ワイはグリーン・ワイアットー紅茶の紳士の逆襲ー
作者:Dixie to arms

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

感想

NTRHKSGM  2019年11月06日(水) 10:04 (Good:0Bad:0) 報告

ホモの音声素材なんか流るゝ^〜(課長古語)RTAなんて観てるから定評下いれられちゃうのよ!じゃけん小生が10評価茶葉を打ち込んでやるからなぁ(ねっとり)

返信:Dixie to arms 2019年11月06日(水) 14:16

おハーブでもキメていらっしゃる?()

ありがとナス!


txz  2019年11月05日(火) 17:30 (Good:0Bad:0) 報告

連邦内部の国家や、勢力同士で内戦というのはリアルに感じる話です。
ただ、リアルの国家で地球連邦みたいな統一政府が出来るなんて到底考えられないことです。
宇宙世紀ではそれを成し遂げて統一政府を作り上げたわけで統一政府に至る迄の歴史的な背景も考察してそれを踏まえた上で連邦内部の地域が関わる内戦を書いた方がより深いストーリーになるかなと思いました。

falloutは好きなのでそれ系のネタは面白いです。ガンダムがリバティ・プライムみたいになっていたのは笑いました。

あくまで主人公はワイアットなので世界情勢は彼の視点を中心に書いた方がストーリーを理解しやすいかもと思いました。

個性的で面白かったので評価9を入れました。ちなみにこの小説にたどり着いてたのはがっこうぐらしRTAからです。

返信:Dixie to arms 2019年11月05日(火) 18:01

ありがとうございます。
一応本作なりの地球連邦成立に至る仮定は設定自体はあるんですがこれが必要なのだろうか分からなくなった結果出し損ねてしまいました。
本作では1985年の5月にWW3をやって、核の投げ合い手前に行きかけた所で東西冷戦は終結し超大国の合併という結果に行き着いた感じです。
まんま2001夜物語の一巻第一話です。

地球統一政体の分裂抗争ですが人口などの条件を考えるとかつての主権国家または民族規模に回帰するのではないのだろうかと考えてます。
ぶっちゃけた事を言うと、統一されてから一世紀以内に主権国家時代の思い出を知らない世代が多数派になるわけないと思ったからです。
だいたい列強連中がどうやれば独自通貨を捨て去るか経済は分からんので思い付きません(EUのイギリスとユーロ)

あんなクッソノリと勢いしかないアンツィオ高みたいな作品から移民が来るとはたまげたなあ。


モントゴメリー  2019年10月31日(木) 17:10 (Good:0Bad:3) 報告

>誰か新しく高評価して色を更新して下さいオナシャス。

HAHAHA、何を仰るかと思えば。
……「右にも左にもケンカ売ってる」作品が高評価になるわけないでしょ(マジレス)。

あと、評価するのに「一言」が必須になってるのも悪手かと。この要素で多分評価者の母数が半減くらいしてますよ。結果「高評価」と「低評価」に見事二分されるのです(「なんとなく好き」になる評価4~5が0人なのがその証左でしょう)。

返信:Dixie to arms 2019年10月31日(木) 17:32

へーいジョニー知ってるかい!
これ書いた翌日くらいに三人から平均以上の評価貰ってるんだぜ!
度しがたいぜ!()

一言必須は作者の個人的信念です、此をすると高評価の確率が上がるんだ!ついでに低評価の確率が格段に下がります(コメント無しだと色々と私怨や報復もありうるし)
それでも批判をしてくれる方は作者と視点も視界も違うので第三者視点みたいな感じで受け入れる姿勢ですね。

なんとなく好き兄貴は他でもそんなに見ないからそれただの御気に入り登録した読者なのでは┈┈?


