【魔法科×ホラー】秘匿された神秘
作者:アママサ二次創作

▼感想を書く  ※この作品はログインせずに感想を書くことが出来ます

投稿話順全話感想新着順

ジロー9  2022年07月06日(水) 11:22 (Good:0Bad:0) 1話 報告

#運対(作品以外についての投稿)#

返信:アママサ二次創作 2022年07月06日(水) 21:19

とりあえず既存のシリーズはその方向性で書いた後公開に戻したいと思います。お騒がせしました。魔法科世界における財団を作る話とか、財団が既に存在していて魔法師と関わる話とかはまたいずれ、という形でよろしくおねがいします。


ルディア・ゾル  2022年07月04日(月) 08:36 (Good:0Bad:0) 1話 報告

SCPと魔法科の作品はもう続かないのでしょうか。

-追記-

ありがとうございます。
期待して待っています。

返信:アママサ二次創作 2022年07月04日(月) 03:59

どうしようかな、って考えてます。
SCP×魔法科っていうコンセプトは書きたいと思ってるんですが、今の(魔法科世界に財団世界から何かしらで転移してきて、そこで話す)って感じのシリーズは、本当に何も考えないで書き始めたんですよ。「魔法科キャラがSCPでビビったら面白いかなー」とか「今度ちゃんと書くときの練習にちょっと魔法科とSCPの親和性試してみるかー」ぐらいの、ホント単発で終わらせるつもりで。

その上で、『    別作品として    』 もともと魔法科世界に財団があって、魔法に対してはアンニュイプロトコルを実行した世界線だったり、機械仕掛けの神が起動されたときに誤作動した結果、生成された人類が魔法を使えるようになっていた世界線とか。

そういう方向性でしっかり設定まとめて主人公は(元オブジェクト 兼 機動隊員 兼 現財団の偉い人)みたいな感じで原作キャラと関わったり出てくる敵対組織(エガリテとか九頭龍とか大亜連合とかパラサイトとかその他色々)にオブジェクトの影があったり要注意団体を絡めたりして、そのうち達也達も財団のことを知ってそれぞれの立場がありながらも関わるようになっていく、みたいな話を書こうと思っていたので。


そんな感じなので、以前公開していたシリーズがあそこまで評価されて先を期待される、というのは少々困った状態でした。
皆様に期待されていたのが『主人公ヤオミを中心に魔法科世界に財団が作られる』って感じのストーリーだったのに対して、作者はまじでただただ『オブジェクトについて話して真由美とかその他原作キャラが反応するだけ』の話を書くつもりしか無かったので、そういう意味でもどうするべきか悩んでいましたし。

なのでそのあたりをどうするかを考えたくて非公開としています。加えて今連載しているシリーズが多いので、まだSCP×魔法科の順番が回ってきてないので、結論を出せるまでしばらく待っていただけるとありがたいです。


ぐれーぷぐみ  2022年06月30日(木) 20:46 (Good:1Bad:0) 1話 報告

幽霊の正体見たり枯れ尾花

魔法が技術として確立された世界だと、過去の不思議現象も「魔法師がやった」で納得出来てしまいますからね
オカルト、神秘なんてより信じられないでしょう

とても面白かったです
続き楽しみにしています

返信:アママサ二次創作 2022年07月04日(月) 04:00

ありがとうございます。

現在一般的にはまさにおっしゃる通り、全て魔法師に理由が行っていて、神秘の存在は否定されている感じですね。


名前◆7w76kxZ/Nc ID:Kzyz076Q  2022年06月29日(水) 21:23 (Good:1Bad:0) 1話 報告

面白かったです。
魔法科の科学・論理主体の中、
神秘・怪異の掟がメインを張るのの特に。

さて、呪いをかけた一科生ですが
(19行省略されています)

返信:アママサ二次創作 2022年06月30日(木) 04:20

あえて断言はしませんが、この一科生は色んなのをコンボで食らって完全にアウトになったって感じですね。

知らんけど(言霊)を使うことでたとえそれが間違えていても自分のせいだと思われない……最強の言霊です。知らんけど


チカゲサァン  2022年06月29日(水) 14:51 (Good:2Bad:0) 1話 報告

>(見ないほうが良いと言ったのにな。まあ良いか、今回限りの縁だ)

人はそれをフラグと言う

返信:アママサ二次創作 2022年06月29日(水) 19:51

原作でもいろいろあった上で達也や深雪と一緒にいる雫が剣で敵を切っただけで恐れるはずが無いんだよなあ!


