〜鳴神の太刀〜 ゴブリンスレイヤー フロムイミテイシヨン
作者:Jack O'Clock

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

全話感想

たつみ  2022年06月07日(火) 21:16  17話 報告

どんなシナリオよりも公式シナリオが一番ヤバいシステムかな……。ゾンビボム持ちを出すとPCたちの戦闘のヘイト調整にちょうどよくて割りと重宝するんですよねえ

返信:Jack O'Clock 2022年06月08日(水) 00:00

お手に取っていただき、ありがとうございます。

はい。いかなるおっさんPLにも美少女(orおとこのこ)ロールを要求するTRPGのネタですね。実はゴブスレ原作でも少しだけオマージュされております。

悪意という制限がないこの卓ではゾンビボムも使い放題。良い子は真似をしないように。全体攻撃はほどほどに。ルルブにもそう書かれています。


him ID:ZetrRMiI  2022年06月04日(土) 02:21  17話 報告

太陽騎士!アストラの太陽騎士じゃないか!YYYYY
そして何時ぞやの"バカ歩き"に続いて再びのモンティ・パイソンネタが…

返信:Jack O'Clock 2022年06月04日(土) 07:47

お手に取っていただき、ありがとうございます。

モンティパイソンはゴブスレTRPGや天下一蹴でもネタにされていますからね。ではフロムとは何か関係があるのかって? 「Monty Python and the Holy Grail」作中のアーサー王(グレアム・チャップマン)の姿をご覧ください。太陽万歳!


ライコウ ID:fVQcjhLw  2022年05月30日(月) 06:50  2話 報告

成程、歌詩(かし)が上手かったのですね。多謝感銘なことですな…

返信:Jack O'Clock 2022年05月30日(月) 18:22

お手に取っていただき、ありがとうございます。

おやおや、貴公こそ上手いことを言いなさる。


jashinn123  2022年05月24日(火) 00:13  17話 報告

おお、やるおスレに出没するやたらゴブスレに詳しい人が書いていたデーモンスレイヤー一党ではないですか! 太陽!Y
確かにソウルシリーズとクロスするならこの人は出したいですよね。

しかし、2回連続騙して悪いがに行き当たるとは、ラック値低いな馬脚盗賊。
本格的に太陽信仰がトラウマになってそう。今回は太陽のせいではないが。
もとの性格は、ラップみたいな感じだったんですかねぇ。出番が多いだけに、あの禿の過去は妄想し甲斐がありますな。

返信:Jack O'Clock 2022年05月24日(火) 19:49

お手に取っていただき、ありがとうございます。

原作にも登場していますしね、悪魔殺しの一党。あんなフロム的にもおいしいネタを使わない手はありません。

フロムの盗賊は運の初期値が高いのが特徴のはずなんですがね。まあ原典からして名前を意訳すると「継ぎ接ぎの幸運」ですし。きっと昔から不運を悪運で覆してきたのでしょう。


筋力マン◆7w76kxZ/Nc ID:14LS/QxQ  2022年05月23日(月) 20:20  17話 報告

豪商はシャドウラン、地下墓地のアイツ、灰鼠、ゴブスレ二次創作(一次)、クトゥルフのグール、血族の銃。人を斬らずにはいられなくなる魔剣はクラーグの魔剣と侍の没イベかな。推定ネクロニカは作者の回答を見るまで分からなかったですね…

味のある文章、染み渡るフロムネタとTRPGネタ、これは良い二次創作。

返信:Jack O'Clock 2022年05月23日(月) 20:41

お手に取っていただき、ありがとうございます。

原作からしてオマージュ・パロディが特盛なので、遠慮なくブチ込んでおります。お気に召しましたら、今後ともご贔屓に。


dax1005  2022年05月23日(月) 11:57  17話 報告

狭間の地で褪せ人様と交流した人が次々とフロム的結末を迎えてダメージを受ける中相変わらずしぶとく生き延びてくれるアヤツはなんだかんだで清涼剤になったと思うんだ

モォーリカードゥールサァーン!モォーリカードゥールサァーン!じゃないか!自力で管制室からフレンドリーファイアを!?冗談はこれくらいにして大ピンチに陥ってしまった一党、そして一人逃げ出すチャンスを得た盗賊、だがラップモードの彼や過去のアレコレからして悪党ではあっても下種では無いと信じたいものだが、果たして?

