もしもベルカの変態ロリコン科学者がセクサロイドにフギンとムニンをインストールしたら
作者:蚕豆かいこ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

アクリルガナッシュ  2023年02月06日(月) 08:34 (Good:1Bad:0) 1話 報告

久しぶりにエスコン触って思い出したから読み直してみたけど
シュローデルがヤバすぎて草

返信:蚕豆かいこ 2023年02月06日(月) 12:52

ご感想ありがとうございます。

エスコン7たまに今でもプレイしたくなるときあるんですよね。
そしてシュローデルがミハイの孫娘ズをガン見しまくってて草生える


ゆっくり緋龍  2021年10月19日(火) 04:14 (Good:3Bad:0) 1話 報告

ギャグかと思ったら名作だった

あの世と言うものがあってAIも行けたら今まで見てたトリガーが2人を叱ったりしたりして最後は再開のハグしたりするんだろうかと思ってみたり

-追記-

人間とAIの組み合わせって良いよね!

返信:蚕豆かいこ 2021年10月19日(火) 19:05

ご感想ありがとうございます。

傭兵の相棒が合理主義AIアンドロイドで、直感を優先する傭兵の言うことに「すみません、よくわかりません」とSiriみたいに返すばかりの凸凹コンビだったけど、死線をくぐり抜けていくうちにいいコンビになって、致命傷負った傭兵がお前だけでも逃げろと血を吐きながら言うんだけどアンドロイドが「すみません、よくわかりません」と応戦を続けるとか好き


タイヤキ  2021年08月11日(水) 19:41 (Good:2Bad:0) 1話 報告

あの博士またトチ狂ったのか?とか思って見始めたらとんでもない大作だった…
セクサロイドと戦闘AIであるフギムニの関係が、空と関係ない地上のシナリオが出てきて驚くと共に惹き込まれ、終盤に空のシナリオと交わって感動するエスコンの芸風っぽくて大変良かった。フギムニかわいいよフギムニ。

下手くそ過ぎてシリーズどれもクリア出来ずに見てるだけだったがまたやってみますかね

(10行省略されています)

返信:蚕豆かいこ 2021年03月24日(水) 00:55

ご感想ありがとうございます。


>下手くそ過ぎてシリーズどれもクリア出来ずに見てるだけだったがまたやってみますかね

飛行機で三次元空間を飛び回るって時点で難しいですからね。ぼくなんか初めて5とかZEROやったときは下手くそすぎてミサイルも機銃も撃ち尽くして詰んだことありましたね。7のカジュアルイージーはミサイル撃ち放題で敵機はみんなまっすぐ飛ぶだけなので爽快感MAXです。ぜひぜひ。


>ところで映画ステルスの EDIといい、Z.O.E.のEDAみたいなAIが人を理解するの良いよね…

わかるマン
強引な消火方法で助けられたE.D.Iがダメ司令官とのやりとりを「これ以上の通信は無駄でしょう」と勝手に切ったり、敵の気を引くために機銃撃ちながら離陸して主人公助けるのとかよきよき……
AIの自己犠牲に弱いんですよね。攻殻SACのタチコマではぼく嗚咽漏らしてましたからね。人間よりも人間らしいAIいいよね……


orotida   2021年07月01日(木) 12:22 (Good:2Bad:0) 1話 報告

死ぬほど悲しい美しい話でした

返信:蚕豆かいこ 2021年07月01日(木) 22:35

ご感想ありがとうございます。

なんでこんな話になったのか自分でもよくわかりませんが、心に残っていただけたのなら幸いです。


_exe  2020年10月31日(土) 14:00 (Good:1Bad:0) 1話 報告

おー 美しい話だ…


(冒頭は、まぁ、そうねぇ~。 ちくしょう、うらやま)

返信:蚕豆かいこ 2020年10月31日(土) 21:48

ご感想ありがとうございます。

最後まで冒頭のノリでいくはずだったのですが、なぜこのような結末に至ったのか……


夕俐  2020年09月30日(水) 22:12 (Good:1Bad:0) 1話 報告

面白かったです
3とかもううろ覚え通り越してフランカーに乗れて良いよなとか挟まっちまった!くらいしか記憶をサルベージ出来ないのですがnemoならもしかしたらフギムニの遊び相手になれたかも知れませんね
ディジョン絶対◯すマンだから難しいかな…

久しぶりにPSとエスコン3引っ張り出すかな

返信:蚕豆かいこ 2020年10月01日(木) 02:18

ご感想ありがとうございます。

ぼくも3というと「元凶め!」とか「ヨーコぉぉぉぉぉぉ」とか坊主アイくらいしかとっさに出てこないですね。7のあとに3の攻略本をめくってワイアポロ山脈とかレイニーといった地理的つながりがあったことにようやく気付きました。

拙作が3の再プレイのきっかけになったのでしたら光栄です。


◆/Y0UtGT7Vg ID:2Pz3/7eg  2020年08月02日(日) 00:39 (Good:1Bad:0) 1話 報告

面白かったです……!(冒頭の挨拶)
『栄光の代償』から蚕豆様を知って読ませて頂いたのですが、初めて読んだ時点ではエスコンシリーズをプレイしたことがなく、読後に気になりすぎてエスコン7を購入しプレイしました(M20をようやくクリアできた勢いで感想を書いてます。トンネルくぐり難しかった)。素敵な作品を読ませていただき、また素晴らしいゲームと出会わせていただきありがとうございました。
プレイしている間、本作の元ネタを見つけては一人で笑ってました(『君はしばらく出撃できない』で大爆笑しました)。

