転生者の幸福
作者:ぜろさむ

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

赤羽ヨモギ  2019年06月02日(日) 23:05 (Good:10Bad:0) 2話 報告

魂の所有権持っていろんな世界を渡り歩くっていうのは少し憧れてしまいますね。
幸福な人生というのは何をもって「幸せ」とするかは永遠の哲学だと思ってます。なんとも言えない不思議なスッキリとした気持ちになりました。こういうのはとても好きです。

返信:ぜろさむ 2019年06月02日(日) 23:34

感想ありがとうございます。
主人公くんには魂の所有権という破格の特典があったわけなので、選ぼうと思えばいくらでも他の幸せの形を選ぶことができたわけです。しかし、彼はその特典を丸々使い潰す寸前に至るまで生前抱いた憧れを求めるのを止めることができなかった。それは彼にとっての幸せはその形以外ではあり得なかったからであり、それ以外の幸せで妥協する自分を信用できなかったからなのかな、と思います。例えるなら、何にでも使っていいと渡された莫大なお金を、一度そう決めたからという理由で何年も寄付し続けるようなものでしょうか。要するに不器用だったわけですね。不器用なりに生きて、不器用なりに死んで、そうして最後は、不器用なりの結末を手に入れた。幸福にはいろいろ形があると思いますけど、その真価は物事の終わりでこそ鮮やかに浮かび上がるものかな、と思います。


ぱんぐらす  2019年06月01日(土) 11:44 (Good:3Bad:0) 2話 報告

あう…あう…ふぶぇあああ…(滂沱)

共感しすぎてわけがわからなくなってきました…引き込み力が凄まじいです
こんなに良い作品をありがとうございます

返信:ぜろさむ 2019年06月01日(土) 11:47

感想ありがとうございます。
今回の作品では登場人物の性格デザインでも自分なりに工夫を凝らしてみました。共感していただけた読者さまがいらっしゃったということは、多少なりとも効果があったということかな、とひとりで悦に入っております。また読者さまがわけがわからなくなる作品を書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。


村ショウ  2019年06月01日(土) 01:30 (Good:3Bad:0) 2話 報告

綺麗にまとまっていて、しみじみに来るような小説がハーメルンのランキングに乗っているとは。
余韻がまだ残っています。

綺麗に終わっているからこそ、蛇足なのかもしれないが後日談を読みたくなる……読書としての心理……

1番、言いたいことはこの作品がめちゃくちゃ心に来たという事ですかね…。

返信:ぜろさむ 2019年06月01日(土) 08:34

感想ありがとうございます。
読者さまに感動を与えることができたというのは嬉しいです。私は二次創作も書いていますが、やはりオリジナル作品での感想でそういう言葉をいただけると喜びもひとしおというところがあり、わざわざ感想を書いてくださった皆様には感謝の言葉もございません、という感じです。
現状後日談を書く気はありませんが、ある日ふと神のお告げが降ってくる可能性も否めないので期待せずに待っていただけたら幸いです。また別の作品も、ぜひよろしくお願いします。


ジルさん提督  2019年05月30日(木) 23:48 (Good:3Bad:1) 2話 報告

Twitterから流れ着きました
綺麗な作品でした

返信:ぜろさむ 2019年05月30日(木) 23:53

感想ありがとうございます。
Twitterで自作を宣伝するのは初めてでしたが、効果はあったようで嬉しい限りです。これからも綺麗と言ってもらえる作品を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。


アッガイ最強説  2019年05月30日(木) 20:56 (Good:7Bad:2) 2話 報告

まさかハーメルンでこんな綺麗な作品を読むことができるとは思いませんでした。今後のご活躍を心からお祈りしています。

返信:ぜろさむ 2019年05月30日(木) 22:11

感想ありがとうございます。
「綺麗」というのは少し意外な評価でした。もちろんいい意味で。
自分としては、主人公くんは心の中に不安を抱えた弱いキャラクターとしてデザインしたつもりだったので、嫌悪感を示される方が多いかなと思っていました。最後の親子愛のオチがよかったのかな?何にせよ、これからも頑張っていろいろ書いていくのでよろしくお願いします。


やなかさはら  2019年05月30日(木) 11:07 (Good:13Bad:1) 2話 報告

主人公が最後の最後に自分のしたかったことに気付き満足して逝けたというのはやはりやはりぐっとくるものがありました。

ただひとつ気になったのはソフィちゃんのその後。
人気の無い広い洞窟で保護者は死んでいるという状況で、教会に帰るとしても子どもの一人旅になってしまうというのは不安になってしまいます。
ソフィちゃんの幸福な人生を祈ります。

返信:ぜろさむ 2019年05月30日(木) 11:35

感想ありがとうございます。

ソフィちゃんとかのその後は書こうか迷ったんですけどね。主人公くんの一人称視点にフォーカスした方が全体的にまとまるかなーと思っていれないことにしました。放置してごめんね、ソフィちゃん。


千二番目の英雄  2019年05月28日(火) 23:18 (Good:16Bad:2) 2話 報告

全ての終わりに始まりの愛を知る。
良い物語でした。

転生者くん(名前?)という新たな英雄の誕生を見れてよかったです。
これだからハーメルンは止められないぜ!

返信:ぜろさむ 2019年05月28日(火) 23:39

「全ての終わりに始まりの愛を知る」というのはいい表現ですね。これは完全に私の趣味なのですが、終わりと始まりがどこかで繋がって物事が循環しているさまを見るのが好きなので、そういうテーマを作品のどこかに盛り込みたいなあと常々考えております。その意味では、今回は比較的うまくいった例だと思います。読者さまにわずかでもそれが伝わったのなら何よりです。


甘風  2019年05月28日(火) 21:02 (Good:5Bad:1) 2話 報告

メタ・アンチテーゼの要素を多少踏まえつつ、ほろ苦くも爽やかな読了感を与えてくれる、非常に面白い物語でした。
淡々としているようで迫るもののある心理描写と、短編ならではの綺麗に要素を収めきった構成によって、味わい深く、すっと胸に落ちる結末を素直に楽しむことが出来ました。
必要十分な状況・世界観の描写が入り込みやすさも作っているのもいいです。

技巧と心理を感じる、稀な良作でした。お書きいただいた事に感謝を。ありがとうございました。

(蛇足:最初はアンチ・ヘイトまで行かないまでも風刺的なものかなと思って読み始めましたが、素晴らしい方向に予想を裏切ってくれて、落差も相俟って強い読了の満足感を得られました)

返信:ぜろさむ 2019年05月28日(火) 21:43

過分な評価ありがとうございます。書いている途中は作品の気に入らない部分ばかりが目についてしまう性分なもので、こういう読者さまからのお褒めの言葉というのは「これを糧にしてまた新しい作品を書こう」という気にさせてくれるので本当にありがたいです。

心理描写や構成は自分なりに色々工夫してみました。試行錯誤の結果がいい方向に転がったのだとしたらよかったと思います。また面白いと思っていただけるような作品を書いていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。


生カステラ  2019年05月28日(火) 13:52 (Good:5Bad:1) 2話 報告

読了後、なんとも表現しがたい気持ちが胸に沸き起こり切なくなりました。
報われない主人公かと思って読み進めていましたが、既に報われていた、灯台元暮らしという結末はビターでとても好きです。

返信:ぜろさむ 2019年05月28日(火) 19:32

感想ありがとうございます。主人公くんは最後に母親の言葉を思い出して報われましたが、あなたにとても好きと言っていただけて私も報われました。完全無欠のハッピーエンドだと思います。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み