俺のネギま!
作者:ばうえもん

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

K-999  2021年10月04日(月) 10:19 (Good:0Bad:0) 13話 報告

某理想郷で、古いGS×ネギまクロスを読んで気になってハーメルンを漁った結果たどり着きましたので初感想です。

最初は横島憑依モノかと思いスルーしようかと思いましたが、そうとも言えない設定もあり結局全部読んでしまいました。次回も楽しみにしています。

初回から名前だけ出てきてたエヴァンジェリンがやっと登場。でも結局主人公のことはカケラも覚えてないそうですが、紅い翼ヨコシマのことはご存知ない? ほとんどヒキコモリだったから知らないかな?

で、夕映さん、いつの間にかフェードアウトしてた……。グッドマンさんを見て自分を惨めに感じたのが最後の描写ってのがちょっと悲しいですねw でもま、細かい描写はほどほどにして、サクサク時間を進めるのはありだと思いますね。思うように話が進まず文字数だけ増えてエタるとか覚えがありすぎる……。

今一番気になるのは、ネギとアリサが対面した時の反応ですね。お互い、憎んではないでしょうけど今更会って何を話すんだとは思ってるでしょうし。

返信:ばうえもん 2021年12月10日(金) 10:45

返信が遅くなってすみません。

兄妹が出会う展開は一応は京都編でと考えていましたが当初のプロットと違い本山が陥落しなさそうなのでネギの出番が無さそうです。初期プロットだとネギが本来の力を取り戻しスクナを瞬殺したアリサに嫉妬するありがちな展開でしたが、完全にプロットが崩壊したので多分吸血鬼編前後になりそうです。
一応はその前段階までは書いてますので多分きっとメイビー

夕映さんはホントはアリサとネギも絡めたもっとドロドロした展開だったのですが、変にヘイト溜めるのもなんですので早々と退場させました。作者も残念です。


さいあす  2021年08月22日(日) 16:23 (Good:1Bad:1) 13話 報告

 「ネギま」って、状況を突き詰めて、ある程度常識的に考えたら、どう考えても主人公サイドがクソにならざるを得ん典型例やからな、重箱の隅を楊枝で突っつき続けるのは、其れこそ野暮の極みやで。
 重箱の隅と言うには、余りにもデカすぎるやろとは思うけどな。

 客観的に見た場合、どんだけアレなムーヴをかましてくれても、YOKOSIMAが相手だとヘイトを向ける気にならないのは、キャラクターの人柄なのか、原作者様の力量なのか、今迄膨大に積み上げられ続けて来た、先人たちの二次創作のイメージと感想が脳裏に焼き付いてるのか、今回の展開かて、面白いし順当な所やろなって思ったが、他のキャラクターでやってたら、なんやこのクソムーヴはとしか感じんかったんちゃうかって思うんや。

返信:ばうえもん 2021年09月03日(金) 02:09

ネギまは編集の意向のなか作者がなんとか少年漫画を描こうとした結果生まれた合体事故的な作品ですのでどうしてもね……人間やりたい事と出来る事が一緒なのは稀なんだなと思わされた連載の後半でした。

正直YOKOSHIMAの亜種ということでかなりの下駄を履かせて貰っていると思いますです。純粋な原作好きからみればやってる事は普通にクソですし。


kuo ID:1He3DMT2  2021年08月17日(火) 00:49 (Good:3Bad:0) 13話 報告

タカミチイへの煽りに「だいたい、今の俺に苦戦してるようじゃ全力を出したヨコシマタダオの足元にもおよばないですよ。」って言って欲しかったな。

返信:ばうえもん 2021年09月03日(金) 02:02

内心ではそんな事も考えてはいますが、現状は一応味方なので軽い嫌味程度に抑えております。


レンタカー  2021年08月16日(月) 22:59 (Good:0Bad:0) 13話 報告

基本魔法使い側だとガンドル先生・学園長・タカミチがヘイトを稼ぐBIG3だけど今になって考えたらハリーポッターの校長みたいなもんだと思えば…よりヘイトが溜まるな

返信:ばうえもん 2021年09月03日(金) 02:01

ヘイトされる先生サイドの三巨頭ですね。
現状横嶋と仲が悪いのはタカミチと刹那で、刹那関係で龍宮と刀子から悪印象という状況です。

ちなみに今作ではガンドル先生は高音経由で普通に接しています。何故か生徒のヘイト筆頭の高音と仲が良いのです。
ぶっちゃけ横嶋は西だけでなくメガロ所属でもあるので、日本との融和の為に働く本国寄りの人間とみなされるために魔法使いからは悪い印象はないのです。


しゃちょう  2021年08月16日(月) 14:31 (Good:0Bad:0) 13話 報告

ジュウベエ
個人的には空間跳手の凶悪さが印象深いです

返信:ばうえもん 2021年09月03日(金) 01:50

かなり昔の漫画ですが読んでいた人がいましたか。
居合拳の許可の話は今ならネットで知れますが、当時ネギまで居合拳が登場した時はモヤモヤした口です。


化蛇  2021年08月16日(月) 11:52 (Good:0Bad:1) 13話 報告

≫俺の側にはそれなんてセイバー・リリィっ感じの可憐で瀟洒な金属鎧を着こんでバイザーで目元を隠した妹ちゃん。


バイザー装着なら体型的にも、
最近なら妖精騎士ランスロットのイメージが…


ドッカンボーって…
黒点老師さまの宇宙英雄物語だったっけ?

