【完結】けものフレンズ(勝手に)2
作者:佐藤東沙

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

奥の手  2022年01月26日(水) 12:00 (Good:2Bad:0) 15話 報告

けものフレンズ第1期が5周年ということで、ずっと目を背けてきたアニメ「けものフレンズ2」を見てみようと思い一気見しました。
なんというか、やはり騒動があった通りの大変なストーリーで、これは悲しいと思いいたり、何とかハーメルンでこの気持ちを払拭して貰えるような作品がないかと探した結果行き着いたのが貴作品です。

徹底した優しい世界。王道のハッピーエンド。ビーストに対しての救いのあるストーリー。シャチのめちゃくそかっこいい所。豊富な動物トピック。どこを切り取ってもけものフレンズで、とても心が暖かくなりました。私にとってのオアシスです。

私もアニメけものフレンズ第1期放送時に、1作だけハーメルンにて書きました。それ以降、例の騒動を受けて、もうけものフレンズには関わらないようにしようと思っていましたが、貴方の作品を読んでいると「もう一度この優しい世界に触れていたい」と思うようになりました。

5周年。なにかの節目と思いつつ、貴方の作品に出会えて良かったです。もう執筆されてから何年も経ってしまっていますが、色褪せることの無い「けものフレンズ」の世界を見させていただいてありがとうございました。

返信:佐藤東沙 2022年01月26日(水) 21:09

「セルリアンがちょっと多いジャパリパーク」は何度も読ませて頂きました。
というかこの作品に影響を受けて地の文が敬体になった、と言っても良いほどです。
まさかその作者さんから感想を頂けるとは、光栄です。

2を見て「これもうちょっと何とかならないか」と思ったのが書くきっかけでした。
まあ今見ると結構粗もあるんですが……(タイトルが適当杉&トリビア入れ過ぎた)。
それでもそう言って頂けて何よりです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


ヒロシの腹  2021年07月07日(水) 02:52 (Good:1Bad:0) 15話 報告

 最終話、読了しました。
 1と2でサーバルとかばんちゃんが結んだ縁が、最終決戦とビースト救出で結実する。もはや安心感すらあるクライマックスに、終始燃えながら読ませていただきました。

 調べながら読んで、どうやらけもフレ2にそもそもシャチは出てないらしいというのには本当に驚きました。
 凄い自然な会話で、アシカとバンドウイルカの二人の反応もとても納得できてリアルな反応だなと思いながら読んでいたので。というか、三人の海底バトルそのものがないっぽい……?そんな……そん……(あまりの違和感のなさへの震え)

 長々と書きましたが、遅ればせながら完結おめでとうございます!
 最初に感想に書いた予感通りでした。素晴らしい作品でした……!!!

返信:佐藤東沙 2021年07月07日(水) 08:22

ストーリーは王道です、捻る必要を感じなかったので。
シンプルイズベスト。

海中での戦いがある以上、戦闘能力が高いキャラが欲しいなと思って探してたらシャチがいました。
アプリは知らなかったので性格は大体想像です。でも上手くハマってたなら何より。

では最後になりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました!


ニホニウム  2019年08月17日(土) 08:49 (Good:1Bad:0) 15話 報告

完結、お疲れ様です。
本当の愛はここにあったんだ・・・

返信:佐藤東沙 2019年08月17日(土) 10:56

ありがとうございます!
皆様のおかげで何とか完結させることが出来ました。


にしかわ  2019年08月20日(火) 11:55 (Good:3Bad:0) 14話 報告

 けものフレンズらしさがよくでていてすごく面白いと同時にポストアポカリプス特有の虚無感も出ているんだよな、彼等フレンズが次代の種であって欲しいな。

 ポストアポカリプス物を見て思うんだが 楽園とは心の内にあるのものではないだろうか故に人間は追放されたのではなく、ただ心の内から見失ってしまっただけなのだ、だからどんなに強く賢かろうとそれでは地獄しか生まれない。
 フレンズはきっと見失わないだろうだからこそ彼等は楽園を現実にできるのではないだろうかそんな気がするんだよな。

返信:佐藤東沙 2019年08月20日(火) 20:40

原作の雰囲気と共に、人間のいなくなった荒廃感も出せるように頑張りました。

次代は……どうなんでしょう。
そもそもの話として、♀しかいないフレンズって生殖できるんですかね……?
それとも実は、フレンズとは世代交代の必要ない超生物だった……?


のらですよろしくおねがいします  2019年07月23日(火) 20:49 (Good:3Bad:2) 14話 報告

完走お疲れさまです...キュルカスではなしえなかった優しい世界で最近の業界の闇で疲れた心が癒やされました...この騒動もとうとう公式に警察への通報案件になりましたしすべてが終わったら真摯に作っていたクリエーターと声優さんが再集結してけもフレを復活してくれることを祈ります...

