ツイステッド社会授業
作者:充椎十四

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

朱御珠  2021年05月15日(土) 10:08 (Good:0Bad:0) 2話 報告

思い付くのは魔法を使った犯罪の厳罰化かな?事故か故意に関わらず。
後は魔力を持ってる多数派への教育とか?
せめて未成年の魔法の練習は保護者や教育者の監督が必要不可欠かな。

魔力が有る人達の中でも何でもバリバリ使える人と、燃費が良いのだけとか使用後に休憩挟まなきゃ駄目な人とか色々な格差が有りそうです。

色々考えてしまいました。


朱御珠  2021年05月14日(金) 00:06 (Good:1Bad:0) 1話 報告

これ、刑事よりも民事で搾り取りたいですね。
どれだけ長生きするのか解りませんが、妻と娘の一生分だけでなく息子の家族生活を奪った分、この一家が迎えるかもしれなかった新たな家族の分。

…そもそも故意ではなくても心の底から謝罪したのですかね?

返信:充椎十四 2021年05月14日(金) 00:23

絞りたいですよね。
ただ加害者は通帳の中身以外の動産・現金・家屋が爆発したので、残りは土地と貯金だけ。この事故ではハンターの妻子が死んだだけでなく、近隣にも被害が出てます。民事でいくら高額の慰謝料請求をしようが、研究者の財産では桁が足りません。なんともかんとも。

下の感想への返信を一部貼らせて頂きますね。

話中にはわざとハンターの妻子が死んだ事故の原因や詳細を書いていませんでしたが、この「事故」では、外を歩いていた人は死んでるのに現場にいた研究者が助かっているんですよね。
この研究者には①爆発などの危険が予測される研究を②自分の身の安全は確保し(または自分は魔法で身を守れるので安全策を講じず)③研究による危険を周囲に告知することなく④幼児も暮らすような住宅街にある一般の民家で行っていた……という重大すぎる過失がありました。
研究者の重過失が二人の死を引き起こしたと言えます。

なので、爆発事故について「故意はなかった」とは言えないのですよね、これ。
それに事故について心の底から後悔していたのなら、被害者遺族に「出所が認められました」云々という手紙が一通あってもおかしくないんですよね。ハンターは息子の業務の縁で研究者の出所を知ったので、まあ……うん。


有部理生  2021年05月13日(木) 23:17 (Good:2Bad:0) 1話 報告

故意ならまだしも飲酒とか明確な加害原因が予期されるわけでも無い限り事故で死刑は無いわ……
被害者を保護すべき、というのはその通り
監獄のハンターは何がなんでも生かし続けるべきだったと思う、いっそ寿命を超えても死なせないくらいの勢いで
そして復讐するなら怠惰にすべき、殺しても一瞬、結局誰も得しない。
ゆっくりと寄生して金を毟り取って数代に及び相手の人生を狂わすべき、そんなに憎いなら。
でも正直復讐自体も割と馬鹿馬鹿しいですけどね

返信:充椎十四 2021年05月14日(金) 00:08

深く読み込んで下さった感想ありがとうございます!
話中にはわざとハンターの妻子が死んだ事故の原因や詳細を書いていませんでしたが、この「事故」では、外を歩いていた人は死んでるのに現場にいた研究者が助かっているんですよね。
この研究者には①爆発などの危険が予測される研究を②自分の身の安全は確保し(または自分は魔法で身を守れるので安全策を講じず)③研究による危険を周囲に告知することなく④幼児も暮らすような住宅街にある一般の民家で行っていた……という重大すぎる過失がありました。
研究者の重過失が二人の死を引き起こしたと言えます。

また、ハンターは出所した研究者を二ヶ月にわたり観察しています。二十年で多少は風化していた殺意が再燃したのはきっと、研究者の不徳によるものでしょう。
ハンターのやったことは仰有るように一瞬の自己満足ですし、数代にわたり相手の人生を狂わせる方がよほどうさを晴らせるでしょう。しかしハンターは「加害行為に加わっていない」加害者親族を巻き込むことはありません。何故なら「加害者本人だけをさっくりと殺す」ことは、ハンターが「自分は快楽殺人者ではなく、死刑執行人という崇高な存在なのだ」と自己を肯定するための重要なファクターだからです。

あと、ハンターが自殺したのには
①無期懲役刑への反発
②「人殺し(自分)」への死刑執行
③死んだ方が話題になる(世間への問題提起になる)
④懲役刑に服したら自分の理念を否定することになる
などの理由がありました。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み