ゲゲゲの鬼太郎 クロスオーバー集
作者:SAMUSAMU

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ナインボール77  2024年04月18日(木) 01:27 (Good:0Bad:0) 122話 報告

あの頃は良かった( ー`дー´)キリッって(;^ω^)ただの思い出の美化なんよな

今じゃ禁止されてることが山ほどあるし東海道新幹線出来たころならウルトラマンとかそんなのが出て来るしなあ(怪獣王ゴジラは昭和29年で70年前もっと昔)

平成初期でももう30年前だし(; ・`д・´)

誰が出て来るんかな(;^_^A更新乙デスラー総統(`・ω・´)

返信:SAMUSAMU 2024年04月18日(木) 04:26

コメントありがとう。
昭和どころか、平成ですらも……あの頃は良かった思い出として美化されそうな時代になってきたな……。

今回は鬼太郎や水木が中心でしたが、次回はヴァイオレットたちが中心に話が進むかと思います。


小隊長  2024年04月15日(月) 15:34 (Good:2Bad:0) 122話 報告

「だが、忘れてはならない。
 そのオリンピックを開催するにあたって、多くの労働者がその命を失ったことを。この記念すべき祭典が、多くの犠牲の上に成り立っていることを。」
「オリンピックの身代金」っていう小説が元になったドラマにも似たような言葉が出てたなぁ。過酷な労働で亡くなった労働者の関係者が地域格差や貧富の差、労働者がヒロポンに手を出すほどひどい現場を見て疑問と憤りを抱いて開催を妨害するためにテロを起こす。ぬらりひょんがやらなくてもそういう人間が妨害を起こす可能性もあるからなぁ。

でもオリンピックは日本が国際社会の一員に復帰する、日本が敗戦から立ち直った象徴でもある。オリンピックが無事開催し、成功したからこそ今の日本がある。平成生まれの自分でも当時のオリンピックが無事開催できてよかったと思う。

ヴァイオレットと鬼太郎がどのような出会いをするのか
クロス先の人物登場ということは、C.H郵便社の人達も登場するのかな?
続きを楽しみに待ってます!

返信:SAMUSAMU 2024年04月15日(月) 16:22

感想ありがとう。
今回の話を書くにあたって、付け焼き刃ですがオリピック当時のことを色々と調べました。『オリンピックの身代金』という小説の存在も、そのときに知ることが出来ました。その小説の内容にまで目を通していませんが、雰囲気の参考にさせてもらったところがあります。その小説と近しいところを感じてもらえたのなら、光栄です。

当時、オリンピックをやるべきではないという主張は結構あったらしいですね。ただ、それでもやって良かったと。やったからこそ、今の日本があるんだと……多くの人が喜んでいますが、それでも犠牲者がいたということは覚えておきたい事実ですね。

次回から、本格的にヴァイオレットたちのお話が始まります。
主役は勿論、ちょい役でも色んな人が出てきますのでお楽しみに!


仮面探偵  2024年04月14日(日) 22:09 (Good:2Bad:0) 122話 報告

多分鬼太郎のアナログな部分は映画を見る限りだと目玉おやじ譲り。
水木があの二人のことを完全に忘れていないだけで涙が出てくる...(そして黒幕は今も悲鳴をあげながら元気に苦しんでいることを考えるだけで愉悦がオイ)。
ぬらりひょんがあの村の一件を知っていたけどそりゃ1つの種族が絶滅寸前まで追い込まれた要因でぶっ飛んだことをやらかしていたのだから耳にしていてもおかしくないか。

返信:SAMUSAMU 2024年04月14日(日) 23:28

コメントありがとう。
目玉おやじの状態でスマホに興味津々だったが、昔はそこまで人間の文明にも興味なかったと映画で感じられますね。

水木の記憶の奥に住んでいる二人。ちなみに、水木的には黒幕はどうだっていいので記憶の彼方に忘却してます。

ぬらりひょんって政財界とかにも顔が広そうだし、普通に龍賀一族とかMの秘密とか知っていてもおかしくないと思ったので。


梟帥  2024年04月14日(日) 20:49 (Good:1Bad:0) 122話 報告

一度金曜ロードの奴を見た身だ。
奥深さと一貫性が見事だった
妖怪ポストはゲゲゲの鬼太郎の話に欠かせないからな?

