ありふれた錬成師とハイリヒ王女
作者:エヒトルジュエの箱庭

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

小説大工の源三  2023年03月01日(水) 01:22 (Good:0Bad:0) 10話 報告

一気に読ませていただきました。

ある意味ハッピーエンドで、ビターエンドでバッドエンドの3つなのかもねこれは……
帰還できないならこの世界で幸せを掴んだし。
帰れないことで彼等の家族は哀しみに包まれるけど、それって結局は、地球上でほんの数十人規模程度なんだよね。
我々がありふれの住人だとして、全く関係のない地域にいたとすれば、『そんなことがあったんだ』程度の話だし。

まぁある意味清水も生きてて良かったんじゃね?

ただ亜人族は……うん。


傘ンドラ  2023年01月30日(月) 23:30 (Good:0Bad:0) 10話 報告

完結お疲れさまです。

思った以上に平和に終わったのが正直意外でした。
ハジメが魔王というゼウスエクスマキナ的な存在に成りえないのならば
泥沼な戦乱の中で皆潰えていく運命以外はあり得ないのではないのかと考えてしまっていたんですよね。
……なんだかエヒトに感謝しなくちゃいけないようで少し複雑でもありますが
ありふれた職業で世界最強という作品はまだまだ解釈が、可能性が残っている作品なんだと改めて思わせて頂くと同時に
原作に蔓延する"悪意"に知らず知らず自分も侵されてしまっていたのかもしれないなと認識させて頂いた次第でもあります。

ですが結局帰還は叶わなかったという意味ではやはり悲しい結末と言えないわけではないんですよね。
だからこそ世界での彼らの生活に幸あれと祈りたい、そんな気分で一杯です。

返信:エヒトルジュエの箱庭 2023年02月04日(土) 20:47

このエンドはどうあっても不幸な人間が多いのでビターエンドがせいぜいだと思います。人によってはメリーバッドエンドと言うかもしれません。

でもたまにはこういう作品もあっても良いのかなあと思いまして。


すし好き  2023年01月30日(月) 21:08 (Good:1Bad:0) 10話 報告

完結、お疲れ様です。
一部の人は腑に落ちない点があるまま、戦争は終結。
そして、ハジメ達は地球に帰ること叶わず・・・。

しかし、エヒトの気まぐれでトータスや地球にこれ以上の
(8行省略されています)

返信:エヒトルジュエの箱庭 2023年02月04日(土) 20:46

中村さんは本物の身体から生命の素を手に入れておいて、フェードアウトした後にそれを使って子供を産んでいます。さすがだぜ!


スナレ  2023年01月30日(月) 10:31 (Good:4Bad:1) 10話 報告

エヒト君本当に地球への興味無くしてて草。まあ魔法技術に加えて機械技術まで手に入れられるよりはマシですね。肉体も所詮勇者君の身体だからさらに上位の存在にサクッと滅ぼされるでしょうし。ミレディはこの結末どう感じるのか…滅ばなかった事に怒るのかそれでもトータスから出て行った事を喜ぶのか…

ハジメに関してはまあ功績を考えれば爵位くらい与えられてしかるべきですし、地位も得られたならリリアーナと結婚するのは当然と言えますね。魔物肉での肉体強化無しでも絶倫のようですし。お幸せに。白崎?まあ彼女そもそもストーカー犯罪者ですし…流石に王族と結婚した相手に夜這いなんて事はしないと思いますが…しないよね?

ともあれ完走お疲れ様でした。

-追記-

そういえばエヒト君最後にとんでもない間抜けやらかしてるんですね…物のついでに迷宮攻略していけば後85階層降りれば本当に狙ってた器が身動き封じられて待ってたのに…

返信:エヒトルジュエの箱庭 2023年02月04日(土) 20:44

エヒトは迷宮攻略なんて興味がないから…。
一応信仰を得るためにベヒモスを倒しただけで、それ以上の理由はありません。


TRANS-AM  2023年01月30日(月) 03:33 (Good:0Bad:0) 10話 報告

  おおぅ、リリアーナやハジメが幸せに成ったのは大変宜しいのですが、エヒトが肉体を得て別の世界に侵攻してるから中々複雑な気分ですわ。とはいえエヒトも使ってるのが勇者の肉体というユエに大分劣る肉体ですし、侵攻した世界によってはエヒト返り討ちに遭うかも?実際原作アフター編の世界ではエヒトとかなり相性悪い世界とか有りましたしね。どっかで返り討ちに遭う事を祈ります。

