【完結】白嶺に染まぬ黒 ~大人のためのウマ娘 プリティーダービー~
作者:モルトキ

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

雪衣装  2023年06月14日(水) 01:34 (Good:1Bad:0) 12話 報告

2年も前の作品へのコメントになりますが、完結お疲れ様でした!

とあるサイトでこの小説が紹介されており、マンハッタンカフェが好きだったのと文章の引き込み力、続きが気になる展開やリアリティのある描写で全話読みました。結論から申し上げると、読んだ後感傷に浸れて、心に傷を付けられる作品でした。とても面白かったです。

モルトキさん自身の『ウマ娘』に対する願いというのが、この小説にはとても強く現れていました。それはキラキラした3年間の青い春だけでなく、その後の長い人生のことも知って欲しいということ。そして、ウマ娘は走るだけが全てでは決してないということ。それらを感じ取りました。アプリやアニメは学生の華々しい一部しか描かれませんが、人生はこの後もずっと続きます。そういうある意味デリケートで多くの人が目を背けたくなる生々しい所を描き切ったことにグッときました。
(21行省略されています)

返信:モルトキ 2023年06月18日(日) 00:10

熱量のある感想、ありがとうございます! 作品に託した死生観まで読み取っていただいて、とても嬉しく思います。

初期の性格のマンハッタンカフェなら、こういうことをするだろうな、してほしいな、という願望を全て詰め込みました。
公式4コマ漫画の『うまよん』でカフェが登場したとき、設定資料で見た性格とずいぶん違うことに気づきました。おそらく今後は、うまよん準拠のカフェが公式設定になるのだろうと思っていたところ、やはり予想通りの結果となりました。

失われてしまった女優猟犬カフェとの物語を自分のなかで完結させたいと思い、この作品を書くに至りました。輝かしい現役生活は短く、むしろ引退後の長い時間こそが人生の本番です。レースを走れなくなった後まで、きっちりカフェを幸せに導くことが、カフェ担当トレーナーの責務だと信じています。

この作品をきっかけのひとつに、雪衣装さんが小説を書かれるなら、いち執筆者として光栄の極みです。楽しみにしています!


名取クス  2022年12月02日(金) 21:08 (Good:1Bad:0) 12話 報告

どう表現していいのかよくわかりませんが、言葉を失うくらい感動しました。
 
読み終わった後に胸の興奮のやり場に困ってなぜか『ひとの世に熱あれ!』と右手の握り拳を高々と振り上げたくらいです。

過酷な山に挑むカフェ。辛く冷たく計画通りにならない経験が心を削り、その中のダイアモンドをいっそう輝かせるように変わっていくカフェ。わかってゆく自分自身。不安定になるたびそれ以上に固く結ばれてる夏野とカフェの絆。
(8行省略されています)

返信:モルトキ 2022年12月03日(土) 23:21

熱烈な感想、ありがとうございます!

初期のマンハッタンカフェの性格と登山が、あまりにマッチしていたため、この物語が頭に浮かんできました。

リアルな世界観と登山描写に拘った結果、地の文の多い、堅苦しい作品となりました。それでも最後まで読くださって、本当に嬉しいです。こちらこそ、ありがとうございました!


織姫  2022年10月20日(木) 23:51 (Good:0Bad:0) 12話 報告

読んでて北壁の段階で食事シーンの後に
水分は取りすぎるということはない
というのを思い出してしまった。

ヴィンソン・マシフもいいですよね。人生で一回は行きたいけど1000万円は余裕で超えるとこだからw
ヴィンソン・マシフ登ること自体はツアーあるしアクシデントないと盛り上げようもないからその前段階で全フリしたのはよかったです。

よりもいとか南極描写ガン無視でがっかりだったんでこのくらいマジの南極やしらせ描写してくれるのはとてもよいです。

ただまあマンハッタンカフェの登山モノ書く人はではみんな高尾山ガン無視してるのだけは残念w
素人相手に登山するのに府中に住んでるんだからほぼ隣にすぐある高尾いかないのはどうかと


流々縷  2022年08月30日(火) 20:38 (Good:0Bad:0) 12話 報告

カフェ欲しくなっちゃったじゃん!!!!!!!!!


ソルトン  2022年06月01日(水) 01:27 (Good:1Bad:0) 12話 報告

とても面白かったです‼︎
たまたま見つけた小説だったのですが、この作品のタイトルとモルトキさんの説明文を読んで(私の偏見なのですが)これは面白そうだと読み進めていったら案の定面白く、2日で一気に読んでしまいました
カフェの人間に対する意識が少しずつ変わっていく様子などとても面白く、遭難した時にトレーナーが助けに来た時はとても胸が熱くなりました
そしてこれほどまでに人物の焦燥感、緊張感、環境の過酷さが読んでいて伝わってくる作品は初めてです
登山の描写などもわかりやすく書かれていて、自分も山へ登ってみたいと感じます
長文になってしまいましたが、この作品を読みながら心の震えが止まりませんでした(興奮の)。
モルトキさんがこれからも小説を書くのなら、陰ながら応援してゆるりと待たせていただきます。面白い小説をありがとう

返信:モルトキ 2022年06月01日(水) 23:28

ありがとうございます!

