続・プレイボール ーちばあきお「プレイボール」もう一つの続編ー
作者:南風の記憶

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ayasaki  2022年04月23日(土) 07:29 (Good:1Bad:0) 66話 報告

更新お疲れ様です。
最近ドラフトキングという漫画を読んでからというもの、如何に野球IQを大事にする野球、墨谷の野球って本当に強いと実感します。
身体能力・研究・技術・作戦・勝負根性などなど。

そう見ると墨谷って、常に頭動かしてるから敵からすると物凄い精神的な疲労を誘いますね。
(8行省略されています)

返信:南風の記憶 2022年04月23日(土) 13:33

 ayasaki様、いつもありがとうございます。
 プロはチームの勝敗だけでなく、個人成績が年俸に直結してしまうので、完全な自己犠牲(チームプレイ)というのは難しいかもしれませんね。高校野球でも、最近は合理的に鍛えられた強豪校が、力で相手を圧する試合が増えているのは確かでしょうね。ただ、野球にも不易と流行というものがあるので、またバントや機動力を駆使した“高校野球らしい”チームが出てくるかもしれないと、私は信じています。
 


大風呂式  2022年02月25日(金) 13:43 (Good:1Bad:0) 63話 報告

お疲れ様です。
墨谷vs東実に限らずですが、作者さんに原作者が憑依した!?
と思わせるかの筆致で一気に読破させられました(^^;
読み進むうちに頭によぎったのが1998年80回大会三回戦、
浜田vs帝京です。
(7行省略されています)


tetukyojin  2022年02月16日(水) 00:12 (Good:1Bad:0) 61話 報告

かつての名作のまさに正統派続編といった風で、あの続きを漫画として読んでいるような心地でとても楽しませていただきました。
此処からはついに未知の領域の物語で、先が楽しみです。


ところで、小さな点ですが少々。
(10行省略されています)

返信:南風の記憶 2022年02月17日(木) 14:21

 tetukyojin様、コメントありがとうございます。今甲子園へ向けて、どんな準備が必要か、私も墨高ナインと一緒に頭を悩ませているところです(笑)。甲子園は甲子園の難しさがありますので、そこにどう墨高ナインが立ち向かうか、是非ご注目下さい。

 ところでご指摘箇所についてですが、

>55話で病院に運ばれていった筈の井口が、56話で普通にイガラシと話をしてしまっています
 井口がつれて行かれたのは病院ではありません。「医務室」――つまり球場内の手当てする部屋ですね。そこから戻ってきたという話です。

>60話最後、イガラシの達成記録は「ノーヒット」ですが「ノーラン」ではないかと思います
 これはちょっとよく意味が分かりません。イガラシはノーヒットかつ無失点(ノーラン)に抑えています。許した出塁も四球とエラー、フィルダースチョイスによるものですので、「ノーヒットノーラン」で間違いないかと思いますが。

追記:井口の件は、おっしゃる通りですね。これから訂正します。どうも別の話と勘違いしていたようです。


ayasaki  2022年02月14日(月) 19:56 (Good:1Bad:0) 61話 報告

更新お疲れ様です。
部長が相変わらずでしたね。でも先生として見れば夜10時まで皆の勉強を見てくれて本人は連日深夜帰宅って……。
勉強という価値は社会人になってから本当の意味で理解したので、子供の時読んだ当時は憎まれ役に見えてたけど物凄くいい先生だったという。

そして甲子園での対戦相手の情報ですか。
(6行省略されています)

返信:南風の記憶 2022年02月14日(月) 20:40

 ayasaki様、コメントありがとうございます。

 甲子園での対戦相手の情報。これについては、物語の一つのポイントになってきます。ちゃんと“回答”は用意しておりますので、お楽しみに。

 部長、やっと登場させることができました。確かに勉強は大切ですからね。墨高ナインも、鬱陶しがりながらも、そのありがたさは分かっていると思います。


モノッチ  2022年01月31日(月) 12:39 (Good:0Bad:0) 59話 報告

59話と60話が逆になってます

返信:南風の記憶 2022年01月31日(月) 12:57

 先ほど訂正しました。ご指摘ありがとうございます。


織姫  2022年02月01日(火) 19:35 (Good:1Bad:0) 60話 報告

プレイボール2のコレジャナイ感でかなりがっかりきていたのでマジのちばあきおマニアが細かいとこまでこだわって書いてるのが明確に見えてかなり良かったです。
というかお願いだからこっちの構成内容で漫画化してほしかったw