雫大好きな作者はまだまだ雫書きたいですしね。


餓鬼丸  2022年06月29日(水) 10:46 (Good:1Bad:0) 1話 報告

斬新で面白い!!続き楽しみにしてます!!!

返信:アママサ二次創作 2022年06月29日(水) 19:51

ありがとうございます!


褪せ人  2022年06月28日(火) 12:14 (Good:2Bad:0) 1話 報告

異界ジェノサイダーがいそう…

返信:アママサ二次創作 2022年06月28日(火) 22:03

主人公以外にもオカルト、神秘系の人間は、オーソドックスな陰陽道や神社仏閣系の人以外にも性格も能力も個性が強い人が多いです。異界絶許マンとかもそのうち出したいなと思ってます。


虫它  2022年06月28日(火) 08:27 (Good:2Bad:0) 1話 報告

こう…祝詞とか、黄泉竈食ひとか怪異って厨二心をくすぐられるよね…

うーん、また出会ってしまった。これは好きに違いない!なんだよなぁ…。すきです。

返信:アママサ二次創作 2022年06月28日(火) 22:01

またお会いしましたね笑

かっこいいですよねえ響きだけで。カタカナ名より下手するとそそるんだよなあ


ガタオガタ  2022年06月26日(日) 18:29 (Good:2Bad:0) 1話 報告

最高すぎる!!!!
魔法科高校の劣等生では魔法は絶対的な物として扱われることが多いけど、その魔法が一切関与できないオカルトの世界
しかもオカルトの設定がしっかりしてるし、雫が被害者となってたのも最高
他の人だったら多分こうスムーズに主人公と明確なコンタクト取れてないと思うんだよね
まじ最高語彙力なくて申し訳ないけどまじ最高

返信:アママサ二次創作 2022年06月27日(月) 19:59

この小説で初めて頂いた感想でここまで褒めていただけて本当に嬉しいです。

魔法科高校の魔法、というか魔法師って、現代魔法の説明にもありますけど多分一般化する中で神秘を捨ててますよね。しかもその上で性能の良い魔法師作るために色々と実験してる。

これ、他の作品のホラー二次創作とかだとよくあるんですが(自分が特に見ているのはツイステ)、怪異化、異界化案件多発しそうだなって。ただただ実験のために死んだ人とかもそれなりにいそうですし、恨みとか願いとかいろんなものが積もり積もって溢れ出しそう。

しかもそこに魔法系だけじゃなくて神道とか呪いとか霊能系も混ぜると結構、ね。やらかしてそうで。

加えて言うなら、そんなことする人間を神々が許すかって話しなんですよね。俺は神々絶対ブチ切れるだろうなって思って。


雫が一番話しやすいですよね。なんか、とりあえず聞いてくれるというか、変な反発をしない感じがする。ホラー系とかオカルトお祓い系でよくある展開だと、力も知識も無い一般人が何かができると思い込んで勝手をしそうだなって。

ただそれを一話に持ってくると読んだときの不快感のほうが強そうだし、なら大人しく聞いてくれる相手が良いなあ、ってなって彼女になりました。あとシンプルに作者が雫が一番好き。

今後も応援よろしくです!



感想を書く
非ログイン時のみ、名前と投稿キーを入力してください
名前  2~20文字
「名前#任意の文字列」と入力すると、「名前◆暗号化された文字列」と表示されます
投稿キー  投稿キー を入力してください)
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み