-追記-

それは良いな?
楽しみにしているよ?

返信:SAMUSAMU 2024年04月14日(日) 18:30

金曜ロードショーで放送されて、結構知名度が上がったかな?
今回の話では、最終的に『妖怪ポストがどのようにして生まれたのか』をピックアップしていきたいと思ってます。


ヒドラジン  2024年04月14日(日) 17:22 (Good:1Bad:0) 122話 報告

テレビでみた昭和の映像を見ると色々雑すぎて昭和に生まれなくてよかったと心底思うレベルで過酷な時代だったわ
東京オリンピックは日本人の在り方をいい方向に一変させたターニングポイントなので尊敬はしてるんですがね

おやじさんが水木に接触しなかったのは思い出さん方がいいと判断したのは良い解釈でした
幽霊族にとってはマジで大恩人だから忘れられて悲しかったであろうのは辛いですね
鬼太郎も唯一素で甘えられる相手だったと思うともっと一緒にいてほしかったですね

返信:SAMUSAMU 2024年04月14日(日) 19:36

感想ありがとう。

昭和って、今の自分たちから見ると過酷に見えるかもだけど、『何がなんでもやってやる!』みたいなパワーがあったように思える。
自分、日本史的には昭和の戦後復興の時代が一番好きなんですよ。この時代に頑張った人たちがいるからこそ、今の日本があるんだよな……。

目玉おやじは本当に水木のことを案じているからこそ、迂闊に彼を巻き込もうとは考えないと思うんです。
でもこの後、正史的には水神の騒動に巻き込まれるのは確定なので……どのみち、大変な目に遭う水木さん……。

今回の話で鬼太郎と水木は離れて暮らすことになりますが……それで二人の関係が終わるわけではないと、話の最後に希望を持たせていきたいと思います。


M Y ID:Z4pAeqhI  2024年04月14日(日) 16:57 (Good:1Bad:0) 122話 報告

今晩は、お久しぶりです。

ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン 其の①を読ませていただきました。

冒頭でのゲゲゲのハウスでの出来事を読んでいて時代に合わせて変えていこうと考えるねずみ男たちとそのままで良いと言う鬼太郎のいうことは、失っては、いけないものを守る大切さだと思いましたね。
(24行省略されています)

返信:SAMUSAMU 2024年04月14日(日) 19:23

いつも感想、リクエストありがとう。

ゲゲゲの鬼太郎というアニメ自体、時代によって色々と変わっています。
その一方で、決して変わらない部分もあるからこその、鬼太郎なのだと思います。

今回の時代設定である昭和の常識と、令和の世を生きる私たちの常識が全く同じわけがなく。
聞き齧った程度の話になってしまいますが、その時代の空気感などを出せればいいなと思ってます。

リクエスト拝見、『屋根裏のラジャー』……なんか、色々と微妙だったという話をよく聞きます。
あそこのアニメ会社、ジブリと比べられたりして、なんか色々と大変そう……。


幻の犬@旧名は赤犬  2024年04月14日(日) 16:26 (Good:1Bad:0) 122話 報告

提案した作品が取り上げられて嬉しい…!それにしても妖怪ポストと絡めるのは考え付きもしませんでした。確かに考えてみればヴァイオレット・エヴァーガーデンという作品やキャラの性質を考えるとネタとしておいしいですね。
すれ違ってしまっている水木との関係も含め、彼女との出会いが鬼太郎にどんな影響を与えるのか、続きがとても楽しみです。

今回の敵妖怪、自分は片◯車の名前で記憶してました。そして黒幕はぬらりひょんですか。朱の盆がいないのは別行動なのかまだ知り合っていないのか。他の要因もあったとはいえ原作時点でも精神的に追い詰められたことを考えると、経験が圧倒的に足りてない子供時代の鬼太郎にはかなり荷が重い相手な気がしますがこれをどう乗り越えるのかも気になりますね。

