はるけき世界の英雄譚-召喚されたら女になってんですけど元の体どこですか!-
作者:白澤建吾

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

蛍板  2022年01月16日(日) 17:52 (Good:0Bad:0) 98話 報告

おお、バッドエンド。ありがとうございます。
ワモン冷た!まぁ代わりのいる召喚だからわかるけどさ…。

こりゃ二章でもエリーとか世話になった人助かってればいいやと思えてくる。
もともと邪教を倒せという目的だったけど、神殿はボロボロだし国を取り返すのが先になりそうで他にもハードモードだし、大変だけどバッドエンドよりはマシですね。
あのまま訓練すれば英雄という筋も見れたし面白かったです。

返信:白澤建吾 2022年01月16日(日) 22:09

感想ありがとございます

たまに趣の違う物を書いてみたりしますが書けるかどうか自分でも運次第なので祈っていてください

2章以降も楽しんでもらえるようがんばりますので期待しててください!
これからもよろしくおねがいします。


蛍板  2022年01月14日(金) 00:14 (Good:0Bad:0) 97話 報告

親しかったエリーやワモンの安否が不明なのが辛いです。
神殿が落ちてるというのは、絶望案件

新人狩り避けるために長い期間帰還出来なかったのも痛かったんだろうけど、代わりにクラスのメンバーの絆と実力は高まってたのは不幸中の幸いかな。

面白くて、毎日更新→週二回更新楽しみにしてました。第二部開始をお祈りしてます。

返信:白澤建吾 2022年01月14日(金) 23:57

超古参ですね!
感想ありがとうございます!
ワモン様は『93 攻城戦と見知った顔』で首を並べられてしまってますが、エリーは安否不明ですね

確かに祝福ができるようになったのが一番の収穫ですね。
でもなぜ祝福ができるのかというところを先々で掘り下げていきたいですね。

1章は小さいところでまとまっていたのですが2章はもっと広く色々できたらいいな、と思ってます。
今続きを書いているので今しばらくお待ちいただければ!

あと1話IFルートもよろしくおねがいします。


Windowegg  2021年12月08日(水) 13:25 (Good:1Bad:0) 88話 報告

読み直していて思ったのですが、ヌリカベスティック、
オーガを墜落死させられるだけの高度に持っていけるだけの運動エネルギーを
出せるのにストーンゴーレムの場合に ぐぎぎぎぎ・・・、となる理由の描写や
設定付けはしておいた方がいいかな、と思います。初速の限界があるだけで、
総合的なベクトルは加速度的に上げられる、とか。

何しろ、これ、初速を上げられるなら、放り投げる必要すらなく
初速を極限に、継続性はゼロでも発動→接触→質量に応じて爆散
の極悪地雷ができることになりますし。
折角、魔法という未知の新法則があるのですから、現代人としての知識経験を
工夫して活かしてほしいですよね。

返信:白澤建吾 2021年12月08日(水) 14:15

感想ありがとうございます!

単純に重いというのが理由になります。
オーガは高々120kg程度でストーンゴーレムは1.5tほどになります。
もっと扱いがうまくなればストーンゴーレムの腕をちぎるか転ばせられるくらいになります。
持ち上げる力と射出する力は異なるのですが、彼女(彼)がそこまで認識できていないので明確にかかれていません。


せっかく聞いてくれたので作中には生かされないヌリカベスティックの最大スペックです
最高速度で壁を出現させると、0.01秒で2mの壁を出現させますが、秒速200m(時速7200km)が最大射出速度になりますが、魔力に対して耐久性の高い高級素材で作っているわけではないのでその1撃で壊れます。

時速7200kmはこれはマッハ6なのですが、射出した瞬間に打ち上げた敵対者が音の壁にぶつかり爆散しつつソニックブームを発生させてヌリカベスティック使用者もろとも大ダメージという諸刃の剣になっています。

彼女(彼)はそこまで使いこなすことなく、そしてその可能性に気づくことなく気ままに使うことになります。

これからもよろしくおねがいします


Windowegg  2021年12月06日(月) 10:19 (Good:0Bad:0) 87話 報告

主人公は、教えを受けられる環境にいるのではあるのですが、
神様の種類とか、上位の術とかそういう自分に直結しそうな情報をみずから積極的に
集めようとはしないのですかね?

返信:白澤建吾 2021年12月06日(月) 15:40

感想ありがとうございます!

