ザボエラ転生 ~ダイ大世界をおっさんが生き抜く~
作者:リドリー@犬小屋

▼感想を書く

投稿話順全話感想新着順

AOSORA 2026年06月21日(日) 02:51

マトリフとガンガディアのタッグが実現してくれた事はとても嬉しいです。


なお、ガンガディアがメドローアを使った事には驚きました。
原作では使えなかった理由として色々多忙だったからとあり思わず納得してしまいましたが、同時にもしガンガディアが呪文の研究のみに専念していたら、彼はメラガイアー等や漫画「ロトの紋章」の『合体魔法』を編み出していたのでは、と思いました。


(Good:2Bad:0) 121話 報告

リドリー@犬小屋 2026年06月21日(日) 21:52

ある意味、気が合うところがありましたからね。
ガンガディア自身、マトリフを知恵者の先達として。
マトリフは天才故の孤独という所もあって、
自分にライバルが出来て嬉しいという所があったと話をしておりましたし。

ガンガディアの腕の火傷が、ヒャドとメラをスパークさせたものだったとしたら、
そこまではいけているので後は、
マトリフやポップのように集中して修練できる時間が必要だったのだと思います。

ガンガディアの不幸は彼に呪文だけでなく、組織運営や軍略の才があったことですね。
もう一人幹部がいて、参謀を担ってくれたら,
ガンガディアはじっくりメドローアに取り組めたでしょうから。

ご感想ありがとうございました。


“妄蛇”蛇 2026年06月20日(土) 12:41

>僧侶レイラ
……僧侶?(装備を見つつ(


(Good:2Bad:0) 121話 報告

リドリー@犬小屋 2026年06月20日(土) 22:21

魔甲剣を装備しているときは影女になっています。
ドラクエの盗人というよりトリッキーな戦い方と、
素早い戦闘をメインとした軽装戦士という意味での盗賊ですね。
まぁ、メイン職が僧侶なので。

ご感想ありがとうございました。


花の右人 2026年06月20日(土) 07:51

更新お疲れ様です。

>「ケイン。恐らくはあの場にいるのは最強のパーティーじゃ」

>「良い光景でございますね。
(7行省略されています)


(Good:3Bad:0) 121話 報告

リドリー@犬小屋 2026年06月20日(土) 22:15

乗っ取り型でなおかつ乗っ取った相手を廃人にしてしまうか、
死なせてしまうので困ってたのでしょうね。
しかも、腕利きをわざわざ探して乗っ取りますしベルクスは。

原作で勇者アバンは直接的な力よりも何をやってくるか分からない、
大魔王バーンとは別種の未知数なやり方に警戒していたところがありました。
そこに実効的な力が加わっては、警戒の段階が一つあがったかなと思います。

ご感想ありがとうございました。


しそこんぶ 2026年06月19日(金) 22:39

うーん、なんだろ。実力と因縁のある敵集団が復活して、こちらの手札も減っているという結構苦しい場面のはずなのに、原作を考えると

抜け駆けした挙句、味方に処刑されたタークス
アバン先生に利用されて同士討ちにさせられたスイグン
舐めてかかってあっさりやられたテンペスト
(12行省略されています)


(Good:2Bad:0) 121話 報告

リドリー@犬小屋 2026年06月19日(金) 20:32

仰るとおりベルクスは嫌がらせには一流でしたが、
精神的にも行動的にも大分、一段劣る集団でした。
スペックを考えれば、相当強いハズなんですが……。

実はライゼは別の用件で他の場所にいます。
その辺りは閑話で描いていこうかと思っています。

ご感想ありがとうございました。


桜の木の下に埋没 2026年06月19日(金) 21:03

本編では再度集まる事のなかったメンバーが再結成される展開は実に感動的だと思った
アバンも集まれた事に内心喜んでそう(こんな機会訪れる事が(今までの話で)ないとは思わないけれど、いざこうなったらね?)


(Good:1Bad:0) 121話 報告

リドリー@犬小屋 2026年06月19日(金) 21:31

原作ではダイたちの親世代が報われず苦しい戦後を送っていましたので、
本作ではその辺りに介入して動かせたらなとこのようになりました。

フローラ様へのアバン先生の対応は変えられませんでしたが。

ご感想ありがとうございました。


双桜 2026年06月19日(金) 18:27

"その後…………この四人が同時に顔を揃えることはもう二度となかった……"

なぜならっ!
その隣には新たな仲間達がいたからだっ!

