緑谷出久の法則
作者:神G

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

霙友紀  2024年03月20日(水) 20:05 (Good:4Bad:0) 39話 報告

更新ありがとうございます!!
正直感情移入して読むのが辛いんですけど
それ以上にこの作品が好きなので
更新を楽しみにまってます!!


クロゴック  2024年01月06日(土) 20:34 (Good:2Bad:0) 39話 報告

続きまとめて来たか。
ようやくナインたちの襲撃かぁ。
デクは今のA・B組たちを見限らないで、もとい失望したヒーローや大人たちと一緒にしないでほしいなぁ。苦難続きでも足掻いて頑張ってるんだし。
特に口の悪めの物間は他者が居ないと役立たずの狛犬…じゃないけど実質無個性だし。

そしてできれば本編の方も頑張ってほしいです。

返信:神G 2024年02月29日(木) 15:05

 感想ありがとうございます。

 返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

 

 本当は本編の26話(と可能なら27話)もスローライフの3話(7話〜9話)と一緒にまとめて投稿したかったのですが、修正するところが後々になって多々見つかったのもあり遅れることになってしまいました。

 スローライフの法則9話終盤にて、ついにナイン一派が那歩島へと到着しました。
 原作とは違う雄英ヒーロー科の面子で戦うことになりますので、いないA組の5人(青山、飯田、常闇、轟、爆豪)の代わりにB組生徒達がナイン達とどう戦うのか、私なりに書き上げますので楽しみにしていてください。

 スローライフ出久君も全てのヒーローとヒーロー育成高校の学生を本気で毛嫌いしている訳では無いんでしょう……ですがやはり自分の夢を否定した上に無個性差別をしたのが《オールマイト》である事実と、そんなオールマイト(現役ヒーロー)の世間からの信用を守るためならば1人の人間(出久)の尊厳を平気で踏み躙り隠蔽するヒーロー公安委員会(大人達)の手口によって、出久君の心にはヒーローに対する大きな闇が出来てしまったのです…
 雄英ヒーロー科1年生達が今現在も苦しむ発端となったのが《爆豪 勝己》であることは出久君も理解している訳ですし、それを踏まえれば出久君は雄英生達のことはそこまで嫌ってないと私は思います……多分…

 ナイン達との離島での戦いの前に《出久君と雄英生達の会話シーン》を制作しているので、その時に《ヒーローを諦めた出久君》と《ヒーローを目指す物間君》がいったいどんな会話をするのか?楽しみにしていてください。



 1年以上も投稿できていない本編の続きについては、スローライフの法則の10話と一緒に纏めて投稿いたす予定なので、待っていてくださいませ。


亀羅  2024年01月06日(土) 06:03 (Good:1Bad:0) 39話 報告

更新ありがとうございます。1年ぶりに更新されて感無量です。

二つの番外編とその悲惨な末路を見返すたびに本編のリカバリーガールのあの台詞が何度も脳内再生されました。

『とはいえ…まだ《この程度》で済んでいるとアタシは思っているよ…』

せめて番外編の世界に神様がいれば、ヒーロー公安委員会に殴り込んで隠蔽役員どもを鉄拳制裁して、緑谷一家と世間に土下座謝罪させてくれないかなぁと願ってました。
少なくとも本編のシンリンカムイたちが番外編2の自分たちに会ったら全力でボコボコするのは間違いない。本編のほうはまた贖罪できるチャンスがあるのが救いですかね…

返信:神G 2024年02月06日(火) 14:05

 感想ありがとうございます。

 本編の出久君が目を覚ます直前に言っていたリカバリーガールのあの言葉…

 おっしゃる通り、2つの番外編の世界に《神様(元No.1ヒーロー)》がいてくれたなら、リカバリーガールの言う通り《この程度》という範囲で事態は抑えられていたかもしれないですね。

 ですがそうはならず…一方の世界(ロベルト・ハイドンの法則)ではヒーローは完全敗北してヴィランに支配されてしまい、もう一方の世界(スローライフの法則)では本来(原作通り)ならば逮捕されていたヴィラン達(ステイン、オーバーホール等)は野放し状態なのでヒーロー側への被害は悪化の一途となってしまいましたね。

 ヒーロー公安委員会が那歩島編後にどうなるかは考え中ですが、隠蔽という名目の元、多く人々(緑谷 出久、赤谷 海雲など)の人生を台無しにしてきた報いは受けてもらおうと考えています。

