藤兵衛が死ぬ時! 江戸は壊滅する! の巻
作者:とりなんこつ

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

菜七  2022年01月02日(日) 18:24 (Good:2Bad:1) 1話 報告

水戸の御老公が蝦夷へ行く映画が在ったんですよ まじで
昔、昼位の時間で俳優は知らない人達で水戸黄門様とその御一行
アイヌの人達と絡みが在って、なんやかんやでめでたしめでたし自分が生まれる前の古い作品でした

めでたしで書いていたら序に思い出しちゃいました
「よよよい、よよよい、よよよい、よい!めでてぇな!」
伝七捕物帳という時代劇在りましたよね
懐かしいな


orotida   2021年10月16日(土) 09:14 (Good:0Bad:0) 1話 報告

素晴らしい(評価9チャリン


山田治朗  2021年09月07日(火) 04:09 (Good:1Bad:0) 1話 報告

もとより時代考証ガン無視の影の軍団、それも第一シーズンか。
きっと保科正之も居るんだろうなぁ。


赤かぶ執務官  2021年08月29日(日) 03:50 (Good:1Bad:0) 1話 報告

まさか影の軍団が出陣するとは、この江川太郎左衛門のギョロ目をもってしても見抜けなかった。千葉さんのご冥福をお祈りします。
にしても、伊賀を再興して幕府を裏であやつろうと企む三代目半蔵vsフットワークの軽い上様&先の副将軍とか、カオスにも程がある。
加えて、軍鶏鍋屋の五鐵が出てきたってことは、野生の火盗改方長官に、野生の金さんに大岡様も同一時空にいかねないのか。これでは仕事人の仕置き稼業、需要がないんじゃなかろうか。それこそ、主水ワープロをうつの巻の謎タイトルは無理でも、主水タイプライターをうつの巻はありそうだなと。だいたい、江戸城にタイプライターを持ち込んでプレゼンした藤兵衛のせい。


下げ止まらない  2021年08月28日(土) 15:21 (Good:2Bad:0) 1話 報告

大旦那のお屋敷、いろんな組織の密偵や引き込みで成り立ってたりしそうな、そうでないようなw

返信:とりなんこつ 2021年08月29日(日) 00:14

感想ありがとうございます。

ご指摘通り、藤兵衛の屋敷は言うに及ばず、周辺も状況も本人が全く預かり知らぬままに色々とトラブルに巻き込まれて、それでいて諸々の悪人スレイヤーの善意や好意で静かに、すんなりと解決されている可能性、あると思います(笑)


kiera  2021年08月26日(木) 12:50 (Good:0Bad:0) 1話 報告

そういや時代劇で大きな商屋には盗賊がやって来て最悪一家惨殺なんてあるけど、藤兵衛のところも危ないなと思っていたらそんな話がやってきた。


>野生の火野正平が立っていた。
鬼平かと思ったら影の軍団でしたか。
千葉さんの冥福を祈ります。

返信:とりなんこつ 2021年08月29日(日) 00:12

感想ありがとうございます。

商家の一家惨殺の畜生働きは鬼平でよく見られたかと思います。
野生の火野正平といえば、あとは長七郎の瓦版屋とやっぱ必殺シリーズですかねー。
バイプレイヤーとして扱いが良かったのは長七郎の方かと。
あんな腹巻というかひょうひょうとした格好と独特の髪型が似合う俳優ってのも無二かも知れません。

本当に、心から千葉さんのご冥福をお祈りします。
あの世でもアクションクラブを結成してそうなくらいバイタリティに溢れた御方でした…。


おやしお  2021年08月26日(木) 08:44 (Good:0Bad:0) 1話 報告

最初は遊び人の金さんかと思ったが銭湯となってもしやと思ったらやっぱり影の軍団でした
あの絡繰り屋敷の銭湯の建て直し資金も大変だが棟平の援助なら完成できたと
そりゃあ黙っていても手助けするはずだ
流石に時代的には難し過ぎる野生の隻眼真一は無理か

(7行省略されています)

返信:とりなんこつ 2021年08月29日(日) 00:06

感想ありがとうございます。

湯屋の立て直し資金に関してもですが、半蔵の決め台詞である「されどこの世を照らす光あらば、この世を斬る影もあると知れ」の、「この世を照らす光」が指すものは、公儀や政道の施策ではなく市井の藤兵衛のような無私の行動を指していると思うのですよね。
であればこそ、その光を曇らすような存在は影が叩き斬るという感じで力を振るわない理由はないかと思って今作を書き上げました。
まあ、原作の藤兵衛におかれましてはそこまで聖人ではなく、あくまで俗人としての行動の結果が評価されまくりという、ある意味勘違い系なところも原作が大人気の秘密だと思われます。