この冒頭からなんでこの展開を経てなんでこの終わりにたどり着けるのかわからないけど、ストーリー展開そのものはすごく自然で、なるべくしてこの終わりになるのがすごかったです。何を読まされてるのかはわかってるのに何をされたのか全然わからなかった……凄まじかった……。
中盤のふぎむにがいろいろ学習しようとしている辺りのエピソードが微笑ましくて好きです。ふぎむにかわいい。

また、これは『栄光の代償』でも感じたのですが、作者様の書き方が個人的にすごく好みです。『そのステータスを、無我夢中、と呼ぶのだということも、彼女たちは知らない。』とかの辺りは読んでて鳥肌が立ちました。夢中になって読んだし、何度も再読させていただきました。たぶんこれからもふとした折りに読み返すと思います。

ふぎむにとトリガーとパイロットたちの魂が、ダークブルーに染まった空の上の安らかなところにありますように。

返信:蚕豆かいこ 2020年08月02日(日) 06:44

ご感想ありがとうございます。

弊作がエスコン7をプレイするきっかけになったとは、二次創作を書いた者としては望外の喜びです。ほんとうにうれしいです。ちなみにぼくは渓谷で10回以上死んでラストの灯台脱出で10回以上死にました。


>また、これは『栄光の代償』でも感じたのですが、作者様の書き方が個人的にすごく好みです。

いやあ、作者のほかの作品もお読みいただいているばかりか、手放しでお褒め頂いて面はゆいかぎりです。ありがとうございます。出だしからずっとふぎむににエスコートされながら書いたような記憶はありますね。

ふぎむにがみんなと逢えたと信じたいですね。


狸より狐派 ハル  2020年07月31日(金) 14:14 (Good:1Bad:0) 1話 報告

用意したティッシュで涙吹いてました。


初めはなろうの変なギャグマンガのような気がして見てられなかったけど中盤から【命】と言うものを改めて理解できる作品となった。

(20行省略されています)

返信:蚕豆かいこ 2020年08月01日(土) 00:06

ご感想ありがとうございます。

当初は序盤のノリのまま最後まで駆け抜ける予定だったのですが、フギンとムニンに好き勝手させていたらこうなってしまいました。ハッキングですねこれは。


>この時点ではまだ3の主人公はいないのですか?
3はないようよく知らないのですが。

エスコン3の主人公はAIで、3のゲームそのものが、サイモンという科学者が自身の設計開発したAI(主人公)の出来を確かめるためのシミュレーターだったんですよね。
3は2040年のお話で、2019年の7の時点でおそらくアラサーくらいのカウントとかが弊作の終盤で天寿を全うしているので、だいたい中盤あたりに3がくる感じですね。


Oh,mister  2020年04月27日(月) 19:15 (Good:1Bad:0) 1話 報告

非常に面白かったです。
生物は必ず死に至りますが、機械なのに生きていると言える、機械と生物の間のアンドロイドが何を見出すのか。という考えはやはり面白いものですね。

あと、機械が人間の哲学を考え、自分なりの結論を見出すのはすんごい良いと思うんです...


返信:蚕豆かいこ 2020年04月27日(月) 20:01

ご感想ありがとうございます

面白かったの一言がいただきたくて書いたようなものなので、そうおっしゃっていただけて大変うれしく思います。


>あと、機械が人間の哲学を考え、自分なりの結論を見出すのはすんごい良いと思うんです...

ぼくも好きですね。パイロットの主人公と戦闘機のAIのバディもので、最初は数字と論理だけで判断していたAIが感覚派の主人公にだんだん感化されるとか大好物ですね。

主「今度ばかりはまずいかも知れない。成功率はどれくらいだ?」
AI「確率なんてくそくらえです。そうでしょう?」
主「違いない」


たとえAIが人間との触れ合いから導き出した結論が人間的なものではなかったとしても、その結論のなかにいままで出会った人間たちが生きているならそれはそれで良き……


古木  2020年02月24日(月) 14:49 (Good:2Bad:0) 1話 報告

面白かった!
AIでも自我と個を手に入れた時に人間とは違う手段でも欲求を叶えるのはもっともだよな…
色々な手段を模索しながら最後の「あなた」との再会がかなわないことを結論づけてしまった二人の通信は人間だったら泣いているんだろかとか考えちゃう
例え互いを傷つけてでも失われた想い人を感じて歓喜する
その時彼女たちは美しい

返信:蚕豆かいこ 2020年02月24日(月) 22:38

ご感想ありがとうございます。

一見すると殺し合いに見えて、その真相を当人たちと読者さんだけが知っている、というシチュエーションが大好きなので、そのせいでこういう結末になったのかもしれません。


>その時彼女たちは美しい

雲ひとつない青空にふさわしいフギムニを描きたかったので、美しいとおっしゃっていただけて感謝感激です。ありがとうございます。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み