カーライル ID:E5nKJHM2  2019年10月30日(水) 23:19 (Good:0Bad:0) 報告

米ソ連合の運用しているのが真坂のザニー…ザクとかジムすらないんかい、こんな戦力でよークーデター起こす気になったなあたま餡子脳だな、そして北米が順調にヒャッハー世界にこれボストンとかシカゴの修復なんてもう無理なんじゃ、長い年月かけりゃできそうだけけどそんなムダ金・資材使う暇ねーし

相も変わらずゆっくりみたいにポンポン生まれて虐待鬼威惨ならぬ連邦軍にゴミのように処分されていくプルクローン、てかあんな姿の少女をヒャッハーばっかしていたら精神病む連中多いだろうな…しかし生産工場どこにあるんだ

なんか連邦だろうがアクシズが勝とうが生き延びて自我もったプルクローンが火星辺りで増殖して人類に復讐戦じゃーってやりそう、もしくはマリーダがリボンズ化とか

返信:Dixie to arms 2019年10月31日(木) 00:14

まがりなりにも戦後製作何でただのザニーではないです、部品の製作精度とかも改善されてますし。
その内ミニッツメンの将軍や76の奇人変人が何とかするでしょう。 
と言うか原作だと地球は外界と隔絶された上に衰退してるんで全域が修復不可能っすね。

ゲイリー?ゲイリー!ハハッゲイリー!(基本的にはこのノリ)
多分PTSDになった兵卒たちが一杯居ると思います。

何で貴方は僕の思考を読んでるんです?思考盗聴か?正体現したね。


larana  2019年10月30日(水) 08:00 (Good:0Bad:0) 報告

ザニー初めて知った、こんな機体あったんだ
この士官の人良い人そうだけど死にそう、なんで米ソ連合なんかに来てしまったのか
キャピタルがウェイストランドになってるwwwww
プルクローン作戦全勢力にドン引きされてて草、そりゃ引くよな
エンクレイヴ宇宙軍が降伏したけど地上軍ははたしてどうなるだろうか

返信:Dixie to arms 2019年10月30日(水) 08:52

割りと僕は好きです、プラモ化はよ。

士官の元ネタはカタロニア讃歌のPOUM少佐なんですよ、多分オーウェルやヘミングウェイみたいな理由だと思います。

テーレッテー!

これには共産主義者も激怒不可避!
まあ共産主義者もその...


アキ飽き  2019年10月30日(水) 07:15 (Good:0Bad:0) 報告

ザニーまだ運用されていたんだ…
まぁ、それだけザクの汎用性とか優れてた証拠だし研究・実験用としては優秀なんじゃないかな?実戦でどれだけ持つか知らないけど。
少女クローン兵が着々と運用されている…何て非人道的なんだ!
大量運用するなら介護ヘルパーか人手不足な業界で使えば幾分か倫理に反しない気がする!…やっぱアウト多分社会が崩壊する。

大量生産絶対命令遵守の可哀想なクローン兵にはドロイド兵をぶつけましょう、これで連邦軍の犠牲も少しは軽くなる筈です!財布にも穴が空くと思うけど。

軌道爆撃が使えないなら燃料気化爆弾とかで絨毯爆撃でもすればいいと思うの、きっとクローン生産工場も生産者その他諸々も纏めて吹き飛ばしてくれるよー。



返信:Dixie to arms 2019年10月30日(水) 08:48

太田垣先生の「こう言う胡散臭い感じのが良い(意訳)」って言ってましたがたしかにそうです。
61式戦車作る前の56式自走砲でしたっけ、こう言うの好きなんです。

使い道?売れば金になるでしょ()
まあ、いつかアクシズエンディング書くから┈┈。

通商連合保安及び徴集部門(公式の設定)じゃないんだから、アクアドロイドの見た目的にジオン系だと思うけど。
なお相手がリパブリックコマンドーの場合は。

戦略爆撃と海への進軍(二回目)どっちがいい?とか酷すぎませんかね。


凡人作者  2019年10月29日(火) 19:47 (Good:1Bad:0) 報告

この世界のザニーは連邦とジオンのニコイチなのですね。
大抵の小説では、V作戦以前のMSとして善戦しガンダムやジムのデータを作りつつ練習機として用いられる事になった歴史あるMSなんですが。

可変型MSって、ぶっちゃけ必要なのでしょうか?
何故態々MSを飛ばそうとするのだろう、皆重力知らないのか?

