From my father
作者:河蛸

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

かぼちゃパイ  2021年09月14日(火) 22:31  1話 報告

ローズマリーの花言葉「記憶」「追憶」「あなたはわたしを甦らせる」「静かな力強さ」「変わらぬ愛」

返信:河蛸 2021年09月15日(水) 15:59

えもーーーーーーーい!!!!


夕俐  2021年05月24日(月) 00:29  1話 報告

イーサンが頑張って頑張って、頑張り抜いていた事をプレイヤーは知っていますが、きっとローズも知っているのですよね
だから足繁く墓参りもしているのでしょう

そういえば、ラストシーン、走り去った車が人影が見えて止まった様にみえます
あのシーンの人影が、実は…

これ以上は蛇足ですね

父の物語は終わったのです

願わくば、父と娘にこれからの新たな記憶があらんことを

返信:河蛸 2021年05月28日(金) 20:19

赤子の時に亡くなった父の墓を義務感ではなく愛情をもってお参りしてるところに、ローズのイーサンに対する情の深さを垣間見て、もしかしたらローズの中にイーサンの記憶が受け継がれてるのではないかなぁと思いました次第。

何だか不穏な立場にいるみたいだけどローズには幸せになって欲しい


ロシアよ永遠に  2021年05月19日(水) 00:42  1話 報告

自分も怖くないバイオ村(ヤバくないとは言ってない)、滅ぼしてきました。
イーサンが父親として身を滅ぼしてまで家族を救ったことに涙しました。お陰で2周目が辛かった…。
ローズの取り巻く環境は辛くとも、きっと彼女にとってイーサンの記憶と、そして彼に愛されていた事が、彼女にとって心の支えになっているんだと、この小説を読んでひしひしと感じました。

でもイーサンには、何らかの方法で蘇ってほしいという希望も、少なからずあったりします。

返信:河蛸 2021年05月20日(木) 05:36

なんとなくですけど、墓参りのシーンでローズは朧気ながら赤子の時の記憶が残ってるように思えたんですよね。イーサンがフラスクを手に取った時ローズの記憶を垣間見た感じで。

ローズなんだか不穏な環境に居るみたいですけどほんとイーサンの分まで幸せになってほしい


倉嘗 ネテル  2021年05月17日(月) 09:32  1話 報告

最近歳を重ねたせいか、世界の命運をかけて人類の為に戦う英雄より大切な家族のために頑張る父親とかの方が涙腺を刺激してきて困る。

つい先程クリアしてイーサン死んじゃったかぁ……と思いつつ2周目に突入したのですが、イーサンがローズをだっこして色々回想したり優しく語りかける冒頭が悲しくて、そこで初めて泣きました。

イーサンの記憶や愛が菌を通してローズに伝わっているという考察は正解であってほしいものですな。

返信:河蛸 2021年05月18日(火) 20:47

>イーサンがローズをだっこして色々回想したり優しく語りかける冒頭が悲しくて、そこで初めて泣きました

わかる~~~~~!!!!!!!!
特に「絵本の怪物はパパが全部やっつけてやる」って台詞、もうほんとしんどすぎる(語彙力

エヴリンがイーサンの中に居たみたいにローズの中にもイーサンが居て欲しいなって思います


十二星座の王  2021年05月11日(火) 09:31  1話 報告

この父の遺してくれたって言うここ!いいですね、遺憾も何もなく受け入れているのはほんといい

返信:河蛸 2021年05月13日(木) 08:06

もし仮にイーサンの遺志が特異菌を通じて残っていたとしたら、ローズなら遺してくれたって言うだろうなと思った次第


神山  2021年05月09日(日) 19:30  1話 報告

先程クリアしてこれ見たので凄く良かったです。
ローズはしっかり成長出来て、毎週イーサンの墓参りに行ってるのが凄く健気でイーサンの愛が伝わってるんだなぁと感動したものです。まぁ、環境はあまり良く無さそうでしたが。
私の中で一番応援したいキャラがイーサンなので、しっかり生き延びてほしかったですが、まさかのもう死んでたときたからどちらにせよ時間の問題だったのかなぁ。
あと、なんだかんだでミアのせいだと思うのは私だけ?最後の研究室でミランダと写真写ってたし…

返信:河蛸 2021年05月13日(木) 08:05

会ったこともない父親の墓参りを義務感ではなくちゃんと敬意と愛情をもって行ってるところからして、もうローズちゃん良い子だよなぁと思ったのが本作を書く切っ掛けでした。

全部ミアが悪いとは思いませんが(ローズの情報は「組織」からミランダに伝わってるので)、7の発端など責任の一端は間違いなくあるでしょうね。
そういった事情もあって自責の念に苛まれた結果、薬を服用し続けてるのかも


カーマインJr  2021年05月09日(日) 01:47  1話 報告

イーサンの記憶と想いを胸に、前を向いて歩もうとするローズの中で、まだエヴリンがほくそ笑んでそうなのが何とも...
いやまぁエヴリンもコネクションやH.C.F.に弄ばれた被害者とも言えるんだが、更に数年経った現在でも相変わらずのクソガキ具合でなぁ...

返信:河蛸 2021年05月13日(木) 07:56

隙あらばローズを乗っ取ろうとしたりしてそう
でもメスガキ感加速したせいで速攻わからせられちゃいそう



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み