残酷な天使のテーゼ
作者:三只

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

YRH893号BDS型  2022年01月08日(土) 19:14 (Good:0Bad:0) 1話 報告

過去からは逃れられん、たとえ神であっても。

返信:三只 2022年01月25日(火) 00:17

まさしく旧劇とテレビシリーズが『過去』だとすれば、シンヱヴァで『現実と未来』を提示されたとしても、きれいさっぱり忘れて納得できるかってのは別問題だと思います。
であればこそ、二次創作もまだまだ作られるんじゃないでしょうか。
そして庵野監督自身も。
シンウルトラマンの主人公をシンジって…。


774RRR  2021年12月23日(木) 20:43 (Good:0Bad:0) 1話 報告

アスカ様ならば因果の果てであろうと関係ないですよねw
読み終わって非常に納得しました。
これもまたシンエヴァの真の結末の一つだと思います。
素晴らしい作品をありがとうございます。

返信:三只 2022年01月25日(火) 00:14

感想ありがとうございます。

ご指摘の通り、アスカの執着ってすごいと思うのですよね。
いみじくも旧劇で出された「あんたがあたしのものにならないなら、あたしは何もいらない」って台詞がある以上、シンヱヴァの結末でのアスカは、やはり『式波アスカ』でしかなかったのではないかと思うっている次第です。


Betche  2021年10月26日(火) 00:44 (Good:0Bad:0) 1話 報告

「―――なんて、あたしが言うと思った?」
これがずっと僕らが見てきた三只さんのアスカでした。
シンエヴァのラスト如きじゃ、アスカは許してくれないですよねw

返信:三只 2022年01月25日(火) 00:13

まったくその通りで、旧エヴァのアスカだったら、絶対にシンジを許すわけはないと思う次第です。
この後の二人は、完全にアスカに尻に敷かれ続けるシンジしか想像できませんし、わたし自身の作風に通じるところがあるのではないかと…(笑)

感想ありがとうございました。


こもせたけとん  2021年10月12日(火) 07:02 (Good:0Bad:0) 1話 報告

マリさん!マリさーん!帰ってきて!
第三村でシンジ君が瀕死なのよー!
斯くして神話は寓話へそして日常へと帰還するんですね
やがて全ての世界の夜が明ける
読めて良かったです
アスカさんがそのまんま受け入れるなんて思えなかったですしね
書いてくれてありがとうございます

返信:三只 2022年01月25日(火) 00:10

やはりどうしてもシンヱヴァのアスカが旧エヴァのアスカを包括した存在というのは無理だと思ったのです。なので、
シンヱヴァより、やはりEOEが上位にきて然るべきだろう、と自分なりにシンジとアスカの落とし前について考えた話でした。
元の世界に戻ったら、寓話というか、「大人のキスの続き」をしてかなり下世話なお話になるかもです(笑)


感想ありがとうございました。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み