  そういえば光輝と恵里がどうなったのか気になりますわ。光輝は実質恵里に飼われている状態でしょうし、そんな中でリリアーナと結婚したハジメを見てどういう反応したのかとか気になりますわ。さぞや、ワインが旨くなる様な愉悦を提供してくれそうですので!!何せ本来は勇者である自分がお姫様であるリリアーナと結ばれるのが王道な筈だったのに、肉体をエヒトに奪われた挙げ句無能と蔑んでたハジメがリリアーナと結婚した訳ですから。

返信:エヒトルジュエの箱庭 2023年02月04日(土) 20:43

勇者は妻と娘と一緒に辺境で田舎暮らし、外界の情報は全く入ってきません。その上で妻のヒモ状態で一生を終えます。

まあ、大勝利ルートに違いないですね(誰のとは言わない)。


サッカーミア  2023年01月30日(月) 01:09 (Good:1Bad:0) 10話 報告

すごく面白かった。リリィとの婚約する前も後もどんなことがあったのか気になるので番外編みたいな感じで読んでみたいです。面白い作品をありがとうございました

返信:エヒトルジュエの箱庭 2023年02月04日(土) 20:42

余裕があれば番外編書くかもですが、あまり期待しないでください…。


田吾作Bが現れた  2023年01月30日(月) 00:24 (Good:2Bad:0) 10話 報告

初コメ失礼そして完結お疲れ様でした。

原作とは違って奈落には落ちず、片足を失ったハジメ君が自分のやれる範囲で足掻き、最初は同情していた彼に色々と手を差し伸べていただけのリリィもそんな彼に惹かれていく。そうして二人が幸せを手にしたのは素晴らしい終わりだったと思います。

まぁエヒトが大勝利の結末を迎えたのが気に食わないのとトータスヒロインズ&ミュウのたどった結末が悲惨であることは仕方ないでしょう。ハジメ君が奈落に落ちなかった以上はどうにもならん話ですしね。

ともあれエヒトが魔人族をほぼ皆殺しにしたおかげで延々と続いていた戦争の火種も消えましたし、リリィもまた元魔人族の領地を統治することになった。地球組の生き残りもエヒトが乗っ取った勇者(のボデー)以外はトータスに残らざるを得なくなりましたし、それを受け入れて頑張っている。

最後はちょっと駆け足になりましたけれど、多くの人が幸せを享受する結果となったんです。それにケチをつける必要はないでしょう。あえて言うならば、リリィとハジメ君の幸せな日常をもうちょっとだけ見たかった。が、それはもう無粋でしかないですね。ともあれお疲れ様でした。またどこかで会えることを祈ります。

返信:エヒトルジュエの箱庭 2023年02月04日(土) 20:41

リリアーナとハジメなんてただひたすら愛を囁いてどうやって外堀を埋めるかしか考えない話が延々と続きますよ?

そこを長々とするよりはスパッと終わらせようかなと。


吹風  2023年01月30日(月) 00:05 (Good:1Bad:1) 10話 報告

完結おめでとうございます
エヒト完全勝利エンド。まあトータスはこれ以上被害を受けず、地球は無傷だったからいいのか?
召喚された面子の親たちはご愁傷様ですが
原作でも南雲両親とかめっちゃ心配してたもんなぁ…

(7行省略されています)

返信:エヒトルジュエの箱庭 2023年02月04日(土) 20:39

ミレディはエヒトの復活を知覚した上で勝ち逃げも把握しています。
結果トータスは守れたのでどうなんだかっていう複雑な心境でその内ゴーレムの機能を停止するかも?


mukky  2023年01月29日(日) 23:09 (Good:7Bad:0) 10話 報告

元凶のエヒトが、トータスも地球も興味なくほったらかしにしたってのが安心しました

元勇者くんは”こんなはずじゃなかった”になってるんだと妄想して愉悦してます♪

返信:エヒトルジュエの箱庭 2023年02月04日(土) 20:38

勇者君はそんなことを思いながらも妻と子供に囲まれてヒモとして一生を終えます。
やったね!


玄武Σ  2023年01月29日(日) 23:00 (Good:1Bad:0) 10話 報告

一通り読ませていただきましたが、面白かったです。
エヒトの依代になった光輝だけが地球に帰還、と聞いた時はクラスメイトがトータスで平和に過ごす中「地球は滅びました」って感じのメリーバッドエンド?的な結末になると思いヒヤヒヤしましたね。まさかそう来るとは……
魔物を食べてその魔物の技能を習得できるなら逆もあり得る、など発想としても良かったです。

返信:エヒトルジュエの箱庭 2023年02月04日(土) 20:37

今の地球には魔法とかありませんからね。
科学技術などは情報だけ手にして放置されました。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み