返信:ばうえもん 2021年09月03日(金) 01:44

実はfgoは未プレイです。
妖精騎士ランスロット…エッチなのは横嶋もパパも許しませんので

>>黒点老師さまの宇宙英雄物語だったっけ?

使用者が火星の王族繋がりでした。


九拾九  2021年08月16日(月) 11:21 (Good:0Bad:0) 13話 報告

お疲れ様です。

>瞳原種もどき
やはりロリなのか……
ただし当時の設定資料には親に女装を強制された男の子という記載があったような
属性逆転で性別変わったかと思いきや、妖怪化して逃れていたのですか。
どっちにしろ水木しげる風の百目よりは可愛いぶんましですが

タカミチについてはいいかげんヘイトがたまってますので、手ぬるい、もっとやれとしか思えません。

返信:ばうえもん 2021年09月03日(金) 01:39

瞳原種、そういえばそんな設定ありましたね、忘れていました。
ガガガは変な所で時代を先取りし過ぎですな

視点を変えるとタカミチは原作の悪い気質が紅い翼の横島のせいで強化されてしまったある種の被害者でもあります。
とはいえ横嶋としては自分には関係ない理由で絡まれているので脳内では割と辛辣です。原因の紅い翼の横島にも余計な事しやがってと思っていますが。
一応は自分の上司達の戦友ですので敵対までは出来ないので手ヌルくなりますね。


灰汁人  2021年08月16日(月) 07:05 (Good:1Bad:0) 13話 報告

物にもよるが時代小説の殺陣描写はとても勉強になるし、色んなジャンルに応用できそうなんだけど良い感じに再現できるかは別問題なのよね。

余計なお世話かもだけど青空文庫に行けば、現代語に翻訳された古典級の時代小説が無料で読めるのでお勧めな件、なろうとかにも時代小説はあるけどあっちは内政メインが多く、個人レベルの戦闘描写は少ないまたは皆無だったりする。

この作品は読むだけですが、オリ主が憑依転生した変化球とは言え現在だと数少ない生きてるGS横島×ネギま系SSなので応援しております。

返信:ばうえもん 2021年09月03日(金) 01:29

もちろん読んだからといって書くのが上手くなるわけではないのですが、インプットが足りてないと出力すらされない人間なのである程度の読書は必要なのです。でも時間が無い…

時代小説は以前少し嵌っていた時期がありましたが最近はご無沙汰なんですよね。
図書館とかで借りようかと思っていましたが、青空文庫は見落としていました。
ありがとうございます。


PALUS  2021年08月16日(月) 02:20 (Good:2Bad:0) 13話 報告

更新乙!
久々の更新キタアァァァッァァァアァァァァッァ!
マジ嬉しいです、ガチで嬉しいです!

『横嶋君!! 儂等はそんなつもりでこの場を設けたわけではないんじゃ!!』
まあアンチテンプレ系だとこういった流れが主流だけど、マジ穿った見た方をすれば…
学園長とタカミチが諸悪の根源みたいなイメージが付きますね。
まあ原作でもツッコミどころが満載だったから仕方ないのかな。
まああれだけ暗躍とか似合いそうなキャラとか、話の展開しだいでは
原作でもそういう方向に持っていこうと考えていた可能性も微レ存?
今後の展開を楽しみにしております。

返信:ばうえもん 2021年09月03日(金) 01:22

今作のタカミチは理由があって原作より劣化して英雄信奉者の面が強調されています。

本来だと紅い翼時代に底辺の立ち位置であったところに更に下が居たせいなんですが。
戦わないでヘラヘラしている男とそれを非難する紅い翼のフォロワーという周囲を見ていたせいか弱さを認められなくなったという感じでしょうか。

原作学園長は立ち位置がいまいちハッキリしなかったのですが、今作は暗躍系ではなくて主に横嶋のやらかしとタカミチの暴走で胃を痛める苦労人ポジションです。


ぼるてっかー  2021年08月16日(月) 02:19 (Good:0Bad:0) 13話 報告

タカミチは原作からして妙に中途半端な感じがしてるからか二次創作でもこんな扱いが多いですねw

本編……ネギま!の? ヒロアカの?

返信:ばうえもん 2021年09月03日(金) 01:13

タカミチは作者の大人を描けない(個人の感想)という欠点が浮き彫りになる不遇キャラで、その為か言動でモヤモヤを感じる部分多くてヘイト対象に選ばれやすいですね。

本編はヒロアカなんですが、前々進んで居ません。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み