13回目。13日の金曜日
作者:ヨハネス

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

梨善  2018年07月20日(金) 09:36 (Good:1Bad:0) 1話 報告

13ってそういうことなんだ!と納得しました
とても読んでて楽しく、甘酸っぱい気持ちになりました

返信:ヨハネス 2018年07月20日(金) 13:26


 ご感想ありがとうございます。いつもお世話になっております。

 今回、"13"には様々な意味があります。

 目の前でタイトルに悩んでる姿を見られていたので少々恥ずかしいですが、ぱっと思いついた割にはかなり気に入っています笑

 甘酸っぱい感じが出せていたなら嬉しいです。

 ありがとうございました。


Kohya S.  2018年07月14日(土) 22:15 (Good:1Bad:0) 1話 報告

 拝読いたしました。

 日記体ということで珍しい形式かと思いますが、戸惑うことなくすらすらと読めました。リーダビリティの高さは他の作品と変わらず優れていると感じました。
 台詞が一切出てこないというのも、ずいぶん思い切ったかと思います。しかしながらそれでわかりにくいということもなく、行間からふたりのようすが浮かんでくるようでした。

(22行省略されています)

返信:ヨハネス 2018年07月17日(火) 13:42


 ご感想ありがとうございます。

 今回、新たな試みとして日記風の形式をとらせていただきました。とある楽曲からインスピレーションを受けて30秒程でパパっと考えついた内容を1時間半くらいかけて文字に起こしたので、いつもよりやっつけ感が出ていないか不安でした。すらすら読めた、ということで大変嬉しいです。ありがとうございます。

 
 台詞は敢えて出しておりません。"主人公の日記"であるということを表現したかったので。

 1ヶ月ごとの時間の流れで、間は軽く触れているだけで直接的には文字にはしませんでした。その間に何があるのか、一緒にいるのか、離れているのか、喧嘩をしているのか、仲良くしているのか。これは読者様一人一人のご想像に委ねさせて頂いております。

 読者様には途中でハラハラして頂こう、と思っておりました。その上で最後の場面に持っていくことで、13回目の13日、つまり、付き合い始めてからの13回目の記念日と、善子の誕生日の7月13日の内容が引き立つのではないかと考えました。

 しかも今年は13日の金曜日だったので、取り入れられる要素が多く、書いてる途中でもアイデアが湧き水のように溢れてきました笑


 実はというと、最後の7月13日だけは日記形式ではないのです。最後だけは文末表現を少し変えたり、あまり入れていなかった情景描写を加えたりしております。
 自分でもとてもわかりにくいと思っていたので、気付いて下さった方がどれくらいいらっしゃるのか個人的に気になっております。一応タグが「日記形式?」となっているのはこのためです。
 これはちょっとした小ネタみたいなものですね笑


 描写は心理描写も情景描写も薄いな、と思っておりました。

 急ピッチで仕上げたことと、話の流れを重視、そして、慣れない日記形式で執筆していたため、どのように描写を入れるべきかかなり悩んでいたりもしました。
 Kohyaさんの仰る通り、善子の魅力的なところは全然描写してなかったです。これは盲点でした……。

 また、まだまだ技量が足りず、心理描写を通して情景や雰囲気を表すことは難しく、書いては消し書いては消しを繰り返して断念しました。
 
 自分で書いている中で、表現が冗長に感じたり、どこか陳腐な感じがしたためです。

 ストーリーの書き込み不足に関しては自分でも実感しております。メインで書いている「永遠に咲く一輪の初恋」の方でストーリー重視をしているので、今作は自分で書いててもどこか薄っぺらく感じてしまいました。

 ハラハラやぎくしゃく等については、それこそやっつけ感が顕著に出てしまっている箇所です……。
 居住地から沼津の往復で書いていた話ですので、執筆時間も限られており、手を抜いた訳では無いのですが、やはり駆け足になってしまいました。

 個人的には雨降って地固まる、という感じで2人が長続きして欲しい、との祈りを込めて物語を完結させました。ここも読者の皆様のご想像に委ねさせて頂いているポイントです。
 機会があれば再構成してもう少し文字数を増やしたりなどしたいなとは思っていたり……。


 今回のお話は、新たな扉を開くいいきっかけになったのではないかと思っております。
 普段7000文字を目指して書いても10000文字を超えてしまうほどなのに、今回は初めに立てた予想通りの分量に留めることができました。

 "自分らしさ"がどのようなものであるのかは正直なところ分かっていません。ですが、読者の方々に"ヨハネスらしさ"を感じて頂けているなら本望です。


 繰り返しになりますが、ご感想ありがとうございました。「永遠に咲く一輪の初恋」も頑張って書くので、そちらもよろしくお願いします!




感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み