憑依したらドズル以外が壊滅して居た件【完結】
作者:ノイラーテム

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ふぉ  2019年05月27日(月) 12:45 (Good:1Bad:0) 2話 報告

 ドズルの演説、時空のたもとが流れる……脳内映像で画面が引いていき、本来ならジオン艦隊の威容を映すはずのそれは艦隊とも呼べない継ぎ接ぎの群れ、サビの部分で仮初めの威容を示すのは“ムンゾ”そのものという、ね。

 涙腺、決壊すわ……。

返信:ノイラーテム 2019年05月27日(月) 22:00

ご感想ありがとうございます。

>涙腺、決壊
 そう言ってくださり感無量です。
自分もこういうシーンに弱いので、自然にこんな感じで書いてしまいましたので。

この戦いではイグルーと違って、勝って筈なのですがもはやソレに何の意味も無く。
功績を受け止めるべき誰もおらず、そもそも栄光だの何だの求めている訳でも無し。
他の方もおっしゃられていますが、勝者も敗者も誰もおりません。

とは毒の空気も過去のしがらみも無くなったムンゾがあるのみ。
それをどう使うか、受け止めるかは新しい明日に生きる人々なのでしょう。

ご感想ありがとうございました。


Toygun  2019年05月26日(日) 18:23 (Good:1Bad:0) 2話 報告

「そして誰もいなくなった」
連邦が併合するつもりだった「土地」も、「連邦軍主戦派」もまとめてなくなった感じですね
ゴップ将軍あたりが頭抱えてそうですね。多分ガスが使われた時点で何てことしてくれたんだって言ってたんじゃないかとは思いますが。軍内部派閥争いの点では有利でも確実にろくでもない内容の対外交渉しなきゃならないし
後始末の一端でも押し付けようにも、レビル将軍とかは戦況からすると絶望的ですし

返信:ノイラーテム 2019年05月26日(日) 23:57

ご感想ありがとうございます。

一応、主権はネオ・ジオン……に成れていれば受け継がれる筈です。
悪い意味での責務、良い意味での権益とか全部込みでそのままの筈。

 しかし実質的に宇宙軍が敗北した状態で、コロニー建設の責務とか要求しても、賠償金の方が多そうですね。
毒ガスも疑惑段階でジオンがあると、痛み分けでなにも言わない可能性がありますが、あそこまでやると周囲の目線が痛い。
しかも、まかり間違って向こうから庇護を求めて併合要求されても、法外な再建費用困る。
基本何やってもブーメランになるんじゃないでしょうかね?
キャスバル総帥が生きているとして要求しなくとも、他のコロニー指導者がこれ幸いと追求するでしょうし。

 レビル将軍は立場的に前半の戦いに参加してるんじゃないでしょうか。
参加して居なくとも、追撃して待ち伏せ逆襲くらった中に居るんではないかと思います。
ジオン軍も手を抜いている余裕ない時なので、ルウムよりは生存率低いんじゃないかと。

ともあれ、ご感想ありがとうございました。


アルニレ  2019年05月26日(日) 07:26 (Good:1Bad:0) 2話 報告

本土決戦、か
読み終わって脳内BGMに時空のたもと流れっぱなしデスよ
国破れて山河ありというが、彼らには帰る大地すら残らないのだ

生きることだけを考えれば戦わず屈するという手もあっただろう
屈した後に残った子供たちがどんな扱いを受けるか考えれば選択肢にも入らなかっただろう
どう考えても、地球はジオンを追い詰めすぎたんだな、って

この戦いの後、彼らは、生き残った人々はどうなったのか
知りたくもあり、知りたくなくもあり
良い話をごちそうさま

返信:ノイラーテム 2019年05月26日(日) 10:14

ご感想ありがとうございます。

毒の残留する空気を残したまま数十年待つか、今捨てて補充するか。
その決断を迫られると思いついた時に、この手段を思い付きました。
絶対に住めなくなるコロニーレーザーより、マシなその後になるのではないかと思いますが。