返信:SAMUSAMU 2024年04月14日(日) 19:00

感想ありがとう。

『ヴァイオレット・エヴァガーデン』は自分も好きな作品だったので、クロスを提案してもらった時は嬉しかったですね。
今回のクロスを書こうと思った時、やはり自然と『手紙』にまつわる話にしようと考え、『ゲゲゲの謎』を観た後で、水木や妖怪ポストのことを書きたいなと思い、今回のような時代設定になりました。

とりあえず、ぬらりひょんが出てきましたが……ぶっちゃけ、今回の話で彼をそこまで活躍させる予定はないっす。
現時点で、ぬらりひょんに本気で攻められたら、鬼太郎のメンタルが持たないと思うんですよ。ぬらりひょんも、まだ子供だと鬼太郎のことを侮ってると思いますし。

一応、今回のボスキャラは……まだちゃんと生存してますので、続きをお楽しみに!


名前#任意の文字列  2024年04月14日(日) 11:31 (Good:1Bad:0) 122話 報告

更新お疲れ様です。

ヴァイオレットエヴァーガーデンとのコラボ、本来はパラレル世界ですが今作では同一世界のようですね。

オリンピックとパラリンピックと水木との別れ、ぬらりひょんの暗躍、果たしてエヴァーガーデンキャラとどう関わるのかな?一応人間側も戦闘できるキャラはいますが妖怪相手にどれだけ立ち向かえるか・・・。

あと裏鬼道衆とかは現代にも出せそうかな?

でも情報手段でスマホかパソコンは必要だとは思うな、情報が古いと後手後手になる可能性あるし。

返信:SAMUSAMU 2024年04月14日(日) 18:41

感想ありがとう。
今回はヴァイオレット・エヴァガーデンのキャラたちを、鬼太郎の世界観に合わせた形になっております。

今回の主な舞台は1964年で、次話からはパラリンピックに焦点を当てていきたいと思ってます。
ヴァイオレットたちの戦闘力も、一応お披露目する機会があるかと。

裏鬼道の連中、生き残りとかいるのかな? いたらいたらで、石動零が黙っちゃいないと思うが……。

パソコンって、結構持ってない人いるけど……スマホは今や必需品みたいなものですからね。
インターネットのない時代って、今だともう考えられないですね。


毛糸ー  2024年04月14日(日) 10:29 (Good:1Bad:0) 122話 報告

片車輪なんて妖怪、いたんだ……

返信:SAMUSAMU 2024年04月14日(日) 18:28

ええ、いたんです。

元々は片輪車(かたわぐるま)という名前だったのですが、それだと差別用語と取られてしまうらしく。
配慮のため、創作だと片車輪(かたしゃりん)と名前が変化していったらしいのです。


十津川烏  2024年04月14日(日) 09:31 (Good:1Bad:0) 122話 報告

4月の初めに見ましたね、ゲゲゲの謎、徐々に放映している映画館も増えているようで…
小説版鬼太郎設定だと鬼太郎は今でも水木の墓参りをしているとか悪魔くんだと水木は鬼太郎を友人の息子だが自分も息子の様に思っているというエピソードがあったのできっとどこかで記憶を取り戻したんでしょうね…

そういえばヴァイオレットも戦場帰り…というか戦場生まれというか。
戦争の道具として扱われる中、少佐と出会い両腕を亡くしながらも生還したハードな人生は水木にも負けず劣らず…

返信:SAMUSAMU 2024年04月14日(日) 17:58

コメントありがとう。

『ゲゲゲの謎』の映画、4月になっても公開してたんですね。
自分のところの映画館はもうとっくに上映終了してたから……てっきり終わったものだと。

水木が2020年の段階でどのようになっているか、この小説内での扱いに関してはちょっと決めあぐねています。
小説だと墓参りしてる描写があるし、『令和版悪魔くん』だと、なんか普通に生存してるんですよね……。

原作通り、ヴァイオレットに関しては戦場帰りという経歴を本小説で反映していきたいと思います。
また、どの戦場にいたかに関しては、彼女の年齢などを考えて話を進めていきます。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み