飛行するMSって外れが多すぎません?
ディンだったりグフフライトタイプだったり。こんなので制空戦闘機に勝てると思ってるのだろうか?
MS譲りの装甲も無く、空気抵抗により低速で燃料馬鹿食いの愛国心の無い奴等め。

ネオ・ジオンは何をしたいのかが解りませんね。
クローンの運用ゴミスギィじゃないですか。
開発予算や生産コスト食うだけの、無駄無駄ムダァをよく運用し続けるのだろう。

赤の兵器がどれも低レベルな事ってあんまり無いような気がするんです。
ビックリ箱のT72だって二世代戦車じゃ最強だし、Mig-21だって改造すればある程度は使える兵器ですし。

過去話確認したらホバーの機動戦闘車有りましたね。
でも90mmですか……………、120mm砲や155mm砲付けたら面白い様な気がしますね。まぁ偵察用なら90mmもあり得ますけど、殆どの偵察車90mmですし。

返信:Dixie to arms 2019年10月29日(火) 21:28

本作でも基本的には作戦前のMSとして試作して、セモベンテ隊によって実戦運用してみたと言う設定があります。
また、ワイアットがガトーの機体をパクって来たので連邦軍の不慣れな技術者はザクの想定性能を高く見積もっておりギクシャクしていたのもある。(要するにエース専用機とか言う高度な技術扱えなかった)

本作では既存の航空戦力が地球の異常気象やマスドライバー爆撃の影響によって大規模運用に難を来している為、制空権不在と言うケースもしばしばあったり。
まあ言ってしまうと僕が可変MS大好きって言うのと、正直絵になるからです、宇宙ならそこそこ良さそうでもある。

グフフライトタイプとか言うパズフライヤー擬きの話はちょっと止めないか。

クローンの生産コストが史実より激やばに安くなってます、品質も下がったけど!

赤い兵器はぼくも好きですが内戦地で今でも現役T-34くんやT-55くんたち見てると内戦言うたら世代遅れの赤い兵器やろ!って感じに。
┈┈T-72VS96式戦車のスーダン内戦とか好きです。

90mmはERC-90やAMX-10みたいな、あのフランスのガバ兵器が好きだからです。
つまり趣味です!35mmとかでも良いと思うけど!


魅月  2019年10月29日(火) 17:37 (Good:0Bad:0) 報告

>ザクとジムの近親姦的私生児と呼びたくなる位美的センスに欠いたMSだ。

ハイザックがボロクソに言われていると思ったら、ザニーだったw


>しかし敵は見栄えの良い兵器を持ってる癖に運用が悪い、機甲部隊はMSや歩兵の援護を受けれず孤立したような状態であった。

敵の武器を鹵獲したほうが性能が良いのは赤の伝統ですね。
ザニーに比べたら、一年戦争時のザクの方が性能いいでしょうけどw
朝鮮戦争の中国人民志願軍とか韓国軍が放棄したアメリカ製兵器をありがたく使っていましたし、アナハイム製の最新兵器をありがたくGETしていそう。

返信:Dixie to arms 2019年10月29日(火) 21:31

ザニーのあのしょぼい感じほんとすき、狂おしい位すき。

どちらかと言うとクロムウェルの人民義勇軍仕様ですかね(12月の撤退でかなり放棄したらしいし)
個人的に一番人気の鹵獲品は靴と防寒着だと思います。


全話感想

ヴリヘッド  2020年02月16日(日) 20:55 (Good:0Bad:0) 報告

このメンツ…この世界にはユカリ司令が存在する確率が微レ存…?

返信:Dixie to arms 2020年02月16日(日) 21:00

割りと初期からXCOMネタ出しても誰も勘づかなかったから寂しかったゾ。
ブシドールーキーメン本当狂気的ですき


椿桜  2020年02月15日(土) 22:32 (Good:1Bad:0) 報告

世界が終わりそうなヤツらがちらほらと
某財団も宇宙があるから忙しいだろうなぁ
起源考えればビスト財団より長生きという......
まあ、隔離用コロニーがもらえたら少しは楽かな?
で敵はインベーダー?ガミラス?それともエイリアン?
とりあえず遠い銀河から来たお客様を歓迎する準備しなくちゃ

-追記-

やっぱりか<収容違反
まあ、MSとビーム兵器があれば多少はマシだと信じたい
近くて遠い ホントそれ アイツらは距離感近くて困る
こんな銀河の辺境に来る暇があるなら他にいってくれ

返信:Dixie to arms 2020年02月16日(日) 21:18

多分戦闘で収容違反起こしたオブジェクト案件も幾つかあるから大変ですねこの世界。

遠くて近いんだよなあ。

ー追記ー

水爆の直撃に耐えるのが通過儀礼みたいな連中のが多いんですがそれは...(サイト17とか北米だし)

宇宙人位は居るけどこの場合はどうでしょうねぇ()



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。