定にしちゃって出来ませんでした。

ハシビロコウは知略がそこそこあるので、育てれば二線級の人材にはなります。逆撫では結構使えますし。

ライオンが柴田勝家っぽいのはその通りだと思います。
やはりアニメでもヘラジカの攻撃を凌いでから攻撃を加えて引き分けになってましたし、そこそこの知略は付けてます。

今後もよろしくお願いします


レヴィアタン  2018年08月09日(木) 21:35 (Good:0Bad:0) 7話 報告

内城が落ちればほぼ確定ですねw
島津は食えるか・・・
というか島津と竜造寺を食わないと肥大化した大友に勝てない

伊東義祐がどう動くかが気になりますね
(28行省略されています)

返信:いのかしら 2018年08月11日(土) 08:31

やっと対島津も終わりが見えてきました。
本当にプレイ中も島津義久軍が引き返してきたらヤバかったんで、納富さんには頭が上がりません。

伊東は一応大友支配下で存続はしてるんで、こっからどちら側に傾くか、そこは展開次第ということで。

阿蘇は龍造寺、相良は大友が人材取って行きました。甲斐早雲強すぎて震える。

恐らくフレンズは隼人みたいなもんだと思います。正直隼人もよくわかってませんが。
島津フレンズとの混血説。なにそれこわい。つーか本当島津四兄弟強すぎ。特に義弘

十二単かはともかく、明からの茶碗とかを持っていくほどには豪華な結婚式です。距離は言うほど遠くないので多少はね。


レヴィアタン  2018年08月05日(日) 12:32 (Good:0Bad:0) 6話 報告

ジャパリ家って肥後菊池氏の国人みたいに地元に権力財政基盤があるから当主の立場が酷く脆弱ですね。これが大友につけいれられなければいいのですか

大友は菊池重治で味を占めてますから、一度味を占めるとw島津、相良のあと肥後統一肥前統一あとがやばそう

返信:いのかしら 2018年08月05日(日) 19:17

占領した地の国人をいかに取り込んでいくか、たしかに重要なポイントですね。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み