神様の種類に関しては
きちんとした信徒ではないため、祝福や奇跡で何が起こせるかしらないことと、
ポーションで事足りるような癒やし程度の効力しか出ないと思っています。
身体強化に関してはおいそれと使えないものですし、
似たようなことが他の神の祝福が得られたとしても
面倒毎が増えるだけなので機会があれば、という感じです。

また、上位の魔法に関しては時間をみつけて勉強をしているのですが、
基本の魔法を使ったほうが使い勝手がいいという理由で使い続けています。
氷結の蔦や火炎球の様に必要な状況になれば
「こんなこともあろうかと!」
と使っていくので楽しみにしていただければ幸いです。



ついでにいうと黙々と勉強だけする話ってきっとつまらないので…
面白く書けそうならがんばって話にします…

これからもよろしくおねがいします。


Windowegg  2021年11月16日(火) 10:27 (Good:3Bad:0) 81話 報告

序盤~30話くらいまでは文体が非常に散文的で、主人公もその意志が弱く、主体性が無く、また、そうした性質、主体性の無さについての背景描写もないため
大変読み進めるのが厳しかったのですが中盤~後半にかけて、キャラクター同士の掛け合い、行間の取り方含めとても読みやすくなったと感じました。

主人公の人格面の描写、精神性の基点について詳細に書かれず、この主人公はどんな人なのか、だったのかがわかりませんでした。
多少見受けられたのが殺人に対する忌避関連や性差関連のエピソードでこちらはこちらで良いのですが、自分なら~という没入感を惹起するために有用な
この手の物語にありがちなオタク知識はあったのかなかったのか、他にも魔法という未知、神秘を見たときどんな感情を抱いたのか、
驚いたのか、怖くなかったのか、憧れなかったのか、ポジティブ、ネガティブどちらの感情か、など様々な人間らしさ、キャラクター性を象徴するエピソードが無いため
感情移入し辛いのは、作品として勿体ないと感じました。
面白くなってきましたので、更新をお待ちしております。

返信:白澤建吾 2021年11月16日(火) 11:29

感想ありがとうございます

中盤辺りでやっと慣れ始めた辺りですね。
何事も衝動で始めるとよくない、というのを如実に表していて過去の自分が刺しに来ている気持ちです。
読み返してどうにかしたいと思いのですが、更新止めてまで書き直すのもな、という感じなので
落ち着いたらどうにかしたい所存です。

どこまで感情を書いていいのか、
よくある「異世界にきちゃったぞすげー!」っていうのを書いていいのか
迷ったままその迷いが読んでる人にあやふやなまま響かないという結果につながってしまって申し訳ないです。

面白くなってきたと言っていただけて大変励みになります!
ありがとうございます。
これからもがんばります


しも3  2021年11月10日(水) 10:46 (Good:1Bad:0) 80話 報告

覚悟がどうとか毎度言ってるけどその覚悟を自分達に向けられる可能性を考えてはいないのだろうか
主人公に何の関係もない他所の国の人間よりも召喚という拉致をした自分達のほうが余程殺意を向ける対象だろうに

返信:白澤建吾 2021年11月10日(水) 14:48

感想ありがとうございます

エリーという緩衝材を噛ませた上で士官学校に放り込まれているので、なんとなく彼(彼女)の中では
恨むとしたらワモン1人で、士官学校はとりあえず放り込まれた先、として切り分けられてしまっています。
明確に意識はしていないので、話の中にはでてこない内容ですが。

またルイス教官については、彼(彼女)のことを貴重な戦力でありつつも、実際は情が移ってしまっているために、なんだかんだ死んでほしくないと思ってしまっているために、口を酸っぱくして言ってしまうんですね。
そういう部分を感じているので彼(彼女)は文句を言いつつも従っているという感じです。

また、全員に言えることですが、仲間を作らせ組織の中に組み込むことで叛意を持ちづらくしています。
1人で反乱を起こすと友達が皆、敵になるので叛意をくじきやすくなりますね。

うまく表現できていない部分も多々あると思いますが引き続きよろしくお願いします。


にょんギツネ  2022年09月17日(土) 09:11 (Good:1Bad:0) 8話 報告

体を激しく動かすような科目でもビスチェ……コルセット?着用だなんてちょっと無茶ですね。制服規定に体操服があればいいのに。

返信:白澤建吾 2022年09月17日(土) 23:50

感想ありがとうございます!

貴族はコルセットかビスチェのような体がスリムに見えるような拘束具
平民は下着がないような世界だったのです

アホなりに色々考えて書いているので楽しんでもらえれば幸いです!
これからもよろしくおねがいします!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み