DARKER THAN BLACK ―煉獄の扉―
作者:オンドゥル大使

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

春日霧  2020年07月07日(火) 23:08 (Good:1Bad:0) 7話 報告

面白かったです。
今になって定期更新が見込めるDTBの二次に出会えるとは思わず、感動してしまいました。週一更新とのことですので話数も少ないのかな、と思っていましたが章単位での更新のようでうれしいです。

原作本編のオマージュがかなり濃いようにも思いましたが、原作の登場人物などが登場していないのでその代わりにDTBの雰囲気を程よく醸し出していたと思います。仲間の面子や今後どう話が進んでいくのか楽しみです。あと章タイトルの原作リスペクトっぷりも好きです。

以下はちょっと気になった点です。
・ホォンという名は片仮名だと間の抜けた雰囲気もあるので、本文中では漢字にルビでいいのではないでしょうか。……いややっぱりただの好みの問題かもしれません。無視していただいて大丈夫です。
・原作のコートの防弾効果は、黒の「電子操作による物質変換能力」によるものとする考察もありますが、こちらのレインコートもそのような由来のある防弾効果なのでしょうか。(とすると紅の能力は熱に関係してますし「分子操作」とかでしょうか……)

次回の更新も楽しみにしてます。

返信:オンドゥル大使 2020年07月07日(火) 23:25

春日霧さん、さっそく感想ありがとうございます!

もともと、DTBの二次創作はやりたかったのですが、三期の望みも一応はあったのと、自身の力不足のせいで逆に損なわないか不安だったのですが、十年たっても音沙汰がない上に望み薄なので書く決心をしました。

 雰囲気作りはかなり悩んでいて、そのためにダーカーのファンブックを買い、たぶん五回目くらいの黒の契約者を通しで見て、それでようやく、「ああ書けそうかな?」という感じになりました。

 第一章はまんま原作第一話二話のオマージュですね。違うとすればたぶん読み手は専門用語を知っているのでモラトリアムなどを説明しない点でしょうか。

 これから先も毎週火曜日21時更新で頑張っていきたいと思っておりますのでよろしくお願いします!

 あ、それとホォンの名前に関して指摘ありがとうごさいます。これは実はかなり悩んだので、原作の黒がカッコよすぎるために、「紅」で行こうかとも思ったのですが、ルビを打つのがあれなのと、文章の中に埋もれないかな、というのが心配で……ちょっとこれに関しては一考しますね。

 二つ目ですが、ホォンの契約能力と対価はこの先、大きな鍵となりますので、予測しながら読んでもらえると面白いかもしれません。

 二章からはまた雰囲気をガラッと変えたいと思っています。改めて、ありがとうございます!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み