わたしと怪獣
作者:蚕豆かいこ

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

珈琲牛乳党  2023年06月03日(土) 03:36 (Good:3Bad:0) 1話 報告

ああ、これは何も知らず最後の希望を潰してしまった人類の話であると同時に、空ばかり見て足もとを見なかった怪獣の物語なんだなあ…
仲間をたくさん踏みつぶされたら人類さんはブチ切れるし、運が悪いことに本気で怒った人類さんは怪獣を焼き殺せるくらいには強かった
とるに足らないものと思われていたのか、そもそも存在を認識されていなかったか。とにかく怪獣は人類を一顧だにしなかった。見方を変えればそれがそもそもの間違いだった。
大統領の『知らなかったとはいえ取り返しのつかない失敗をしてしまった』がすごく刺さる。というかすべてのゲストの言葉が刺さる。しんどい。あの世で反省会だな

返信:蚕豆かいこ 2023年06月03日(土) 17:57

ご感想ありがとうございます。

「怪獣のほうも何も知らなかった」というのは素敵なご指摘です。同じ地球にいたのにお互いなにも知らず、お互いが最善を尽くして滅びるのフェチズムです。

>大統領の『知らなかったとはいえ取り返しのつかない失敗をしてしまった』がすごく刺さる。というかすべてのゲストの言葉が刺さる

目に見える形で世界最後の日が近づいてきていて、しかしスケールが巨大すぎてあまり実感はなく、体調によっては現実逃避する自分を容認したり、現実を直視することを自分に強いたり、そんな日々を本編開始まで過ごしていた人々を観測してみました。刺さってくれたならこれに勝る喜びはありません。ありがとうございます。


空洞丸  2023年03月28日(火) 22:23 (Good:3Bad:0) 1話 報告

もう助からないゾ♡って事実を世界中が受け入れている雰囲気が劇中番組から感じられて印象的でした。番組のやり取りが軽口を多分に含んでいるのは、恐怖のためというよりもむしろ諦念が極まって、日常的に染みついたコミュニケーションの習慣をそのまま出すよりほかにないと悟っているのではないかと思いました。

作中の人物たちが極めて勤勉で使命感があったがために救済の道を自ら閉ざしてしまったのがなんとも皮肉ですね。人間の美点を逆手に取った無情な展開が軍事的ディティールとともに鮮やかで膝を叩きました。どうやったらそんなに人の心を無くせるんですか?(純粋な疑問)

滅びの日が確実ならば、僕だったらいつものように起きて、食べて、適当に漫画でも読みながら、いつもの時間に布団に入って眠るように終末を迎えるような気がします。かいこさんもよい終末を。

返信:蚕豆かいこ 2023年03月29日(水) 03:29

ご感想ありがとうございます。世界中が「こんなのウソでしょ……なぜなんです」と混乱する時期を通り過ぎ、混沌を極めた先につかの間の平穏が戻った一瞬の空気感を目指しました。実際数年以上も巨大な顔が空に浮いてたら慣れると思うんですよね。


>作中の人物たちが極めて勤勉で使命感があったがために救済の道を自ら閉ざしてしまったのがなんとも皮肉ですね。

屈強な男たちが燃えるような正義感と使命感で今とれる最善の方法と信じて奮励したことが最悪の事態を招いて「ち、ちがっ……そんなつもりじゃ」って青ざめてるの大好きなんですよね。フェチズム。


世界滅亡が近いとかで暴動とか略奪とか強姦をやる人間って、ある意味で適応力が高いんでしょうね。ぼくなんか普段と全く違うことをやるのに多大な精神力を要するので、あした死ぬとわかっていても、あれこれ迷ったあげく結局きのうと同じルーチンを繰り返している気がします。積ん読をあわてて消化するくらいはしそうですが。
よい終末を。


ドマドマドママ  2023年03月27日(月) 23:22 (Good:4Bad:0) 1話 報告

30~40分ぐらいの短編映画を見ている気分でした。
そして、改めて食から性からミリタリーに至るまでなんでもござれな知識量に感服いたします。
体高660m、全長1・5kmの超巨大怪獣は、いつから、何のために地球の中で眠っていたのか。
「彼女」はそもそもどういう存在なのか。
全ては謎のまま、ただ言えることは、人類はどこまでも色んな意味で「ちっぽけ」だったということだけ。
殺しのための科学が発展しすぎた現代に発生した事件だったことが、あらゆる意味で不幸だったのかもしれませんね(WW2前ぐらいなら、地球というか太陽系は助かったかも・・・)。
個人的に、最初のKKKさんのエピソードが好きでした。

返信:蚕豆かいこ 2023年03月28日(火) 01:15

ご感想ありがとうございます。善意や使命感からよけいなことをしてしまったがために最悪の事態を招く話が大好きなんですよね。


>(WW2前ぐらいなら、地球というか太陽系は助かったかも・・・)

そうなんですよね。あらゆることが悪い方向に働くのフェチズムです。


>個人的に、最初のKKKさんのエピソードが好きでした。

ぼくもKKKお気に入りです。あだ名も含めて。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み