【ネタ・習作】夢の欠片
作者:へきれきか

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

コミッサール  2019年03月02日(土) 09:21  報告

私は技術系統の話が好きなので、面白く拝見しました。更新をのんびり待つとします。ところで華雄て、銀英伝のビッテンフェルトみたいで、面白いキャラですね。皆に人気があるのがもっともです。


halchan  2016年05月07日(土) 15:33  報告

はじめまして。
arcadiaの作品捜索からこの作品に興味を持って此処に。

他の作品と違って、オリ主の成り立ちから、その巻き込まれてゆく政争と出会う女性陣たちとの遣り取りが非常に面白く、一気に最新話まで!!

妹ヒロイン菊音との本当の兄妹のような遣り散り、詠や月との遣り取りなど、クスッと笑わせる場面がいいですね^^

現実世界での『正史』や恋姫世界での『正史』の悲劇を大和がどう彼女らを守り、冒頭のシーンに繋げていくのか、そしてまだ見ぬ英雄たちとの丁々発止の遣り取りなど楽しみにしています!!
個人的には孫呉の断金主従を引き込んで欲しいなぁと(^^;;

創作活動大変だと思いますが、ゆるりとでいいので続けて下さると嬉しいです。

返信:へきれきか 2016年05月09日(月) 23:32

 感想ありがとうございます。
 少しでも楽しんでいただけたなら、それはとても嬉しいことであります。と同時に遅筆で申し訳なく思う次第です……。

 断金の二人いいですね!
 明命はじめ孫呉のキャラも大好きなんですが、しかし仲間にするとなると色々と制約があって動かしづらいところであります。
 そもそも呉の面々は江東に思い入れが強いんですよね。原作中の描写でもそれは明らかで、彼女らがそこを捨てて主人公の元に来るには、余程の理由がないといけないと思ってます。……あれ? 奪われた故郷を取り戻す為なら、いくらでも主人公と手を組ませることも出来るんじゃ……過度な期待はせずに待っていただきたいです。

 ただ、江東方面に深入りはしないと思います。孫家の所領を半ば奪った状態にある美羽ちゃん以外、彼女らの敵となる原作キャラがいないからです。いないなら作ればいいんですが、辻褄合わせて死ねるので。

 例えば原作中では、孫家の先代はどこかの城攻めの時に死んだとされていますよね。つまり先代は黄巾の前に起こった戦が原因で死んでいて、さらに少なくともその戦より以前に、華雄とどこかで戦って勝っていることになります。どこなんだよ……。
 拙作では安直に孫堅が劉表との戦で死んだことになってますが、これは捏造設定です。蜀ルートで桃香ちゃんが荊州を素通りして益州行けたことを考えると、この設定では真の全てのルートと整合性がとれてるとは言い難い。
 設定好きとしては、読んでる方にも原作の設定について色々と考えるのを楽しんでもらいたいです。自分のも含めてどれが正解、不正解とかないんで。

 長々とすみません。
 感想いただけると色々な方向から考えられるので、やはりありがたいですね。書く作業に戻ります。


筋肉ダルマ  2016年02月19日(金) 00:12  報告

生きてたんかワレェ!?

返信:へきれきか 2016年02月19日(金) 22:11

 生きてはいましたが書けませんでした。再開が遅くなり申し訳ありません。
 ともかく頑張ります!


狐のコン  2016年02月17日(水) 02:09  報告

更新お待ちしておりました!
面白い作品ですので、ゆっくり更新でもいつまでも待ち続けますよ。

返信:へきれきか 2016年02月17日(水) 19:47

 返信が遅れてしまってすみません。
 コメント励みになります。ありがとうございます!