そう……勇者パーティは、終わらないっ!!


(Good:3Bad:0) 121話 報告

リドリー@犬小屋 2026年06月19日(金) 20:33

原作では想いがダイたちに引き継がれることになりましたからね。

それでいいのかなぁと考えはしますが、ちょっと私のわがままを通してみました。

ご感想ありがとうございました。


PY 2026年06月19日(金) 17:22

ガンガディアとマトリフの共闘、ああ、いいですね………こういうのが醍醐味の一つであると改めて思います、ありがとうございます

そして復活ベルクス…うーんこの再生怪人共(辛辣)
対するはベルク最後の一人、ロン・ベルクの新作武具を装備したロカさん一家
新旧武具対決ともなりましたが、果たして勝負の行方は…?

あ、そういえばケインもブラックロッド吸収したから広義的にはベルクの中に入るのかも?まあ今はザボ爺の護衛の方が重要ですけどね


(Good:1Bad:0) 121話 報告

リドリー@犬小屋 2026年06月19日(金) 20:33

この辺りは共闘を描きたくて話を積み重ねてきた所もありますね。
もっと、マトリフとガンガディアが話している所がみたいなというのはありました。

ベルクスはダイ大世界ではけっこう珍しい、中途半端な身勝手さを持っている敵キャラでしたので、
最高の使い手に看取られたヒヒや最強の獣人と戦って倒れたグロイサン以外、
大分くすぶっていたので、その辺り使いがいがありますね。

ケインもある意味、ベルク一族の武具と言ってもいいかもしれません。
ザボエラの死後、ザムザに仕えるとか代々、歴史を重ねていくのは理想かなと思います。

ご感想ありがとうございました。


7誌 2026年06月19日(金) 10:09

ガンガディアがメドローアを体得出来なかった理由が、忙し過ぎたは納得しかない。
ハドラー不在の間の軍の維持とか全部やってた訳だし。

いやいや、真っ先にベルクス崩壊のきっかけを作ったのはお前やろ…。
目先に餌に食いついて、後先考えずにヒヒと一緒にアバンとこ向かって、剣に持ち替えたアバンに返り討ちにあって、満場一致で袋叩きにされてベアーチェに叩き潰されたお前が原因やん。


(Good:2Bad:0) 121話 報告

リドリー@犬小屋 2026年06月19日(金) 20:33

パッとみるだけでも、組織運営全部やってますし、
作戦立案・実行に並行して、ハドラーの呪法解除法を探索とか、
オーバーワークすぎました。

タークスはあの底の浅い策士っぽさが好きで重宝しています。
本当に天秤役に徹していれば、ベルクス全員でアバン先生を捕らえる、
という方法が早く実行されたでしょうし。
そこで出し抜く辺りがなんとも小狡くて。

ご感想ありがとうございました。


七篠言平 2026年06月19日(金) 08:03

娘の前でそのハイレグは大丈夫なんですかレイラさん!


(Good:7Bad:0) 121話 報告

リドリー@犬小屋 2026年06月19日(金) 20:32

宝箱を壊して開けようとするマァムを教育するために、
ダンジョンの探索に一緒に行ったりしてますので知っています。

なれているというのもなんですが。

ご感想ありがとうございました。


M Y 2026年06月19日(金) 07:41

お早う御座います。

お久しぶりです。

お待ちしておりました。
(7行省略されています)


(Good:1Bad:0) 121話 報告

リドリー@犬小屋 2026年06月19日(金) 20:32

ベルクスは丁度いい感じの集団なので、ご登場願いました。
ごくごく初期のプロットだと、この辺りはヴァルハラーとかだったのですがw

まさか、うってつけの連中が出てくるとは思いませんでしたね。

ご感想ありがとうございました。



感想を書く
ログイン状態でのみ感想の投稿が可能です
内容 対象話:

0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。


感想検索
キーワード
ユーザー名 話数 並び替え
絞り込み