続きが気になりますな!

返信:Jack O'Clock 2022年05月23日(月) 18:41

お手に取っていただき、ありがとうございます。

その、筆者はPS5難民なこともあり狭間の地のお話はちょっとまだわからなくて、はい。すみませぬ。

フロム最新作のことはわからなくても十七年前の作品のことはよく知っているので、またしてもAC勢の登場でした。時空? を越えたAC出身者同士の邂逅の行方に、どうぞご期待ください。


甲斐  2022年05月23日(月) 00:38  17話 報告

パッ…馬脚君は根本的にLUKが最低値なんだな…

一党の皆さん…デーモンを呼ぶ薬師君は元ネタ判らないけど、他の人は、
ソラール君と、疾風走破さんに小陸軍省さんですかねぇ

死人占い師のプレイング初めて見たわぁ
屍爆とかエグいよね。

返信:Jack O'Clock 2022年05月23日(月) 18:35

お手に取っていただき、ありがとうございます。

彼の原型になったキャラクターは「弾痕を刻んで全面を六にした賽子」のエンブレムを掲げた"自称"剛運の男ですからして。悪運はともかく、普段は出目が腐り切っているのでしょう。

悪魔殺しの一党に興味がおありならら「ぼくもゴブリンスレイヤーの二次創作がやりたいです」で検索すると啓蒙を得られるかもしれません。

ここの死人占い師の行動は別のTRPGのネクロマンサーがモチーフなので、ゴブスレTRPG的には駄目な動きかもしれませんがね。一応原作のパロディ対象にもなっている作品ですから、親和性はあるといえばあるのですが。


moehiro  2022年05月22日(日) 22:11  17話 報告

今回も面白かったです!

老師のゴブスレ二次創作(!?)の彼のPTですね!
冒険者ランクに関係なくデーモンに出会えるという強力なフックを与えられた薬師…実際GM的に有りがたい存在ですよ。

返信:Jack O'Clock 2022年05月22日(日) 22:46

お手に取っていただき、ありがとうございます。

元ネタをご存じでしたか。太陽が一党にいるならフロム的に登場させないわけにはいかないと思い、こんな形で話に絡ませてみました。最初の冒険からデーモンと戦わせる鬼畜GMの卓に参加してしまった馬脚PLは、きっと頭を抱えていることでしょう。


星野谷 月光  2022年05月22日(日) 14:12  17話 報告

おっ、更新ありがたい…今回は馬脚の彼ですか。
なるほど普通の一党はこんな感じなんですね…こういうプレーンな冒険たすかる…
しかしこの世界のパッチ君、盗賊に身を落す途中…なのでしょうかね…おつらい…
願わくば冒険者に留まってほしい…世界の終わりまで生きてるような不屈さが彼の良い所の一つですしね…
ところで女軽戦士さん、この口調、スティレット…いいですよね…
(8行省略されています)

返信:Jack O'Clock 2022年05月22日(日) 13:56

お手に取っていただき、ありがとうございます。

彼の蹄の向かう先は次話のお楽しみ、として。

元ネタにお気づきになられましたか。そんな貴方には「ぼくもゴブリンスレイヤーの二次創作がやりたいです」で検索をお勧めします。


楊室  2022年05月22日(日) 13:53  17話 報告

おお更新ですかありがたい!!
まさかの馬脚盗賊再登場からの大逃走とわw


しかし、この死人占い師すぐに援護要請しそうな雰囲気だな……

返信:Jack O'Clock 2022年05月22日(日) 14:05

お手に取っていただき、ありがとうございます。

死人の機体に乗って調子に乗っている輩ということで、死人占い師として抜擢しました。ほかにも理由があるのですが、それについてはまた次回に。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み