最後まで読んでいただけて嬉しいです。ウマ娘はレースを走るものですが、引退した後はどうやって生きていくのだろうと思いを馳せていたことが、この作品を書くきっかけでした。登山という命がけのスポーツと、設定初期の性格のマンハッタンカフェがあまりに相性が良かったため、大人向けの重たい物語となりました。
 
山に登ってみたいと思っていただけて光栄です!

Pixivにて、まったり長編を連載しています。今回はふつうにレースのお話ですので、興味があればご一読ください。気軽に楽しんで書けるものを、と思っていたのですが、やっぱり重たくなってしまいました(笑


奉花椒  2022年05月08日(日) 13:52 (Good:0Bad:0) 12話 報告

偶然出会い、読み始め、一気に惹き込まれて読み切ってしまいました

とても、良かったです

素敵な物語をありがとうございました

返信:モルトキ 2022年05月09日(月) 22:33

ありがとうございます!

地の文が多く堅苦しい作風ですが、楽しんでいただけて嬉しいです。


名無しのミリオタにわか  2022年03月12日(土) 23:46 (Good:1Bad:0) 12話 報告

推薦から来て一気読みしました。素晴らしかったです。
確かにレース以外に生きるウマ娘がいてもいいんですよね。この作品世界の社会の闇は、確かに大人向けだなと思いました(私もまだ大学生、捉え方によっては子供ですが)。そういったことを考えると、複数の種族が共存してるファンタジー世界ってそう簡単じゃないのかもしれないなと思いますね。

夏野がカフェを助けに行くシーンや最終話でのカフェの挨拶では、思わず涙腺が緩みました。こういう恋愛とは違う〝相棒との絆〟っていいですよね。一人で登れなかったエベレストに、これから二人で挑むことがあるのかもしれない、とか妄想してしまいます。

とにかく、素晴らしい作品をありがとうございました。

返信:モルトキ 2022年03月13日(日) 22:46

ありがとうございます!

どんなに栄光を積み上げても、いずれ必ず引退するのがレースの世界。その後の長い人生をどう生きるか、マンハッタンカフェにひとつの回答を示してもらいました。

多数派と少数派の対立は、世界の普遍的構造ですから、ウマ娘にも歴史の闇があったのではと考えました。いろんな争いや悲劇を経て、現在の平和な関係に落ち着いたのではないか、と。

恋愛以外の絆を描きたくて、夏野を女性トレーナーにしました。世界にたったひとりでも魂の絆で結ばれたパートナーがいるのは、この世の何よりも幸福なことだと思えます。ふたりはこれからも名峰に挑み続けていくことでしょう。


シエラ◆ps7O5A.d9c  2021年12月05日(日) 20:22 (Good:1Bad:0) 12話 報告

投稿開始時から見てましたが、アカウント取ったので遅ればせながら。
登山テーマという事で、『岳 みんなの山』を思い出して、更新されるたびに戦々恐々としてましたが、無事生還での完結で心底安心しました。

ウマ娘がテーマだと、人とウマ娘を身体能力の壁で語る作品が多い気がしますが、大自然の脅威の前では程度の差に過ぎないという描写は斬新で、人とウマ娘の精神的な関係に重点を置いて語られていたのが特に印象深く残っています。

良い作品をありがとうございました。

返信:モルトキ 2021年12月05日(日) 23:58

ありがとうございます!

生物は、その構造が原始的であるほど過酷な環境に対する適応力が高い傾向にあります。酸素が豊かな平地で栄養もたっぷり摂取できる環境なら、人間は絶対にウマ娘には敵いませんが、その逆の環境ではどうだろうと考えてみました。

トレーナーが人間しかいないのは、ウマソウルの転生元となった世界での、人間と馬の絆ゆえじゃないかと思っています。人間と一緒だからこそ、精神的な絆によりウマ娘も最大限の力を発揮できるのでは、と。


真宮寺  2021年10月28日(木) 12:15 (Good:0Bad:0) 12話 報告

ウマ娘小説、ということで読み始めましたが、気づけばこの作品自体に引き込まれていました。繊細な描写が多く、臨場感溢れる描き方でとても楽しめました。ありがとうございました。

返信:モルトキ 2021年10月30日(土) 00:49

ありがとうございます! 

レースを主題にした作品は大量に出現するだろうと思い、引退後の身の振り方に焦点を当ててみました。アプリ公開時に、カフェが登山好きであると知ったため、せっかくなので超ハードモードの登山物語に仕立てあげました。楽しんでいただけて嬉しいです!


魑魅魍魎さん  2021年10月22日(金) 07:44 (Good:0Bad:0) 12話 報告

すべてのウマ娘が幸せになれる世界になるといいですね……

返信:モルトキ 2021年10月24日(日) 00:15

アプリでは現役時代の輝かしい瞬間しか描かれません。競走ウマ娘を引退した後も、彼女たちには幸せでいてほしいです。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み