エルデンエムブレム
作者:yononaka

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

Kuragane  2023年11月19日(日) 23:51 (Good:2Bad:0) 513話 報告

大変おそくなりましたが、「完走お疲れ様でした」という言葉を掛けたくて参上しました。
あの後、何度も自分の感想を咀嚼してましたが、最後まで駆け抜けたアリティア戦役とその後のエピローグは、彼らなりの生き方の終着点であり、新しい人生の幕開けであることを予感させる締めで終わり、創作とはいえ、人物が生き生きとしている光景でもありました。

次回作は既に読んでいるのですが、ご無理はなさらないでください。
それでは、この辺で失礼します。

素敵な英雄譚をどうもありがとうございました。

返信:yononaka 2023年11月20日(月) 01:16

げへへっ、長い物語になっちまったが付き合ってくれた兄弟にこそ感謝を捧げたいぜえ!
ありがとうなあ!

そして、次回作も読んでいてくれることに喜びを覚えるぜえ!

レウスの辿った物語が兄弟の心のいっときの潤いになれたなら、幸いだぜ!


ユニオン  2023年09月12日(火) 02:02 (Good:2Bad:0) 513話 報告

完結お疲れ様です。 次回作も楽しみにしています

返信:yononaka 2023年09月12日(火) 08:24

げへへっ、走り切れたぜえ!
次回作の方でもよろしくなあ、兄弟!


にゃ~ん()  2023年09月10日(日) 11:10 (Good:1Bad:0) 513話 報告

おぉ終わった…永い永いサーガお疲れ様だぜぇ
色々書きたいこともあるけど余韻に浸らせてもらうぜブラザー

とりあえずクリスくん…?まさかやりやがったのかチェイニー

返信:yononaka 2023年09月11日(月) 07:21

げへへっ、応援ありがとなあ!
余韻に浸れる物語を提供できたと思えると、嬉しさが溢れてくるってもんだぜえ!

……へへへ、お目が高い、とだけ残しておくぜえ。


mnsk  2023年09月07日(木) 18:19 (Good:4Bad:0) 513話 報告

ぐっへっへ、感想書くのが遅れちまったぜぇ! 
この物語の余韻を楽しみたかったもんでよぉ、すまねぇなあ兄弟!

楽しかったぜぇ、FEの恒例の人物ごとのエピローグにあとがき合わせて513話もあったんだからよぉ。
ネット小説の二次創作でここまでがっつり読めて、ちゃんと完結してる作品は珍しいと思うぜぇ、ありがとうな兄弟!
(56行省略されています)

返信:yononaka 2023年09月07日(木) 20:23

げへへっ、楽しんでもらえて本当に嬉しいぜえ。
どれほど楽しんでくれたかってのはこの感想からヒシヒシと伝わってきやがる!嬉しいねえ!

恥ずかしながら、実はあんまりネット小説って文化に触れてこなかったもんでよお。
珍しいってなら嬉しいぜえ。
けど、ここまで突き進めたのは兄弟たちが感想で盛り上がってくれたからなのは間違いねえんだ。

ガトーに関しちゃあ……妬みを妬みとして扱えたならよかったんだよなあ。
神たるナーガではなく、エルデの獣に対しての愛や執着を理解して、それを伝えられたならここまでこじれるこたあなかっただろうよな。
もっと早い段階で、それこそ最初のタリスでの悶着で大怪我の一つでも負って、逃げて、そこでトラースと会えていたならまったく違う結末になっていたんだろうよなあ。

だけど、そういう運命にはならなかった。
ガトーはあのまま自身も理解していない情動に踊らされちまった。
いやさ、ガトーについて多くを語る必要もねえな。
殆どの考察は兄弟がキッチリつけてくれているからよお。

ガトーの杖、存外悔しがっていたりしてな。
「白き賢者の名を関するならばもっとアレコレと手を加える余地があるだろう、
 わしが協力してやれば……ええい!」
なんて風によお。

どこまでいってもレウスは自分は勿論、お嫁さんが大好きだから転生してそうなったとしても、
「やっぱ女の趣味がいいなあ、オレ」で済ませそうだなあ。
何せ転生中は言ってしまえば他人だしな!

繰り返しになっちまうが完結できたのは兄弟たちのお陰が大きいんだぜえ!
こちらこそありがとうなあ!
どっかでめぐり逢えたらそんときはまたよろしくしてくれやあ!


鵲一号  2023年09月07日(木) 15:46 (Good:1Bad:0) 513話 報告

やっぱりFEのシメといえば後日談だよなぁ!
〇〇 〇〇章で戦死
がなくてちょっとホッとしたぜぇ!

返信:yononaka 2023年09月07日(木) 19:55

げへへっ、やっぱシメは大事だよなあ!

◯◯で戦死とかそういうやつもやりたかったんだが、流石に敵側で書きたい戦死者が膨大すぎて諦めたぜえ。


YAS-PC  2023年09月06日(水) 22:08 (Good:2Bad:0) 513話 報告

普段rom専で自分に語彙力が無く上手く言えませんが

まずは完走おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。

FE風エピローグがなんともエモく
(7行省略されています)

返信:yononaka 2023年09月06日(水) 22:32

げへへっ、rom専の兄弟が感想をくれるってだけで誇りになるぜえ。
ありがとうなあ!