キャプテンからの漫画リアルタイム世代の俺が見ても違和感のかけらも見えないのは読んでてマジかよとおもいました。
ああも細かい脇キャラまで違和感無いのはそうそうできないです。
(6行省略されています)

返信:南風の記憶 2022年02月06日(日) 14:42

 織姫様、感想コメントありがとうございます。

 やはり原作をリアルタイムで読んでいらっしゃった方から感想をいただけると、特にうれしく思います。しかも、二塁ランナーのサイン等、細かい所まで見ていただいて、本当に感謝します。

 また丸井の場面は、ずっと温めていたアイディアで、どこで使おうかずっと悩んでいたのです。当初は準決勝で使う予定だったのですが、そうすると試合展開がゴチャゴチャしてしまいそうで、決勝戦にずらしました。結果的には、それが良かったのかなと思います。

 まだ甲子園編がありますので、今後とも応援よろしくお願いします。


ayasaki  2022年01月09日(日) 13:45 (Good:1Bad:0) 53話 報告

更新お疲れ様です。
佐野と監督が墨谷をとことん警戒してるのが嬉しく思えてしまう。
中学時代・秋季大会で結果として敗北により、佐野が凄く逞しい。
……だからこそリリーフで佐野が出る前に何とかしたいけど、東実に隙が無いからなあ。
まず谷原に勝たなければ、東実との決勝への舞台にも辿り着けず、その為の様々な代償のツケが全て東実の有利な状況を作り出す。
でも東実も同じように勝ち上がってきたんだから、そこに不公平感は無いけど、悔しいと思ってしまいますねw

返信:南風の記憶 2022年01月09日(日) 16:38

ayasaki様、コメントありがとうございます。

 谷原戦の後の東実戦。これは勝負の綾というもので、なかなか難しいですね。逆に決勝の相手が谷原なら、墨高相手に全力でぶつかってきたでしょうし、そうなると墨高が勝つのは厳しかったとも言えます。

 また東実は、逆に対戦相手に“恵まれ過ぎていた”とも言えるわけで、ここにきて墨高と当たるのはちょっと辛いかもしれません。

 要するにお互い運、不運があります。それらがどのように作用していくのか、お楽しみに!


コングK  2021年11月09日(火) 21:11 (Good:1Bad:0) 50話 報告

更新お疲れ様です。佐野のいる東実はさすがに墨谷をマークしていますね。それにしてもレギュラー陣の穴が心配になりますが、谷口のこと、何とかしてくれると思っています。お体ご自愛下さい。


ayasaki  2021年05月05日(水) 11:45 (Good:1Bad:0) 48話 報告

谷原戦決着!
とても楽しく読ませていただきました。
16回を一人で投げ切った村井に敬意を送りたいですね。
久保のホームランによるところは、星稜戦の結末を思い出しました。あとはキャプテンで近藤によるサヨナラホームランw
脳内では読み進めるごとに漫画の画像が思い浮かぶようでした。

そして、決勝は佐野率いる東実。
谷口が欠ける事と、あれから更に力を付けた佐野にどう戦うか楽しみですね。
ただ、現状のイメージだと佐野は研究されてると打たれるイメージしかしないのがキャプテンの時の印象。後は体力が他の人よりは足りないかな。
これ以上は予想するより、作者様の次回を楽しみにしておこうと思いますw

返信:南風の記憶 2021年05月05日(水) 21:09

 ayasaki様、いつもコメントありがとうございます。

 決着の仕方は色々とシュミレーションしたのですが、なかなかしっくりくる展開が見つかりませんでした。ようやく最近になり“久保の一発”が頭に浮かんだのです。

 佐野との最終決戦。「キャプテン」時代からの因縁もあり、谷口君の都大会最後の相手は東実と佐野がふさわしいのかなと。ただおっしゃるように、結構打ち込まれているイメージありますよね(汗)。その辺がどうなるのか、次回もどうぞお楽しみに!


itou ID:/diRe9q.  2021年05月05日(水) 07:04 (Good:1Bad:0) 48話 報告

素晴らしい決着でした。
墨谷は谷原ほどの強打者はいなくても、その場で自分が何をすべきなのかを考えることのできるチームを作り上げてきました(12話より)。
そのチームつくりの集大成が出た話でした。

返信:南風の記憶 2021年05月09日(日) 20:44

 itou様、コメントありがとうございます(ええと……私の掲示板の方に、いつもコメントを下さるitou様でしょうか?) 谷原撃破は成しとげましたが……もう一試合、佐野擁する東実との最終決戦が残っています。次も応援よろしくお願いします。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み