ジオンがどうなったかは言わないのが華だと思うので、特に記述はしません。
ですがコロニー駐留軍は撃滅され、ルナ・ツーの艦隊も待ち伏せを受けて同様でしょう。
ただ、それだけが彼らの救いになるのではないでしょうか。

つたない文章ですが最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


霜柱三寸  2019年05月25日(土) 14:35 (Good:1Bad:0) 1話 報告

いやー これはなんというか痺れますわ…
生き残ったシャアとのやり取りといい、この絶望的な状況といい、
読んでてこっちも目頭が熱くなりますなぁ

返信:ノイラーテム 2019年05月25日(土) 20:31

ご感想ありがとうございます。

彼らは絶望スパイラルの中で、せめてスパイラルだけでも断ちきらないとマズイ。
後に続く者たちの為に手を組んでるという感じですね。

>読んでてこっちも目頭が熱くなりますなぁ
そう言って下さり非常にありがたく思います。
自分でも目頭熱くなった話とかをアレンジして取り入れてるので、完全にはオリジナルと言い難いところですが。


torin  2019年05月25日(土) 08:12 (Good:3Bad:0) 1話 報告

本土決戦用特別攻撃最終質量兵器 地球
っぽいかっこよさはありますよね。
あっちは空回りでしたがこっちは正当性があるのがいい

返信:ノイラーテム 2019年05月25日(土) 08:56

ご感想ありがとうございます。

元ネタはまさにアレですね。
ちょうど空気が毒汚染されて、暫く誰も住めなくなったコロニーがあるので利用した感じです。
ズムシティとか言う、一回り以上大きいやつですけどね。

それにコロニー防衛用の長距離メーザー砲は射程長いので。
逆襲のシャアの序盤でチラっと登場するだけですがフィフス・ルナを撃ち、途中で止んでるシーンを思い浮かべていただければ。


百人目  2019年05月24日(金) 20:50 (Good:3Bad:0) 1話 報告

シャアからしてみれば仇が打てなかったばかりか仇のガルマが自分を必死で助け、そしてドズルは未来のために自ら捨て石になった。
内心超複雑だろうなぁ。強いて言うなら友を自分の手で殺すことなく、最後までいい友達だったと言えるようになったことがプラスかね…
しかし未来を失ったことでザビとダイクンが再び手を取り合って進むとは、なんたる皮肉か。

返信:ノイラーテム 2019年05月24日(金) 21:23

ご感想ありがとうございます。

怒りの持って行く場所が無く、無理に復讐しても楽にしてやるだけ。
その後の苦労は全部が担当と、超複雑な心境でしょうね。
おっしゃる通り、ガルマに対して良い思い出だけで居られた事だけが救いでしょう。
あえていうならば、アムロと戦うことも、ララアが殺される元もないくらいで(出逢いもない可能性がありますが)。

呉越同舟ということばがありますが、その二国よりは手を取り合うに相応しい地獄に居るのでしょう。


うむ ID:.5LSdtJA  2019年05月24日(金) 10:08 (Good:3Bad:0) 1話 報告

メインは憑依ドズル閣下のみ、残ったのがザビ家絶対復讐するマンのシャアとか難易度地獄モード……

作中にあった歌ですが
「シャアが来る」と「逆シャアのアレ」は「著作権が切れていない歌詞の転載」の規約に抵触する可能性があります

あとは
×アバオ・ア・クー
〇ア・バオア・クー

返信:ノイラーテム 2019年05月24日(金) 18:35

ご指摘ありがとうございます。
問題になりそうな部分は削っておきました。
一言二言使いたい部分はありましたが、必須では無いのと、ワンフレーズでも問題のようでしたので。

難易度は果てしないですが、ジオンは挙国一致態勢、ルウム一回分で和平できそうなので……。
平均したらそれほど悪い条件じゃ無いかもしれません。とか言って見る。
まあ勝つ方法を探すのが地獄なのですが。

ともあれ、ご指摘・ご感想ありがとうございました。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み