Fate/Imagin Breaker
作者:黒幕系神父

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

宇宙戦争  2019年01月16日(水) 00:48 (Good:0Bad:0) 1話 報告

衛宮士郎と上条当麻を自分なりに分析してみましたが、単純な物理上の実力的な面では衛宮士郎の方が上ですが、精神面や身体能力の一部などは上条が勝っていますね。特に精神面は人助けという点において、両者は全く違いますから。上条当麻は自分のために他者を助けるのに対して、衛宮士郎は他人の為に助けますから。どう違うかを例に表して言うと、

『お前のやっている事は単なる自己満足だ!』

相対する相手がこのセリフを言った場合の両者の反応はと言えば、上条は自分のためという事で開き直れるかもしれませんが、衛宮士郎は違い、このセリフに動揺してしまい、相手に付け入る隙を与えてしまいます。つまり、衛宮の方が年上(高2)ですが、上条(高1)の方がどちらかと言えば大人の考え方なのです。逆に言えば衛宮士郎は子供の考え方です。


冷やし太郎  2018年08月05日(日) 23:10 (Good:0Bad:0) 1話 報告

オティヌスとの決着でも書かれていましたが、
上条当麻と衛宮士郎の違いは自分も救うべき対象に入っているか否かなんですよね。
衛宮士郎が「誰かの幸せのためなら自分がどうなってもいい」という義務感、使命感で動いているのに対し、
上条当麻は「自分や自分の目に映る人皆の不幸を観たくない」というわがままで動いている。
まあそのわりに自己犠牲も多い気がしますが設定上はそのようです。
衛宮士郎についても深く考えれば別の解釈が可能ですがそれは割愛。

本作の上条さんはそんなわがままが義務感に変わっていてもおかしくなさそうですが、
その上でいかに二人の差を表現していくのか。
まだ1話ながら続きが大変楽しみです。
更新お待ちしています。


MC隊長  2018年07月20日(金) 02:07 (Good:0Bad:0) 1話 報告

漂ってくる神作の気配。
士郎に上条さんが憑依か···········幻想殺しがどうなったのかが気になる所。もしそのまま現存してたらサーヴァントに対して凄い有効ですよねw
まあ、当てられるかは別として


じょんがり  2018年07月14日(土) 22:21 (Good:0Bad:0) 1話 報告

まぁ上条当麻と衛宮士郎が似ているかどうかについては、人によって大きく意見が食い違うでしょうが、とりあえず1話から良作の雰囲気が出ているのは間違いないと思います。

いやぁしかし、今やすっかりメインヒロインのオティヌスですが、こんなやんちゃしてた事もありましたねぇ。

返信:黒幕系神父 2018年07月15日(日) 15:29

感想ありがとうございます。
少し修正しますが、これから続けていきたいですね。
上条と衛宮士郎は、まあ本質は僕も違うとは思いますが、正義の味方、という点では動機も何も違いますが。

それでも、この二人は何かと比較対象されるので似ているとしました。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み