 そして、本編にて根津校長とリカバリーガール達によって改心したヘドロヴィラン事件のヒーロー達は、別世界(スローライフの法則)の自分達の有り様を見てしまったなら、生き残っている3人(シンリンカムイ、デステゴロ、Mt.レディ)へ叱責を喰らわせつつ、上半身不全となったデステゴロ以外の2人へ制裁を下すことでしょう…


マクロススキー  2024年01月05日(金) 16:12 (Good:3Bad:0) 39話 報告

桑島さん、切腹して責任を取る時代ではなくてよかったといいたくなりますな。
それにしても、兄弟子のほうは爆発さん太郎君と同じタルタロスルートとかなんだか爆発さん太郎君と同じエリアの独房とか下手すると近隣の独房に封じ込められてそうな気がしますな。
同じナンバー1ヒーローを目指してヒーローになってからヴィランとして捕縛された者とヒーローになるための学校でヴィラン的な行為をしてヒーローへの道が閉ざされてヴィランとして捕縛された者ですからきっと近親憎悪的な者でいがみ合いそうですし、ヴィランとしてタルタロスへ幽閉された後だと爆発さん太郎君は少しは懲りて少しだけ真面な思考回路を取り戻せたのかなとか考えてしまいますね。


(7行省略されています)

返信:神G 2024年02月29日(木) 11:42

 感想ありがとうございます。

 返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。



 個性が当たり前になった世界とはいえ、今の時代で責任を取るにしても、流石に原作の《鬼滅の刃》と同じ最後(介錯のない切腹)を迎えなければならない訳はありませんからねぇ。
 例題として、ヒロアカの原作でも全面戦争後に俊足の引退表明をした《ヨロイムシャ》が【切腹=辞職】という解釈でしたし。
 桑島さんも兄弟子の悪行を知ったならば、育手である自分でケジメをつけつつプロヒーローを辞職するつもりだったのでしょう…しかし、《ヴィランとなった兄弟子を弟弟子が倒して落とし前をつけたこと》と《桑島さんが高齢による引退が間近であったこと》もあり、ヒーロー協会は桑島さんへの処罰を下さなかったのだと私は思います。

 爆豪と兄弟子の性格を考えれば間違いなく《犬猿の仲》《水と油》の如く、最悪の相性なのが目に見えますね。
 タルタロスの詳細につきましては、オール•フォー•ワンが収監されていた最下層(最深部)の地下10階(B10)までエリアがあったようですので、爆豪や兄弟子の2人が罪人として幽閉されているとするならば、爆豪が犯した罪の重さからして…原作で《マスキュラー》が収監されていた階と同じだと私は思います。
 とはいえ、オール•フォー•ワン以外のヴィラン達が地下何階の独房に収監されていたのかは不明ですがね…

 仮に爆豪と兄弟子の独房が隣だったならば毎日口喧嘩をして、その度に他の独房にいるヴィランとも口論となり、フロア全体が煩くなりそうですよね。看守の苦労が目に浮かんでしまいます…

 流石の爆豪もタルタロスに収監された当時は自己嫌悪を抱いて人生初の反省をしていたことでしょう…。ですがある程度の時が経てばすぐに自分を正当化して被害者面となって自分をタルタロスに導いた全ての人々へ逆恨みを抱いて獄中生活を送っていると私は思いますかね。



 スローライフの人生を望んでいる出久君なので、戦闘面ではなく就職面で個性(能力)を活用するために訓練をしていたので、ヒーロー育成高校の生徒達が受けている鍛錬に比べれば、実践経験も無いわけですし、実力はさておき経験値においては確かに出久君は雄英生達に劣っていますね。

 《ヒーローの闇》の部分を知ってしまった出久君は絶望に打ちひしがれても、番外編1作目のヴィランデクとは違い《復讐》を望むことなく、悔し涙を飲んで《関わらない》という選択をし、本州から遠く離れた那歩島へと引っ越しました。
 ヒロアカの主人公がヒーローを諦めてしまった結果、ヒロアカ世界の上層部の人間達は原作よりも酷い現状に頭を悩ませることになりますね。

 上の立場になった人間は、自分にとって不利となる情報はどんな手を使っても隠蔽するのが定石ですからね、人知れず消息を絶ったヒーローの全員が《ヒーロー殺し•ステイン》によって抹殺されたのではないのかも知れません…



