勘違い
作者:よっしー希少種

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

シモツキ  2021年08月20日(金) 20:52 (Good:0Bad:0) 1話 報告

初めまして、シモツキと申します。十周年記念の短編、読ませて頂きました。…と、いうのはここで書く必要性ないですよね。だってその短編の感想なんですもの。

…ごほん。読んで思ったのは…やはり「ありそう!」って思いですね。素直で思い込みの激しいネプギアと、誤魔化しが下手で変なところで責任感の強いネプテューヌなら、実際こんな感じになってもおかしくないなぁと思いました。
で…十周年記念、という事で実を言えば、展開は割と見えていました。でも、それが良いんですよね。こういう事なんだろう、と分かっているからこそ微笑ましく、ほっこりした気持ちで読み進められる。所謂日常パートは、時に先が読める事もプラスにもなり得るんだな、という感想も抱いた私です。
……それにしても、「仕事をしてる=死期が近い」と考えてしまうネプギア…この思い込みの凄まじさには、思わず笑ってしまいますね。確かにネプテューヌが積極的に仕事をしようとするなんて、何かただならぬ事があるんじゃ…と思ってしまうのも仕方ない気はしますけども。

という訳で、内容は長くないながらも充実していたなぁと思いました。
ただ一点、一人称が皆「私」という表記だった事は少し気になりました。ネプテューヌやネプギアはまだ「わたし」なので分かりますが、ユニは「アタシ」なので、そこだけ違和感があったように思えます。…まあ、原作シリーズも偶に一人称が変わってる事があるので、迷ってしまうのも分かりますけどね…(苦笑)

そんなこんなで前書きには雑と書かれていましたが、普通に私は楽しめました。連載作品の方も、頑張って下さいねっ!

返信:よっしー希少種 2021年08月21日(土) 09:55

感想ありがとうございます。
実を言うと、ネプギアメインの小説は今回が初だったのですが、ちゃんとありそうな話を書けていたみたいで安心しました……。自信になります。

一人称に関しては完全に頭から抜けてました。今後は気をつけていきたいと思います……。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み