やっぱエピローグはほしいよなあ!
なんというか、FEシリーズはあれがいいんだよな……!

大ベテランが感想まで付き合ってくれていたわけか。
嬉しいぜえ……!

これからも頑張るぜえ!
次作含め口に合うものがあったら、よろしくなあ!


炒り豆  2023年09月06日(水) 09:46 (Good:1Bad:0) 513話 報告

一番ヤベェ事になったのリフさん所じゃぁ……

慎ましく生きたり、大成功したりこんな人居たなぁとか懐か?しくったり、エピローグ人物順はどうゆう順列だったのですかい?

デミゴッド達のその後、犬の近くで悪い事や邪悪な企みはするなとか言う童話が生まれそうだし。
(19行省略されています)

返信:yononaka 2023年09月05日(火) 05:52

げへへっ、あの爺さんにゃあレウスも恩も愛着もあるから黙っているわけもねえだろうよなあ。

書き始めは仲間になった順で、って感じだったんだが段々とあれもこれもと書いていったり、
後にしたほうがいいか?とかやっているうちにこんな順序になっちまったぜえ!

犬に関しては色々と残りそうだよな。
エンゲージでも馬みてえな犬(狼)出てきているわけだしよお。
おお、犬……。やはり犬……。

しかも片手に獣人の曲刀とか持ち出したりしてな。
それこそ普通の犬に化身したマリケスがお供してたりしそうだなあ。

ギャンレル君は良い悪役のままぶったおされてくれそうだなあ。

最初いないと思ってたらカバンから声がして……ってケースだな!
序盤は助けないけど中盤くらいから仕方ないなあって感じでラニえもんするんだろうぜえ!

義兄の子、パオラの血を引いてるせいですっげえ真面目に、ひたすらに真面目に仮面付けてそうだよな。
義兄も真面目な方だしよお。
職務だからで疑問にも思わなさそうだぜえ。

ありがとなあ!これでしっかりと一つの世界とお話は終わりにすることができたぜえ!
物語の終わりが優しい目覚めの先触れとなることを祈るぜえ。

次は何も考えねえ賊だぜえ!未来はあるかもわからねえ、吹けば飛ぶような命ってわけだ!
オレは毎回画面の端の方で殺されているやつかな!
それはともかく、次作もお口に合えば幸いだぜえ!


カレー  2023年09月05日(火) 21:09 (Good:2Bad:0) 513話 報告

狭間の世界で、ロプトウスと瓜二つの女性がいい笑顔でちょっかい出す気満々そうだな。
それとも、このロプトウスはユリアの心も混ざっていたから、ユリアもある意味レウスに恋をしていたとも言えるのかな
そしてロプトウスの子供=ユリアの子供!?

ロプトウスがよくユグドラル大陸の聖女と似ているとわかったな?拉致したのは少女趣味の変態集団だな。本音?よく誘拐できたなすげぇよ。

完結おめでとうございます。
1話目からしっかり見ていた自分からすると寂しくも感じてない。続編見たいとか思ってないぞよ。

返信:yononaka 2023年09月05日(火) 21:42

げへへっ、あんなしがらみだらけの世界に生きた聖女様だ、これだけの自由人だったら惹かれるところがあるかもしれねえ!
二人の心を射止めたなんてことがしれたらユグドラル大陸も黙っちゃいねえんだろうぜえ。
しかも聖女ユリアの子供なんてのが現れたりしたなら……えらいこっちゃあ!

アリティアの防衛網とかを抜けたんだもんな……。
もしくは何かしら策を打って引き寄せたんだろうかねえ、ロプトが気になるような……。
ああ、それこそセリスの子孫が引き合いに出されるとかだろうかねえ。

ありがとうなあ!
古参兄弟がいたから孤独な戦いじゃあなかったぜえ!
続編に関しちゃ、きっと兄弟たちの夢で紡ぐものに勝るものはねえさ!


くまはや  2023年09月05日(火) 20:03 (Good:1Bad:0) 513話 報告

完結までお疲れ様でした。
駆け抜けたなーという感じですね。

バレンシアとか滅んでそうな感じで怖いですが…何より怖いのは、アカネイアにフロム産のINUが解き放たれている事だと思うの(;´Д`)

返信:yononaka 2023年09月05日(火) 21:19

げへへっ、ありがとなあ!読んでくれている兄弟たちのお陰でここまで来れたぜえ。

アカネイアの傭兵稼業は冒険者稼業に変わってまだまだメシの種にはなりそうだよなあ。


十六夜の月  2023年09月05日(火) 08:34 (Good:0Bad:0) 513話 報告

ツッコミどころが散見されてて所々笑うんですが
しかも絶妙に続きが気になる紹介しやがって…!

返信:yononaka 2023年09月05日(火) 15:58

げへへっ、レウスの物語は終わっても世界は続いていくってことだなあ。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み