基本的になんでもありな大江戸ユニバースですから、野生の隻眼真一が出てきても全然不思議ではないかも。村正ブレードを装備しているかどうかによって属性が大きく変わりますが。

…あれ? ひょっとして魔界転生すれば、戦国時代のキャラも出せちゃう…?(汗



追記返し

けれど、忍法魔界転生とはいえ、ギリギリ島原の乱の直前まで生きていた人物くらいまでしか使えないんですよねー。さすがに剣聖とかは出せなかったようですし。
あれ? でも映画では細川ガラシャも出てた気がするけれど、どうなってたんだろ…。

蘭学医の萬屋錦之介、赤ひげの三船敏郎、針灸医の渡辺謙、仁先生が藤兵衛の医師団にいたらと夢想するだけで色々と捗りますわー。


室伏周平  2021年08月25日(水) 20:00 (Good:0Bad:0) 1話 報告

いやいや、藤兵衛の家族が誘拐されるとは。

しかも頼みの上様、黄門様、八丁堀は不在、絶体絶命の藤兵衛にあの軍団が現れるとは・・・。

あの御方もこの世にいない・・・。

返信:とりなんこつ 2021年08月28日(土) 23:58

感想ありがとうございます。

まさに人知れず動くからこの影の軍団でありまして、藤兵衛本人も、他のスレイヤーズの面々もその存在には気づいていないというのが今作の設定です。あくまで個人的なものですが。


あの御方は、それこそ90歳くらいまで平気で現役で活躍してそうでしたね…。本当にコロナが憎い…。


オルブラヒト  2021年08月25日(水) 14:23 (Good:0Bad:0) 1話 報告

萬屋錦之介や中村吉右衛門に良く似たキャラは登場するのでしょうか??

-追記-

仕事人が殺す相手の屋敷に行ったら、その屋敷で叶刀舟みたいなのと出くわすみたいな妄想を何度かした事がありますw

返信:とりなんこつ 2021年08月28日(土) 23:56

萬屋錦之介も様々な時代劇に出ているレジェンドですのでガチャが捗りますが、中村吉右衛門にそこに丹波哲郎も加えて『黄門さまガチャ』ならぬ『鬼平ガチャ』で登場するやも知れませんぞ。


追記返し

破れ傘や破れ奉行がいたら、中村さんなら出陣BGMの余韻が冷めないまま昼行燈モードへ移行して、「あ、お邪魔しました」とそのまま帰りそうなイメージです。
三匹なら一緒にデストロイして、結局何ごともなく小林亜星EDでしまいっちゃいそうです(笑)


灰汁人  2021年08月25日(水) 07:19 (Good:0Bad:0) 1話 報告

時代劇名物の杜撰な計画、どっちかと言うと犬神家の佐清を彷彿させるが、成功しても愛人への態度でバレバレになるのは確定的に明らかよね。

影の軍団とは言えば千葉真一、個人的な感想になるけど間違ったサムライ観を世界に植え付けた大御所俳優なイメージがある。

暴れん坊将軍と水戸黄門と必殺が不在でも影の軍団だけじゃなく鬼平やら諸々のヒーローが存在するだろう訳で、犠牲者が出てから動くしまった系はお呼びじゃないけど準備万端で駆け付ける系も多いから安心して見てられるのだわ。

まぁ、言うても妻子を攫われた本人からすりゃいるか分からんヒーローを当てにしてはおれんだろうし、自分は助けられる側じゃなくて成敗される側って思い込みがあるからこうもなろうよ。

返信:とりなんこつ 2021年08月28日(土) 23:53

感想ありがとうございます。

まあ、時代劇に於いては、悪人どもが顔を合わせる終盤にもなれば聞かれてもない計画をベラベラと包み隠さず話してしまうのは定番というより様式美でしょうねー。

千葉真一御大は、エキサイティングな殺陣の面白さを広めた方というイメージですね。柳生十兵衛は当たり役ではあっても、侍、武士、という枠に囚われきれないアクションスターという役を自認していたのやとも思う今日この頃です。

時代劇では決して血なまぐさい展開がないわけではないのでしょうが
水戸黄門>暴れん坊将軍>必殺仕事人 なんて順番で、結構バタバタ依頼人というか善良な関係者も死んでいるイメージです。逆にいれば、黄門さまが出張ってくれば、ほとんど人死には出ないのかなーとも。
ただ、見ていた子供たちの性癖を歪ませたとすれば、圧倒的に水戸黄門だと個人的には思いまする。



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み