碇・アスカ・ラングレーの逆襲
作者:しゅとるむ

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

ナナトル  2021年07月08日(木) 09:19 (Good:0Bad:1) 2話 報告

エヴァンゲリオンという物語で最初っからアスカがシンジにデレデレ(結婚詐欺)というのもまた乙なものですなぁ

返信:しゅとるむ 2021年07月13日(火) 08:40

しばらく止まっているのですが、頑張って続きを書きたいです。感想ありがとうございます!


カミユマ  2021年07月04日(日) 16:01 (Good:0Bad:0) 2話 報告

アスカとシンジが夫婦!!碇アスカ·シンジ夫妻がやっと見れる!!!あ〜!!早く碇夫婦と初号機·2号機(ペアルック)ユニゾンするシーン見たいぃぃぃぃ!!!!

返信:しゅとるむ 2021年07月07日(水) 10:12

更新が2ヶ月ぐらい空いてしまったかな?
すみません、期待してもらえてて嬉しいです。ちゃんと書きます、艦上でもコンフォート17でも夫婦生活させます!(笑)
感想うれしかったです!
感想に餓えてるんで、感想もらえるとそのシリーズの執筆につい向かってしまいます!ありがとうございました。


朝陽晴空  2021年06月09日(水) 15:33 (Good:0Bad:0) 2話 報告

タイトルから惣流なのか、式波なのか、どっちなんだー!
と思ってしまって内容を確認せずにはいられませんでした。
いきなりス〇〇キ、じゃなかったメインディッシュのTV版8話から始まる手法は参考になります。

返信:しゅとるむ 2021年06月09日(水) 19:13

式波かな?式波じゃないよ、惣流だよ♪

惣流かな?惣流じゃないよ、碇だよ♪


私はテレビシリーズも8話から見始めたような記憶があります。大昔の話だからこれは捏造記憶かも知れないけど、そもそも7話まではよく知らないんですよね(笑)


ミスター仙人  2021年05月18日(火) 18:44 (Good:0Bad:0) 2話 報告

#運対(設定改変の強要・アンケートの回答・リクエスト行為)#

返信:しゅとるむ 2021年05月20日(木) 20:22

ループが何回目かは、あるギミックで明らかになるようにすでに組み込み済みだったりする……と書いたら何となく分かってしまいそう


Crow・Hraesvelg  2021年05月18日(火) 11:10 (Good:0Bad:0) 2話 報告

良いよね素直じゃない所とか
やはり「アンタとだけは死んでもイヤ」ってのはそう言う意味だったのか…
それはそうと初号機カラーの2号機、ペアルック的な意味合いではとても良いのだが……良いのだが……所感としてちょっとダセェ…!

返信:しゅとるむ 2021年05月20日(木) 20:20

アスカの私服ってダサい(可愛いのにファッションセンス壊滅という属性)というのが個人的意見なので、ダサいペアルック塗装はあってるのかも知れません(笑)


明野 宵時雨   2021年05月18日(火) 01:31 (Good:0Bad:0) 2話 報告

ふーん
なるほどね

続けたまえ!

返信:しゅとるむ 2021年05月20日(木) 20:19

続けます!(笑)


純愛信者  2021年05月17日(月) 22:13 (Good:1Bad:0) 2話 報告

嫁を名乗る不審者だ!気を付けろ!
知らない間に幸せな家庭が作られるぞ!最高だぞ!

返信:しゅとるむ 2021年05月18日(火) 01:15

恐ろしい事が世の中にあるものですよね(笑)
最高と言ってもらえて嬉しいです。


サムス  2021年05月15日(土) 11:59 (Good:1Bad:0) 2話 報告

もうシンジはあきらめてアスカと暮らしてください
そうじゃないとバチがあたります

返信:しゅとるむ 2021年05月18日(火) 01:15

あまり抵抗がしつこいと、作者もそろそろバチを当てるかも知れません(笑)


('A`)  2021年05月15日(土) 03:07 (Good:1Bad:0) 2話 報告

積極的なハルヒみたいになってるw
続きが楽しみ

返信:しゅとるむ 2021年05月18日(火) 01:11

碇クン、バカシンジ、シンちゃんは、私の新婚家庭に来なさい!

ですかね(笑)


さみーじゃっくす  2021年05月15日(土) 02:00 (Good:2Bad:0) 2話 報告

初号機カラーの弐号機…アスカのデレ具合に癒されます。
少し2話の内容からは外れますが、作品としてのエヴァの魅力の一つに小気味いいセリフ回しがあると思っています。「風呂は命の洗濯よ」にはじまるように、現実的には不自然なくらいキマったいわゆる名言のような台詞を、いかにも日常の、キャラクターが自然に吐く言葉として登場させそれが視聴者の心を掴んでいると思います。
しゅとるむさんはこれがすごく上手くて、例えばドイツ帰りのアスカが三国一の嫁なんて普通絶対に言わない訳ですが、その絶妙に言わなさそうな感じがすごく本編感を呼び起こすんです。
だからこそ大人の〜ではあまりにリアルな2人の距離感に絶望しているわけですが、本作では逆にとびきりキュートなアスカを演出していると思います。
まあ長くなりましたが要は、アスカかわいい(*^○^*)

返信:しゅとるむ 2021年05月18日(火) 01:10

ありがとうございます。明示的に分析してもらえると、嬉しいものですね。いただいた視点を元に考えてみましたが、私は、アスカの自己言及台詞に彼女らしさを見いだすことが出来ると思って多用しているようなのです。
天才だの三国一の花嫁だの、自分を持ち上げて見せるのは、一つには自信のなさ、さらには照れ(他人に褒められる前に自分で言ってしまう方がまだ恥ずかしくない)、そしてそのような自己規定を先にしてしまう事でそこを自己洗脳的に目標地点にする、という作用があるように思うのです。もちろん、ご指摘の時代がかった物言いの異化作用がエヴァらしさに繋がるという御指摘も同意です。
台詞一つでも、アスカって本当に凄いキャラクター性があると思うんですね。頑張ってそれを再現していきたいです。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み