FA-UMA  2016年02月17日(水) 01:17  報告

おおぉぉ!?
いや、待ってました。復活ありがとうございます。
珍しい学問ベースでの恋姫作品ということで、とても印象に残っている作品です。これからも更新をお待ちしています。

返信:へきれきか 2016年02月17日(水) 12:26

 お待たせして申し訳ないです。やっぱり投げ出しのままは良くないと思い、再開しました。
 それと、何よりもありがとうございます。


三田六郎  2015年08月04日(火) 02:14  報告

この政謀策略劇場がいったいなにがどーなってファイナルバトル・オブ・官渡に至るのか、気になってしゃーない過ぎる。
ご自身のペースでゆるりと物語をおすすめください。
一読者としてどこまでも付いていかせて頂きます。

返信:へきれきか 2016年02月17日(水) 01:04

 お待たせしてしまい、申し訳ございません。ただただそれだけです。
 よろしければ今後もよろしくお願いします。


瞬間に生きる  2013年04月18日(木) 00:03  報告

更新お疲れ様です。
こういった地に足が付いたオリ主には好感が持てます。

ただ、このままのテンポでは完結の見通しがたたず、エタるんじゃないかとヒヤヒヤしておりますので、できればテンポを速めて、コンスタントに更新していただけないかな~と思ったりします。

返信:へきれきか 2013年04月19日(金) 09:26

 物語のテンポの悪さは改善したいと思っています。現在は個人ベースの話で物語が進んでいるのですが、これが勢力ベースの話になると変わってくるかなぁと。今がちょうどその転換点の辺りだと考えております。
 更新の遅さに関しては完全に作者の遅筆が原因です。それと、家に帰ってから寝るまで、休日とかが主な執筆時間なんですが、そればかりしてるわけにもいかず……。こんなことではダメですね。趣味とはいえ読んでくれる人がいる以上、もっと頑張ろうと思います。
 作品全体としては書きたいことが決まっていて、エンディングがどこかも決まっています。未完のまま終了だけはしないので、そこはご安心ください。

 ご意見ありがとうございます。
 頑張ります!


ゼオン  2013年04月03日(水) 10:40  報告

何やら大きな話になってきましたな……
しかし、華雄。華雄かわいいよ華雄。
いつも楽しみにしています。
お気になさらず自分のペースでGO-

返信:へきれきか 2013年04月03日(水) 11:25

 洛陽のは「設定補完>物語」になりがちなのでさらっと流したいです。原作キャラもっと出したいのでとりあえずロリ軍師二人でテコ入れを……。
 華雄は原作でも猪武者扱いだったのでなんとか救済したいなぁと思ってます。短所は見方を変えれば長所なのでそんな感じで。主人公の性格をこんなふうにしてるのも、アンチに走らないようにする予防線です。

 更新遅れは本当に申し訳ありませんでした。次話は頑張ります。


瞬間に生きる  2013年01月16日(水) 15:26  報告

この文章の切り方だと、まさに第Ⅰ部完という風情ですね。
更新待ってます

返信:へきれきか 2013年01月17日(木) 13:08

 はい、今ある話で序章が終了という感じに調整中です。最新話にエピソード追加でまとめます。
 更新遅れていて申し訳ありません。年末から執筆時間が全然とれてないです……。
 片付けるまで今しばらくお待ちくださいm(_ _)m


砂原石  2012年10月11日(木) 13:04  報告

リメイクされましたかね?
恋姫世界に飛ばされた最初の導入部分がさっぱりなくなっていたような?

個人的には前の方が好みではありますね。いきなり飛ばされたよりかは感情移入しやすかったです。
-追記-
とはいえ面白いのは変わらずなので応援しております!頑張ってください!

返信:へきれきか 2012年10月11日(木) 16:17

 今回はタイトルを変えただけで、導入部分に関しては結構前に改稿していたりします。とにかく転生トラックが不評のようなので、間に合わせの形です。
 やはり今のでは感情移入しにくいですか……。
 いつか完全三人称に変更しようと思っているので、その際に序盤もきちんとしたものに変えようと思います。

 ご意見ありがとうございました。
 頑張りますっ!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。