「田舎に畑を持っているマキマさんの友達」の話
作者:ティラミス

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

新菜 椎葉  2022年12月26日(月) 21:36 (Good:10Bad:0) 2話 報告

忘却の悪魔が忘れられない事を望み
支配の悪魔は支配されていない対等な関係の相手を望み
孤独の悪魔は孤独を埋める存在を望んだ

原作の語られていない部分を補完するような、深い考察を感じました!
原作と見比べて、有り得そうだと感じる部分ばかりで楽しかったです! もしかして、野生の藤本先生では?


protools  2022年11月13日(日) 04:31 (Good:2Bad:2) 2話 報告

以前この小説を読んだ時は2部がはじまるなんて誰も思ってなかった。
もし2部でラスボスになるなら孤独が相応しいと思っている。

本編にもし孤独が出てきたなら現世で死んで転生したと思っておきます。


セフィール  2022年11月01日(火) 19:14 (Good:1Bad:0) 2話 報告

素晴らしい物語をありがとうございました!


フライゴンごんごんごんごんごん  2022年07月14日(木) 13:00 (Good:3Bad:0) 2話 報告

支配の悪魔としてもマキマとしても、どこか孤独を恐れる心があったと思われるし、「支配」の力を強めて支配してしまおうとする度に友人を失う恐怖も大きくなってたんじゃないか
だからマキマが頑張っても支配できない・本気を出さなかったのかもしれない
彼女が自分の本当の望みと恐れを自覚してたかは分からないが。


超ゴー金  2022年04月08日(金) 03:46 (Good:19Bad:1) 2話 報告

中国を撒いた岸辺隊長、地獄でリスキルされたようなマキマの復活、支配の悪魔を行政に結び付けた過去、支配をメタれる悪魔の構想、原作で語られなかった空白を見事に彩るような素敵な二次創作でした。

■■■■■■■を悪魔達の恐れが強くしたように、強大すぎる悪魔達の孤独が、主人公の格をマキマと同列に保たせていたのかもしれない…

遅すぎる感想で届くことはないかもしれませんが、本当に素敵な話でした。またどこかで貴方の小説が見たいです。


早川エル  2021年12月19日(日) 01:18 (Good:0Bad:0) 2話 報告

小説「バディ・ストーリーズ」に孤独の魔人出てきてこのSSも読んでたからびっくりした


かるて  2021年11月09日(火) 19:46 (Good:14Bad:1) 2話 報告

たった一文でここまで物語を作れた事に脱帽です

返信:ティラミス 2021年11月09日(火) 23:26

感想ありがとうございます。一文でどこまでも想像力を刺激させてくれるチェンソーマンの偉大さに敬服しきりです。


natsuyuki  2021年11月09日(火) 18:57 (Good:4Bad:0) 2話 報告

最後の日だけ支配しようとしなかったんですね…
このマキマが「租啞」について覚えてるのが自分だけだと言ったのか気になりますね
言ったのなら孤独の悪魔のことを隠しておきたかったのかもしれないし言っていないなら孤独の悪魔のことを対等な友人だと思っていたのかもしれない

返信:ティラミス 2021年11月09日(火) 23:26

感想ありがとうございます。
「主人公も思い出せる」設定にしてしまって良いのか悩みましたが、あのシーンでマキマさんが自分以外にも思い出せる者がいることを認識していたとしても、「それらの名前を思い出せるのはもう私とあいつとあいつとあいつしかいません」より「私しかいません」と言う方が自然な流れのようにも思え、その設定にしました。 (「格の高い悪魔であれば、チェンソーに消された存在の名を思い出せる」の設定です。「チェンソーに消される瞬間を目撃している者のみ思い出せる(マキマさんは何かしらの手段でずっと見ていた)」と解する方が良いのかもしれませんが、「闇の悪魔」もチェンソーに関心があることを踏まえると、「闇の悪魔」も「チェンソーに食べられた存在が消える」ことを認識しているのだと考えています)

とはいえ、隠すために言わなかった、あるいは原作のセリフと異なることを言ったと解釈するのはとても綺麗で情緒を刺激されますね……。


一般テンノ  2021年11月09日(火) 18:48 (Good:0Bad:0) 2話 報告

大変面白く感じました
次に書く作品も期待してます!

返信:ティラミス 2021年11月09日(火) 23:23

とても嬉しいです、ありがとうございます。
チェンソーマンの二次創作は書けないのですが、もしどこかで何か他の作品を他の名で投稿することがあり、それを読んで面白く感じてくださることがあれば、嬉しい限りです。


キッコーマン@  2021年11月09日(火) 18:11 (Good:2Bad:1) 2話 報告

年々強大化する支配の力を、毎度毎度すんでの所で跳ね除けられるのはマキマさんが無意識的に手加減してたり?

支配の悪魔としての本能と、マキマさんの支配に拠らない関係を求める願いが混ざりあった結果によるものなのかなあ

返信:ティラミス 2021年11月09日(火) 23:23

感想ありがとうございます。
あるいは能力の相性かもしれず、あるいは「孤独の悪魔」も強大になっていたのかもしれませんが、マキマさんが無意識に手加減したと解するのは、とても人間じみていて良いですね…。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み