短編:日本国召喚 朝田外交官の頭がおかしくなったら
作者:MrR

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

マクロススキー  2019年11月26日(火) 11:57 (Good:0Bad:0) 1話 報告

まともに考えたら、アメリカとか欧州などの先進国とか中東のアラブとかイラクなどの石油資源などが豊富に存在している場所には優秀な外交官とか大使館員を送り出すそうですが、お困りの国の半島とか中華主義の国には優秀じゃない捨て駒みたいな外交官を送り出す、最終的にあんまり使い物にならない人材を本国で書類整理とかレセプションを用意する人材として残すとかいう話を聞いたことがあるのですが、日本に残っていた朝田さんの能力を考えたら《大学とか学校の成績が良くて外務省に入省できたけれども想像力が乏しくて危機管理意識に乏しい上からの命令を聞くだけのイエスマンで民間人が実際に殺されないと危機を感じ取れない無責任官僚タイプのよくあるステレオタイプの官僚》だと思いますな。
だから、危険な国に派遣させたら想像力がないから民間人が死傷したり日本企業&日本企業の資産&知的財産がテロとかスパイ行為などの攻撃を受けて多大な被害を受けない限り認識できないでしょうから、あそこまでの被害を出したと思いますよ。
まあ、書類整理とかデータ整理とか外交文書の整理だけをやらせとけばよかったんでしょうけども優秀な人材が取り残された結果、朝田さんのような人材でも外交の最前線に立たされたことが日本の不幸の始まりでしたね。

続きを楽しみにしておりますよ

返信:MrR 2019年11月27日(水) 12:38

感想ありがとうございます。

それと返信遅れてすいません。

他の方のおおる通り、日本国召喚の日本の人材事情はそんな感じですね。

続編は現在予定されておりません(白目)


ボルドーワイン  2019年11月23日(土) 13:52 (Good:5Bad:0) 1話 報告

そもそもなんでパ皇と軍事的緊張状態のフェン王国に民間人送りだすんだよと思う、外出るにしてもクワ・トイネぐらいだろと

返信:MrR 2019年11月23日(土) 17:57

政治家、国民もろとも平和ボケですな(白目


量産型例のアレ  2019年11月23日(土) 02:48 (Good:1Bad:0) 1話 報告

バカをやらかすにしても、ここまで突き抜ければ一級品だ!私はこう言う作品は好きだぞ!

返信:MrR 2019年11月23日(土) 02:57

ありがとうございます。
慢心せず精進したいと思います。


ふゆふゆ  2019年11月22日(金) 18:49 (Good:0Bad:0) 1話 報告

最近思うんだけど今の現状でそれでもそれなりに国体を維持している日本って割と凄いんじゃ、と。

もしくは他所はそんなに酷いのかと。

*お隣はひどそうだけど。

返信:MrR 2019年11月22日(金) 18:53

 それもそうですね。

 せんきょにはちゃんといこう。


ムロン  2019年11月21日(木) 23:53 (Good:4Bad:0) 1話 報告

まあ朝田さんは無能とは言いませんが有能とは言い難い人物ですね。すぐ感情的になるし。

他の日本国召喚の二次創作で似た話題になったことがあるんですがそこだと

「そもそも有能な外交官は他の国に赴任してるから相当数が元の地球に取り残されてる。居残り組が有能かと言われると微妙」
(9行省略されています)

返信:MrR 2019年11月21日(木) 23:58

何時も感想ありがとうございます。
本当にムロンさんの仰るとおりですね。
それとムロンさんの見識の深さに尊敬します。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み