-追記-

警察案件はワイトの一人が文部科学省にお問い合わせした結果公式に警察への通報を認めてくれたそうです。
テレ東は細谷が自爆してくれるから同士討ちを起こして情報ポロポロ落としてくれますし執念で情報収集してくれるワイトやフレンズ達の努力でミスを探し当てますからねw

返信:佐藤東沙 2019年07月24日(水) 01:20

ありがとうございます、皆様のおかげでなんとか完結できました。
癒しの一助になれたのなら幸いです。

>警察
ええ……そんな事になってたんですか……。さすがにドン引きです。
そういう事情は表に出さないようにするもんだと思ってたんですが……。

二期はあります、きっとありますそのうちに(懇願)

-追記-

おおう……なんかすごい事になってるんですね。
場外での事はあんまり知らなかったんですが、なるべく早く収まる事を祈ってます。


外道男  2019年07月22日(月) 22:09 (Good:2Bad:1) 14話 報告

お疲れ様でした

そして、ありがとうございました
私達の求めていた景色が見れたような気がします

あなたのフレンズへの愛に敬意を表します

返信:佐藤東沙 2019年07月22日(月) 23:09

皆様のおかげで、完結まで持ってくる事ができました。
自分なりに解釈して再構成してみましたが、そう言って頂けたなら幸いです。
本当に、ありがとうございました!


レヴィアタン  2019年07月22日(月) 21:25 (Good:3Bad:0) 14話 報告

二期がきれいに完結してよかった
グランドフィナーレおめでとうございます

イエイヌちゃんの絵はでなかったか
カラカルのいう蛇の子はツチノコかな?
(16行省略されています)

返信:佐藤東沙 2019年07月22日(月) 22:04

ありがとうございます!
応援して下さった皆様のおかげで、ここまでこぎつける事ができました!

イエイヌの絵は、出すタイミングがなかったというか……。
あんまり他人に見せるものでもないでしょうしね。

ピット器官を持つ種のヘビならなんでもいいので、誰とは決めてません。
シュレディンガーの蛇の子です。

かばんさんはおそらく研究所に住む事になりそうですが、サーバルはどうでしょう。
デスクワークは退屈でしょうから、日中は外に出て、夜に寝に帰る、みたいな形になるかも。
身体能力が高いので、仰る通り外を開拓するかもですね。

フウチョウコンビは、割と初期からああいう形で出す事は決まってました。
というかこうでもしないと出せません。意味深な事を言うだけで、ストーリーに関係しないんだもの。

博士と助手はかばんを長に据えて、先代長の権限で料理をさせようと目論んでいます。
つまり引退したいのではなく、食い意地が張ってるだけですw

次回作はまだ決まってませんが、オリジナルでSFを書けたらいいなあ(願望)、と思ってます。

番外編というか、没ネタ集ですね。今は頭の中にしかない上、書くかも決まってませんが。

二期は、二期はきっとそのうちテレビで放送されるはずです……。
二期はまだ始まってすらいないんです(涙目)


犬飼太奈  2019年07月22日(月) 11:42 (Good:1Bad:0) 14話 報告

僕らの求めたけもフレ2はここにあったんだね…。
完結、おめでとうございます。

返信:佐藤東沙 2019年07月22日(月) 18:55

ありがとうございます!
あの雰囲気を上手く再現できてたと感じて頂けたなら幸いですw


meimam  2019年07月21日(日) 23:27 (Good:1Bad:0) 14話 報告

感謝....!圧倒的感謝...!!
これしか言う言葉が見つからない
完結ありがとう!

返信:佐藤東沙 2019年07月21日(日) 23:42

こちらこそ感謝……!
ここまで来れたのは、間違いなく皆様のおかげ……!
ご読了、ありがとうございました!


SINSOU  2019年07月21日(日) 20:39 (Good:2Bad:0) 14話 報告

パッパー!パラッパー!(木の橋とお日様が映って~)
脳内再生余裕でした。


みんなが自らの意志で、友達(フレンズ)を助けに駆けつけてくれるのはベタですが嬉しい展開です。
繋いだ絆は無駄じゃなかったってことですから。

アムトラちゃんもイエイヌちゃんも救われて良かったです。
皆が助け合って、のけものはいない。これがけものフレンズなんです。

みんみー!

返信:佐藤東沙 2019年07月21日(日) 21:28

みんみー!(挨拶)

ラストは一期リスペクト。
王道でベタだけど、それがいい。一期は偉大です。

けものはいてものけものはいない。
それこそがけものフレンズだと考え、そうなるように色々考えてみました。
不自然なく書けていれば幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み