 善逸の兄弟子をヴィランにしたのは、《鬼滅の刃》の公式スピンオフ作品《キメツ学園》に登場する《鬼舞辻議員》で当たっています。
 《キメツ学園》のストーリーにおいて、鬼舞辻議員は《上弦の壱》《(無惨から常日頃パワハラを受けている)下弦の鬼の弐、参、肆、陸》《キメツ学園にスパイとして潜入させている鬼達(新上弦の肆、陸 など)》という部下達がおりましたので、原作で黒死牟が善逸の兄弟子を鬼にしたように、出久君の強さを何らかの方法で知ったならば《鬼舞辻議員》か《秘書の黒死牟》のどちらが出久君の元へ出向いて無理矢理引き込もうとすると思われます。
 そうならないためには、おっしゃる通り雄英ヒーロー科A組B組の生徒達に口裏を合わせて出久君の存在を隠蔽してもらうのが得策ですね。

 個性という超能力のあるヒロアカ世界の上層部の考え方は、NARUTOで言うところの迫害や差別が当たり前の《卑の意思》みたいなもので、墓穴を掘りつづけていずれは自分で自分の身を滅ぼす結果となることでしょう。

 応援ありがとうございます、去年のような1年間もの間休むことがないよう頑張らせていただきます。


ティガ・レウス  2024年01月05日(金) 07:03 (Good:2Bad:0) 39話 報告

桑島さんの弟子って善逸しかいないよね?騙されたのは善逸の兄弟子しか思い浮かばないよ。まさか鬼滅キャラがいて出久が霹靂一閃を習得していたとは驚きました!ついにやってきたナイン達…出久は姉弟を守れるのかな?

返信:神G 2024年01月31日(水) 20:48

 感想ありがとうございます。



 原作において桑島 慈悟郎が『儂の誇り』だと言った弟子は《我妻 善逸》1人ですから、この世界の桑島 慈悟郎が養子として引き取った弟子は彼のことですね。



 そして、日本を乗っ取ろうとしている悪徳政治家に騙されてヴィランとなり、弟弟子に倒されてタルタロスへとぶち込まれたのは…間違いなく《爆豪以上に性格が悪い兄弟子》であってます。



 スローライフの法則の出久君は、原作出久君と違って《ワン・フォー・オール》を持っていなければ、本編の出久君とは違い【神器】は宿していないため【六ツ星神器・電光石火(ライカ)】も持っていないため、いざという時の高速移動が出来ないことを踏まえ、《鬼滅の刃》の技の1つである【雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃】を習得していただきました。



 那歩島へ到着してしまったナイン一派、活真君の個性を狙ってる以上、島乃姉弟を守るために出久君とて場合によってはナイン達との戦わなければならない状況になるのは確実ですよね。
 でもそこは、雄英ヒーロー科1年A組B組の生徒達が何とかしてくれることでしょう…
 原作通りなら《雄英生の出久君と爆豪》の2人がナイン(初戦)と戦いましたが、今作ではその2人ではなく別の雄英生徒との戦闘となりますので、次の更新を待っていてください。


激甘党チョコーラ  2024年01月04日(木) 22:21 (Good:2Bad:0) 39話 報告

右足が義足のお爺さんヒーローでなんとなく察しがついたけど、やっぱりじいちゃんでしたか。弟子の一人はきっと霹靂一閃神速とか使えたんだろうなぁ。
あの名言を、ここの出久に合う形で聴けるとは……ちょっと涙が出ました。

返信:神G 2024年02月27日(火) 15:16

 感想ありがとうございます。

 返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

 ヒロアカ映画2作目の那歩島に長年勤めていた《高齢のお爺ちゃんヒーロー》は公式でも情報が殆ど無かったため、私の独断で《鬼滅の刃》で登場した善逸の師範《桑島 慈悟郎》とさせていただきました。

 鬼滅の刃の遊郭編にて善逸が使った【霹靂一閃・神速】は、当時16歳の善逸は2回しか使えなかったようでしたが、この世界ではプロヒーローとしてデビューし、更に悪に手を染めた兄弟子を倒しているとなると【霹靂一閃・神速】に加えて、善逸が独自に編み出した【漆ノ型 火雷神】も使えることになりますね。

 《鬼滅の刃》の原作にて、我妻 善逸(黒髪)が落雷を受けた後に桑島 慈悟郎より言われたあの名言を私なりにアレンジさせていただきました。
 桑島さんならば《ヒーローに絶望した出久君》にどんな言葉をかけてくれるのか?
 50年以上もプロヒーローとして勤めてきた《この世界(スローライフの法則)》の桑島さんならではの台詞に仕上げてみたのですが、感動していただけたようで私も嬉しいです。


caose  2024年01月04日(木) 21:32 (Good:2Bad:0) 39話 報告

 鬼滅の刃のあのおじいさんが出たって事はスマホのは・・・お前か善逸と
ねずこじゃねえかい!
 って言う事は・・・いるのか炭治郎!
 そして政治家・・・己顔だけイケメンの中身糞以下の精神無惨!
 という事は他にも柱や鬼も出そうだな。
 2・4・5は間違いなくヴィラン
 1は・・・どうだろう?
 3は一般人として普通に幸せに暮らしてほしいし6は・・・兄弟仲良く幸せになってもらいたい。
 最後にだけどこのままいけば・・・他の呼吸使いも出そうだな。

返信:神G 2024年02月06日(火) 11:22

 感想ありがとうございます。



 スローライフの法則世界の桑島 慈悟郎が出久君は見せたスマホの画面に映っていたのは、お察しの通りこの番外編のヒロアカ世界にいる《プロヒーローとなった我妻 善逸》と《その奥さんである竈門 禰豆子》です。

 この世界の善逸がプロヒーローとなっているのならば、《竈門 炭治郎》だけでなく《嘴平 伊之助》もまたプロヒーローとして存在し、更に善逸と3人でヒーロー事務所を構えているといった解釈も出来ますかね。
 そして、善逸が結婚して子宝を授かっているのですから、炭治郎と伊之助の2人もそれぞれ《自分の思い人の女性》と結ばれて家庭を築いていることでしょう。



 《政治家=鬼舞辻 無惨》はヒロアカ世界においてはヴィラン確定として、十二鬼月(上弦、下弦)もまた前任と後任を合わせた殆どが無惨の配下の元でヴィランとなっていることでしょう。

 私個人の考察では、《鬼滅の刃》の公式スピンオフ作品《キメツ学園》の内容を含め、下弦の鬼は前任の元下限の陸であり《キメツ学園》の教師でもある《響凱》を除いた全員がヴィランとして、上弦の鬼は同じく《キメツ学園》の内容を含めて学生として通っている《上弦の参と陸の兄妹》を除いた6人(黒死牟、童磨、半天狗、玉壺、鳴女、獪岳)もまたヴィランの立場として無惨に仕えているのは間違いなくヴィランとなっていますね。
 とはいえ、新上弦の陸は弟弟子に倒されてタルタロスに収監されてしまいましたが…。
 上弦の壱につきましては、《キメツ学園》にて無惨の秘書をしておりますし、彼もまたヴィランになっていると私は思います。



 原作の《鬼滅の刃》にて、鬼殺隊員であった《桑島 慈悟郎》と《その弟子の2人》がプロヒーローとしてこの世界にいるということは、鬼滅の刃の主人公《竈門 炭治郎》を含めて他の鬼殺隊員やその関係者達もまた《プロヒーロー》や《ヒーロー育成高校の先生》や《サイドキック(事務職員)》等になっているとも考えられますね。
 そして、公式では命を落としてしまった柱達もまた、この世界ではそれぞれの想い人(例題:蛇柱と恋柱、風柱と花柱 等)と結ばれて家庭を築き、場合によっては夫婦で事務所を構えてプロヒーローを経営していることでしょう。


ikkun  2024年01月04日(木) 21:29 (Good:2Bad:0) 39話 報告

政治家ってまさかの無惨様?

返信:神G 2024年01月30日(火) 20:09

 感想ありがとうございます。

 当たりです。正確には、鬼滅の刃の公式スピンオフ作品《キメツ学園》にて、日本を乗っ取ろうとしている悪徳政治家として登場している《鬼舞辻議員》がこの番外編のヒロアカ世界にはいることとしています。

 ただし《スローライフの法則》の世界にいる《鬼舞辻 無惨》は、ヒロアカ世界風に例えると、異能解放軍の総帥である《リ・デストロ》と、その幹部である《トランペット》を足したような存在と私は考えております。

 《キメツ学園》の原作通りならば、彼の下には《十二鬼月を含む鬼達(一部の鬼を除く)》が控えている筈ですが、個性という超能力があるヒロアカ世界にいるのなら、彼らは全員が《血鬼術》と言う名の個性を宿しているとも考えられますね。
 妖怪として登場している上弦の肆と伍も《異形型の個性》と解釈すればヴィランとしてヒロアカ世界に登場しても何ら不自然ではありませんし、私個人の考えとしてはこの番外編の世界にいる鬼達は、キメツ学園の生徒と教師として登場している《元下弦の陸(響凱)》《上弦の参》《上弦の陸の兄妹》などを除いてほぼ全員が鬼舞辻 無惨の配下の元、1つの組織としてこの世界に居そうですから怖いですよねぇ…

 仮に日本のヒーローと超常解放戦線の全面戦争が起きたならば、鬼舞辻議員は敢えてその戦争を傍観し、双方が弱体化したところで日本を乗っ取ろうと動き出すと思われます。

 もしもそんな展開になってしまったならば、全面戦争にてヒーローサイドの戦力が弱った状況で、鬼舞辻議員率いる十二鬼月を含めた鬼達が暴れ出そうものなら…ただでさえヴィラン連合の残党やダツゴクなどで手一杯だと言うのに、そこに夜だけ暴れ回る鬼達が現れてしまったら、本当にこの番外編の世界は《絶望》に包まれてしまうことでしょう…

 冗談抜きに日本が鬼舞辻議員に乗っ取られてしまいますね…


煮豆燃豆萁  2024年01月04日(木) 21:25 (Good:1Bad:0) 39話 報告

前回で言及したキャラクターが誰なのか分かる気がします。すると、爆豪同じ不細工な弟子は声優細谷佳正さんが担当する"あのキャラクター"みたいですね。
…これから本格的な戦いが始まりますね。

返信:神G 2024年01月30日(火) 12:47

 感想ありがとうございます。



 今や知る人ぞ知る人気アニメ《鬼滅の刃》の内容を知ってる人ならば、登場シーンこそ少ないものの《右足が義足のお爺さん》と聞いて思い浮かべるのは、元柱である《桑島 慈悟郎》だと考えてくれた人はかなりいてくれたことでしょう。
 他に候補があるならば《ONE PIECE》の《赫足のゼフ》等を連想してくれた方もいらっしゃったかもしれないですね。



 そして、名前こそ出していませんが《例の兄弟子キャラクター》とは、鬼殺隊でありながら上弦の壱に恐怖して生き残るために新上弦の陸となったあのキャラクターです。
 今回の番外編では《鬼滅の刃》の原作とは違って鬼ではなく《プロヒーローからヴィランへと堕ちた挙句に罪を全て押し付けられてタルタロスに収監させられる》という立ち位置となりました。
 爆豪ですが《例の兄弟子》の双方の性格を考えると、もし収監されている檻が隣だったならば、間違いなく延々と口喧嘩をしていると私は思います。



 スローライフの法則10話にて、やっと《雄英ヒーロー科1年A組B組34人 vs ナイン一派》となります。

 原作映画ではA組20人でしたが、今回の話ではB組もいますのでどんな戦いとなるのか?

 そして、本格的な戦いとなる離島での決戦…その時…出久君は雄英生達に協力してくれるのか?

 本編を進めつつ、スローライフの法則も書き進めておりますので、ゆっくりと待っていてくださいませ。


艦これ大好き  2024年01月04日(木) 21:24 (Good:2Bad:0) 39話 報告

更新ご苦労様です。そろそろ最終回が近づいてきたね。楽しみです。次回の更新も楽しみにしています。

返信:神G 2024年01月30日(火) 08:14

 感想ありがとうございます。

 番外編2作目《スローライフの法則》は制作当初、《ロベルト・ハイドンの法則》と同じく5話で完結させる予定ではいたのですが、書き進めて行く過程で《ヒーローでもヴィランでもない道を選んだ出久君》を幅広く書きたくなってしまい、ナイン達が那歩島へとやってくる場面を迎える時点で《9話》にまで伸びてしまったので、今後の《雄英ヒーロー科1年A組B組vsナイン一派(本島)》《作戦会議》《vsナイン一派(離島)》の話を書くとなれば、最終回を迎えるのは《15話》以上先になってしまうかもしれないですね。

 ご期待に応えられる作品を更新できるよう精進させていただきます。

 今度とも本編も含めて楽しんでいただけたら幸いです。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み